「最近お腹周りが気になる・・」
30代になると基礎代謝が落ちてきたせいか、消化の力も衰えてきているように感じます(涙)昨日食べたものが次の日になってもまだお腹の中にいる気がします。
職場の40代の先輩からはよく聞いてはいましたが、30代以降はしっかりと食事管理や運動、自制をしていかないと体は肥えていくばかりです。
そこで、まずは身体の根幹をとなる毎日の食事を見直していくことに決めました!
いろいろと調べていくものの身体にいいものは値段が高く、健康にいいものは料理するのが大変という現実にぶつかります。
そもそも私のように仕事に追われて料理が手抜きになってしまったり、料理が苦手なひともいると思います。
そこで今回は料理ベタ、忙しいあなたにピッタリのずぼらダイエット方法をご紹介します!
ダイエット成功のカギは毎日の食事と料理の仕方?
食事から摂る栄養のバランスと料理の仕方に、ダイエットを成功させるカギはあるといえるでしょう。
油を使うことが多くなりがちなのが、普段何気なく行っている料理です。油の使用量を、献立を考える時に少し気を使って減らすことができればダイエットに役立ちます。
摂取カロリーをうまく抑えることができて十分にダイエット効果が期待できるようになります。カロリーだけではなく、栄養面も考えたダイエットレシピが、最近はたくさん紹介されています。
ダイエットレシピに興味のある人は、チャレンジしてみるのも、料理本なども売られているので良いかもしれません。料理を毎日するのはダイエットはしたいけれど面倒と言う人も多いようです。
あまり料理が得意でない人の場合は、ダイエット食品を通信販売などを利用して購入するという方法もあります。レトルト食品が、インターネットなどで申し込むタイプのダイエット食品の場合は多いようです。
すぐにレンジで温めるだけで食べられるので簡単です。忙しい女性や一人暮らしの男性にとっては特に、ダイエットの心強いサポート役となるはずです。
普段から仕事上、付き合いが多くどうしても外食が多くなりがちな人もいます。どうしてもダイエットしにくい一面も、自分で料理ができない分あるのではないでしょうか。
最も外食の際に気にしなければならないのは、摂取カロリー量でしょう。栄養のバランスも合わせて考えて、料理を選ぶようにするのがおすすめです。最近は多くの場合飲食店のメニューにカロリーが表示されているようなので、料理を注文する場合には、出来るかぎりカロリー計算しながらするのが大切です。
そんな忙しい人や料理が苦手な人におすすめなずぼらダイエットってあるのでしょうか??
料理不要のフルーツダイエット
ダイエット食品などを駆使して、間食や夜食を我慢しているダイエット中は、どうしても甘い物が恋しくなりがちです。
チョコレートやケーキではなく、ダイエット中に甘味への欲求が耐え難くなった場合の食品は、果物が良いのではないでしょうか。血糖値の上昇が他の糖類に比べてゆるやかなのが、果物の果糖です。
もしもダイエット中に甘い食品が食べたくなった場合には、果物を活用することがおすすめなのです。
脂肪分こそ少ない果物ですが、カロリーを心配する人もいるでしょう。果糖を含み甘い食べ物であることには変わりありはないからです。実際のところ、カロリーを単純に考えた場合には、ご飯一膳とりんご2個やなし2個は同等ということになるようです。
果物にはヘルシーな印象がありますが、適切な量と適切な時間を守る必要が、ダイエット食品として食べるときにはあるでしょう。朝や昼の果物はそうでもないですが、エネルギーを使う機会が夜の果物は得た場合には少ないので、エネルギーは中性脂肪に回されやすいのです。
果物は、カロリーが多少あっても、ダイエットに効果がある食品としてはとても魅力的な長所をもっています。果物にはカリウムが多く、利尿作用によってむくみを解消する効果があります。食物繊維を豊富に含むため満腹感を得やすく、食事前に摂取すると全体の食事量を無理なく減らすことも可能です。
果物は脂肪燃焼だけでなく、脂肪の代謝に役に立つビタミン類も豊富で、美容にも効果があるダイエット食品だといえるのではないでしょうか。
満腹中枢を刺激するキャベツダイエット
最近ハマっているのがキャベツを使ったキャベツダイエットです。人間の脳は、満腹中枢という満腹を感じる部分と、空腹を感じる摂食中枢という部分があります。
食事をする前に一定量のキャベツを食べることによって、満腹中枢に刺激を与えて、食べ過ぎを防ぐ方法があります。このダイエット方法は、キャベツダイエットと呼ばれ、多くの人に実践されているようです。
ダイエットに用いるといい食材として、キャベツを挙げる大学の医師もいるくらいですので、ずぼらダイエットにはもってこいの食材なのではないでしょうか?
キャベツを使ったダイエットは、とてもシンプルですので、年齢や性別を問わずに、すぐにでも行うことができます。キャベツダイエットでは、毎食前にキャベツを1/6摂取します。
生のキャベツを一口大サイズに切って皿に盛り、しっかり噛んで食べましょう。キャベツはカロリーの少ない食べ物ですが、かさがあるので、お腹がいっぱいになります。
キャベツは年間を通じて気軽に購入できる食材であることも、このダイエットを続けやすい利点でもあります。筋肉が減ると基礎代謝量もいっしょに落ちてしまうために、キャベツダイエットをしている間は、たんぱく質も摂取するようにしましょう。
体重を減らしたいからといって、キャベツとたんぱく質だけの食生活をおくっていると、具合を悪くしてしまうことがあります。人体を維持するためには欠かせない栄養素を食事から摂取するためには、栄養のバランスを考えた食事をすることです。
キャベツダイエットをする場合は、食事から摂取する栄養素に欠乏や偏りが出ないように、配慮することが大切です。
まとめ
いかがでしたでしょうか? すぐに実践できるずぼらダイエットのご紹介でした。
実際に私も実践してみて継続できたダイエット方法です。手間がかかったり、お金がかかったり、しんどいとなかなか継続することができないので手間もかからずお金もかからないずぼらダイエットは個人的にはとてもおススメです!
ずぼらダイエットをスタートして2ヶ月目で3.5kgの減量に成功しました!キャベツダイエットに季節のフルーツを組み合わせるとマンネリ防止にもなっていいですよ♪
たんぱく質などが不足しがちな場合は食材やサプリメントなどで補ってあげると健康的にダイエットすることができます!
料理が苦手、忙しいけどダイエットしたい方はずぼらダイエットからはじめてみてはいかがでしょうか?