for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

低カロリーでダイエットにも最適♪脂肪燃焼×デトックススープのレシピ

デトックススープ

1週間後に急遽大切なイベントやデートが…!

どうしてもこの日までに痩せたいけど、断食ダイエットなど食べずに減量する辛いダイエット法はできれば避けたいものですよね。

そこでおすすめなのがしっかり食べながら痩せることができる脂肪燃焼スープダイエットです。

こちらでは脂肪燃焼スープダイエットや基本的なレシピ、アレンジにおすすめの食品についてご紹介させて頂きます。

 

脂肪燃焼スープ(デトックススープ)を飲むことで期待できる効果

デトックススープを作る女性

 脂肪燃焼スープは別名『デトックススープ』と呼ばれており、元々は心臓外科手術を控えている肥満気味の患者さんを無理なく減量させ、安全に手術を行うために病院で考案された食事法と言われています。

脂肪燃焼スープを使ったダイエットのやり方としては1日3食、脂肪燃焼スープをメイン料理として摂りながら1週間継続して行います。

 

<1日目>果物(バナナ以外)

<2日目>野菜類

<3日目>果物、野菜類(バナナ以外)

<4日目>バナナ、スキムミルク

<5日目>肉類、トマト

<6日目>牛肉、野菜類

<7日目>玄米、野菜類、フルーツジュース

 

また、脂肪燃焼スープと一緒に日替わりで上記の食材を食べるようにしましょう。

少しずつ食べる量を増やし、普通食に戻していく流れとなります。

もっと痩せたいからと1週間経過後も同じ食生活を続けていると体調を崩してしまう可能性がありますので続けるのは必ず1週間迄に留めるようにしましょう。

 

脂肪燃焼スープ(デトックススープ)ダイエットのルール

デトックススープのルール

 脂肪燃焼スープダイエットは日替わり食材と一緒に1週間継続的に食べ続けることだけでなく、その他にもいくつかルールがあります。

飲み物は基本的に水かお茶のみ。

ブラックコーヒーはOKですが、甘いジュースやアルコールは飲まないようにして下さい。

また、バナナや肉類を食べても良い4日目以降でも必ず先にスープから口にするようにし、スープの量は減らさないようにしましょう。

 

脂肪燃焼スープ(デトックススープ)の基本的なレシピ

デトックススープのレシピ

 脂肪燃焼スープの基本的なレシピをご紹介します。

脂肪燃焼スープは1人前ずつジップロックや小さめのタッパーに移し、冷凍保存しておけば約1カ月程度持ちますので、忙しくて毎日料理をする時間がない方はまとめて作り置きすると良いでしょう。

 

<材料>

・キャベツ 1/2個

・人参、セロリ 各1本

・玉ねぎ 2個

・ピーマン 3個

・トマト 4個

・顆粒コンソメ、塩胡椒 各適量

 

<作り方>

(1)全ての野菜を食べやすい大きさに切ります。

(2)鍋に1と野菜が浸かる程度の水を加え、強火にかけます。

(3)ふつふつとしてきたら弱めの中火に切り替え、野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

(4)仕上げに顆粒コンソメと塩胡椒で味を整えて完成です。

 

脂肪燃焼(デトックススープ)★アレンジにおすすめの食品・スパイス

デトックススープを作る女性

 脂肪燃焼スープダイエットは毎日続けることが大切。しかし、途中で飽きてしまうとストレスになって上手く続けられないものですよね。

長続きさせるためにはベースのデトックススープにダイエット効果が期待できる食品やスパイスを加えてアレンジする方法がおすすめです。

 

カレー粉

 カレー粉にはクミン、ターメリック、コリアンダーなど料理に風味を加えると共に老廃物の排出をサポートするスパイスが複数ブレンドされています。

ただし、市販のカレールーは脂質が多く含まれているので避けた方が良いでしょう。

 

豆腐やささみ等のたんぱく源

 脂肪燃焼スープダイエットを開始してから4~5日目程度であればたんぱく源を加えてもOK。

スープ自体のカロリーは増えますが、たんぱく質は基礎代謝を高めるには欠かせない成分です。

たんぱく源を加える際は豆腐やささみなど脂質の含有量が低いものを選ぶようにしましょう。

 

きのこ類

 きのこ類は低カロリーで、尚且つ痩せ菌を増やす働きがある水溶性食物繊維が多く含まれています。

また、ビタミン類も豊富なのでダイエット中に起こりやすい肌荒れを防ぐ効果が期待できます。

 

脂肪燃焼(デトックス―プ)を取り入れたダイエットのメリット・デメリット

デトックススープのメリットデメリット

 

メリット

 脂肪燃焼スープは野菜がたっぷり入っているヘルシーメニューなので太りやすい夜でも罪悪感なく食べることができます。

また、調理方法が非常に簡単なので、普段お料理をしない方でも気軽に挑戦することが可能です。

 

デメリット

 脂肪燃焼スープのカロリーは低いことから、目標値以上に痩せてしまったというケースもみられます。

そして急激に体重が落ちた時に気を付けたいのがリバウンド。

わたし達の身体は急激な体重の減少を命の危機と捉え、元の体重に戻そうと脂肪を溜め込んでしまうのです。

1週間経過後は体調の状態をしっかり確認しながら、少しずつ運動したり、栄養バランスを工夫しながら健康的な食生活を心がけるようにしましょう。

 

まとめ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

料理人カナ@″食べて痩せる″産後ダイエット(@sango_yase_diet)がシェアした投稿

 脂肪燃焼スープダイエットはスザンヌさんや吉瀬美智子さんなど、多くの女性芸能人も取り入れているダイエット方法です。

短期間で健康的に体重を落としたい方は是非参考にされてみて下さいね。

 

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com