「5キロも体重増えてる!」
最近なんだか身体が重たいと感じて体重計に乗ってみたらこの有様・・
私のようにおうち時間が多くなったことで体重が増えてしまった方も多いのではないでしょうか?
今回はダイエットについてお話したいと思いますが、ただ体重を減らすダイエットではなく内臓脂肪を減らすための身体の内側のダイエットをご紹介します。
一般的なダイエットと内臓脂肪を少なくするダイエットの違い
一般的なダイエットと、内臓脂肪を少なくするためのダイエットの異なる点とは何でしょう。
一般的なダイエットは体重を軽くするために体脂肪を代謝するオーソドックスなダイエットと方法です。一方で、体重を少なくすることより内臓脂肪を効率よく燃焼させることを目的として行うダイエットが内臓脂肪ダイエットです。
内臓脂肪を少なくするダイエット方法は?
内臓脂肪が内臓近くにあることに対して皮下脂肪は皮膚のすぐ下にあります。内臓脂肪は皮下脂肪より毛細血管が細かく走っています。脂肪は血中に溶け込んで代謝されるため、内臓脂肪は皮下脂肪よりも代謝されやすいという性質があります。
ダイエットに有酸素運動を活用すると、内臓脂肪を減らしやすいといいます。有酸素運動をすると息を深く、たくさん取り入れることが出来るので脂肪の燃焼をより促してくれます。
ダイエットを成功させるには、きつい運動の方がいいと思うかもしれません。心臓に負荷をかけるような短距離走などは、脂肪を燃やすという目的から見れば効果の高い運動とはいえません。
ジョギングやウォーキング、水泳、サイクリングといった有酸素運動を一定時間続ける方がダイエットに適しています。ダイエット効果だけでなく、血流改善効果も有酸素運動にはあるとされています。
内臓脂肪ダイエットに取り組むには、日常の合間を縫って有酸素運動をする時間を確保することがポイントです。
まとめ
いかがでしたか?ダイエットとを取り組むにしても、どこの部分、どこの脂肪を落とすというのを意識して取り組むとより効果的にもなるし、効果が出ると楽しくダイエットを続けることができます!
私は通勤時、最寄りの駅から一駅先の駅まで歩いて通勤するようにしています。
1駅歩くと大体30分くらいなので、十分な有酸素運動になります。朝の通勤が内臓脂肪を少なくするダイエットにもなるし健康のためにもなり一石二鳥です♪
あなたもダイエットの部位とどこの脂肪を落とすかを意識してダイエットしてみてはいかがでしょうか?