for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

【最新版】平成白ギャルメイクVS最新令和白ギャルメイク!やり方とおすすめコスメをご紹介

ギャルメイク

昔はギャルメイクと言えば、肌が黒いイメージでしたが現在は清楚で可愛らしい雰囲気の“白ギャルメイク”が主流になりつつありますね。

白ギャルメイクという新しいジャンルを確立したのは、若い女性の間で絶対な支持を集めている令和のカリスマモデルこと『ゆうちゃみ』さん!

www.4--beauty.com

彼女のメイク方法を真似してみたい♪という方も多いかと思いますが、最近ではY2Kブームということもあり、平成ならではの白ギャルメイクのやり方についても再び注目が集まっているんです。

こちらでは平成版の元祖・白ギャルメイクをはじめ、最新令和白ギャルメイクのやり方とおすすめのコスメについてご紹介致します。

 

平成白ギャルメイクの特徴&やり方のポイント

 2000年代初頭に大ブームを巻き起こした、白い肌が特徴的な『あゆ風ギャルメイク』。

あゆ風ギャルメイクとは、歌手の浜崎あゆみさんを意識したメイク術のことで、定番だった小麦肌のギャルメイクとはあえて正反対の路線をいくあゆ風メイクは、当時の若者の間で“斬新で可愛い!”と話題となりました。

令和の白ギャルメイクよりもベースメイクや、アイメイクを少し重めに仕上げるのが平成白ギャルメイクのポイントです。

 

ベースメイクはドーリー系陶器肌

 ベースは思わず触りたくなるような、つるんとした陶器肌を意識しましょう。

リキッドファンデーションを土台として使いながら、マット感も少しありつつ、ツヤをある程度感じられるようなベースメイクに仕上げることが大切です。

また、毛穴の凹凸はコンシーラー・フェイスパウダーでしっかりカバーするようにして下さい。

 

ノーズシャドウ

 あゆと言えば、まるでフランス人形のようにツンと高い鼻筋が魅力的!

眉頭から鼻筋横にかけてノーズシャドウを入れることで、鼻筋を高く見せることができます。

 

チークはピンク系をチョイス

 チークはパステルピンク等の優しい色合いのものをさりげなく仕込みましょう。

アイメイクを目立たせるためにも、ふんわりと控えめに塗るようにして下さい。

 

アイメイクはボリューミーに。

 あゆの最大のチャームポイントはクリっとした大きな目元★

アイラインで目の上下を細めに囲んだら、ベージュ系シャドウやホワイト系シャドウをアイホール全体に塗ります。

仕上げにマスカラを左右にギザギザと動かしながら、束になるようまつ毛に1本1本たっぷりと塗ったら完成です。

 

眉毛は柔らかい雰囲気のつり眉

 90年代まではペンシルタイプのみで眉毛を描くのが一般的でしたが、あゆ風ギャルメイクが流行り始めた頃からパウダータイプが徐々に浸透してきたことにより、以前に比べると柔らかい雰囲気の眉メイクに挑戦するギャルが増えてきました。

具体的な描き方としては、眉頭は太めに眉尻に向かって細く描くのがポイントです。

ペンシルで土台を作ったら、ベージュブラウンなど明るい茶系のアイブロウパウダーでふんわりとぼかしましょう。

 

リップはヌーディーな色味のものを

 リップは色味を控えめにし、ツヤ感を残すようにしましょう。

当時はピンクベージュやベージュなどのヌーディーなリップを唇全体に塗った後、ピンクもしくは透明のグロスで仕上げるのが定番だったようです。

 

最新令和白ギャルメイクの特徴&やり方のポイント

 

ベースメイクはナチュラルな艶肌

 平成版白ギャルメイクこと、あゆ風白ギャルメイクはマット×ツヤ感を組み合わせた、ドーリー系陶器肌が定番でしたが、令和の白ギャルは厚塗りをせずに元々の素肌が美しいように見せるのがポイントです。

カバー力の高い化粧下地で、肌がきめ細かく均一に見えるようにし、ファンデーションは今人気のクッションタイプのファンデーションで薄めに仕上げて、ナチュラルな艶肌を意識しましょう。

 

ハイライトで立体感をプラス

 ハイライトを塗ることで、ギャルらしいはっきりとした印象に♪

おでこから鼻筋にかけてのTゾーンと顎部分に凹凸を仕込み、立体感を引き出しましょう。

 

アイメイクはブラウン系を中心に使用する

 アイメイクはやり過ぎ感の無い、デカ目にするのが重要です。

アイホール部分には基本的にブラウンを使用し、パールが細かい淡いベージュカラーでぷっくりとした涙袋を作るのが、令和の白ギャルならではのアイメイク術。

アイラインは跳ね上げずに、少しタレ目にすることで可愛らしくなります。

まつげはボリュームを重視するのではなく、ロングタイプのマスカラやつけまつ毛を使ってナチュラルに仕上げるようにしましょう。

 

眉毛はトレンドの平行眉

 アイブロウメイクは平行でやや太めの眉に仕上げ、優しげな雰囲気を演出しましょう。

ブラウン系のパウダータイプもしくはペンシルタイプのアイブロウで形を整え、眉マスカラで仕上げていきます。

 

チーク&リップは肌馴染み色

 令和の白ギャルには肌馴染みの良いピンクベージュやコーラルピンクのツヤ系リップが大人気!控えめの色合いで、目元を際立たせることができます。

チークも同系色を選ぶことで顔全体に統一感が出て、こなれた印象に。

 

【平成&令和共通♪】白ギャルメイクにはこんなコスメがおすすめ!

 いつの時代のギャルも、アイメイクが命!目元を強調するアイテムとして、カラーコンタクトは欠かせません。

 キャンディーマジックのファビュラスシリーズはDIA15mmと、最上級に愛くるしい目元になれるデザインです。

ブラウンカラーがメインで、平成白ギャルメイク、令和白ギャルメイクのどちらとも相性が良い商品が揃っています。

アイメイクの決め手となる、アイシャドウはexcel(エクセル)のSR01がおすすめ!

肌馴染みの良いベージュ&ブラウン系で、初めて白ギャルメイクに挑戦する方も使いやすいアイテムです。

まとめ

春は新しい生活がスタートし、出会いが増える季節!

これまでと違う自分自身に変身してみたい♪という方は、白ギャルメイクでイメージチェンジして、始まりの一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

 

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com