for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

大人のおでこニキビの原因とは?セルフケアによるおでこニキビの治し方や対策について

おでこニキビ

朝鏡を見ると、おでこにニキビがポツンとできていてガッカリ…なんてことはありませんか?

ニキビといえば、10代の頃に多い肌トラブルというイメージがありますが、大人になってからも悩んでいる方は少なくありません。

特にマスク生活によっておでこは今まで以上に視線が集まりやすいパーツなので、なんとか治したい!という方が増えています。

こちらでは大人のおでこニキビの原因をはじめ、セルフケアによる治し方や対策についてご紹介致します。

 

大人のおでこニキビの原因とは?

おでこニキビ

 思春期の頃に多くみられるニキビは皮脂の過剰分泌と密接な関係があり、主にTゾーンにできやすいのが特徴的です。

第二次成長期には男女共に男性ホルモンの働きが活性化し、男性ホルモンの分泌が高まると皮脂腺が刺激され、皮脂の分泌量が増えるとされています。

分泌された皮脂が上手く排出されないと、アクネ菌が毛穴に詰まった皮脂をエサとして増殖し、白ニキビや赤みがかったニキビが広範囲にできてしまうのです。

 一方、大人になってからできるニキビは肌の乾燥や過度のストレス、睡眠不足、食生活の乱れなど様々な要因が重なることでバリア機能が低下し、ターンオーバーが乱れることで特におでこや顎、口元といった乾燥しやすいパーツに繰り返しニキビができることが特徴的です。

 

大人のおでこニキビのセルフケアによる治し方や対策

大人ニキビ

 

食生活

 大人ニキビの原因であるターンオーバーの乱れはビタミンAを摂取することで改善効果が期待できます。

ビタミンAはレバーや卵黄・緑黄色野菜等に豊富に含まれていますので積極的に取り入れるようにしましょう。

また、ビタミンB2は皮脂量をコントロールする働きがあり、ビタミンCには活性酸素を除去してニキビの炎症を抑える作用があるため、ビタミンAと併せてこれらのビタミン類も摂取するように心がけてください。

 

睡眠の質を高めよう

睡眠時間が不足したり、ストレスを溜めてしまうとホルモンバランスが乱れ、バリア機能が低下しやすくなります。

夜は遅くとも12時には寝るようにし、最低でも30分前にはTVやスマートフォンを見るのをやめて睡眠の質を高めるよう心がけましょう。

 

洗顔方法

 余分な皮脂を取り除くためにと、1日に何度も洗顔をしていませんか?

皮脂や汚れを落とすために毎日の洗顔は欠かせませんが、過度に洗顔をしてしまうと肌への刺激や乾燥の原因になります。

洗顔の回数は1日2回程度に留め、ごしごしこすらずに優しく肌をマッサージするようにして優しく洗うよう心がけましょう。

 

髪型や整髪料

 前髪が常におでこにかかっていると皮膚への刺激になるほか、髪の毛に付着している雑菌やほこりによっておでこにニキビができる可能性があるため髪型にも注意する必要があります。

また、ワックスやスプレーに含まれる成分が毛穴の中に詰まっている場合もあるため、スキンケアや食事内容を気を付けているにも関わらず、おでこニキビがなかなか治らないという場合は整髪料の使い方を工夫したり、使用を控えることをおすすめします。

 

大人のおでこニキビにおすすめのコスメ

 

パパイン酵素洗顔 パパウォッシュ

 パパウォッシュは酵素洗顔料の先駆けとして36年以上愛され続けているロングセラー商品♪パパイヤから採れる100%天然酵素によって古い角質や汚れを取り除き、ニキビ知らずのお肌へ改善してくれます。

また、天然酵素以外にもスクワラン、ビタミンCなどの成分が含まれており、大人ニキビの原因となる古い角質や汚れを落とすだけでなく、健やかな肌作りをサポートします。

 

 

明色化粧品ブライト&ピール ピーリングジェリー

 明色化粧品のブライト&ピール ピーリングジェリーは600~700円程度の超お手頃価格で購入できるピーリング化粧品で、オレンジやリンゴ酸などの果実AHAや植物BHA(サリックスニグラ樹皮エキス)などのピーリング効果が期待できる天然由来の成分が配合されています。

手が濡れた状態でも使用できるため、入浴時にも大活躍しますよ♪

 

pui Cica Cream (シカクリーム)

 pui Cica Creamは日本人のために開発されたシカクリームで、ツボクサエキスをはじめとしたボタニカルエッセンスや高保湿成分が配合されており、軽いテクスチャーながらしっかりとした潤い肌を保つことができます。

また、石油系界面活性剤や合成香料・合成着色料などを使用しない6つのフリー処方なので、敏感肌の方も安心して使用することが可能です。

 

まとめ

大人ニキビ

 大人ニキビを上手く改善するにはニキビの原因や対処法をしっかり押さえ、自分自身に合ったやり方で根気良く治していくことが大切です。

おでこのニキビは目立ちやすいため、前髪やメイクによって隠してしまいがちですが、悪化させる原因になるので前髪部分はピンで止めたり、どうしてもメイクをしたい場合は刺激が少ない無添加処方のファンデーションなどを使ってできるだけ刺激を与えないよう心がけましょう。

大人のおでこニキビに悩まれている方は是非、参考にしてみて下さいね。

 

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com