ここ数年、パーソナルカラー診断の流行によってイエベ、ブルべという言葉をよく見かけるようになりましたね。
パーソナルカラーに合わせたメイク方法は、自分自身の感覚で仕上げる時よりも複雑な部分が多いため、旬の夏メイクに挑戦する場合は一体どのような色合い・質感のコスメを使うべきかわからないと悩んでいる方もいらっしゃることでしょう。
イエベ春・イエベ秋・ブルべ夏・ブルべ冬と4種類ある中でも今回注目するのは、涼しげで柔らかい雰囲気が印象的なブルべ夏タイプの2024年最新版メイクについて!
いち早くマスターして、周りと差をつけちゃいましょう♪
夏はすぐそこ!最旬ブルべ夏メイクのやり方
ベースメイク&シェーディング
この夏輝くメイクは、加工無しで盛れるヌーディーメイク!
ヌーディーメイクは土台となるベースメイクが重要で、ブルべ夏タイプの場合、ラベンダーの化粧下地で毛穴・くすみをしっかりとカバーしたらセミマットな質感のファンデーションを塗り重ねます。
最後にフェイスラインをまたぐようにして、パール入りのシェーディングを入れることで、華やかで優美なフェミニンさが加わり、洗練された雰囲気を演出することができます。
アイメイク
2024年のトレンドカラーは青色が選ばれており、中でもブルべ夏と相性抜群の『モデレート・ブルー』が流行色として注目を集めています。
アイメイクに取り入れる場合、モデレート・ブルーのアイシャドウをアイホール全体に伸ばしたら、ラベンダー→紺色のアイシャドウの順番にて、モデレートブルーのアイシャドウよりも狭い範囲で目のきわに向かって薄く塗り重ねていきます。
仕上げにきめ細やかなラメを施し、ヌーディーな質感を加えましょう。
青系のアイシャドウを使うことで、肌色全体の透明感をUPすることにも繋がります。
また、目元のインパクトを更に引き出したい方は、涙袋部分にもモデレートブルーのアイシャドウやラメを塗っても良いです。
ただし、青系のアイシャドウは涙袋部分に塗りすぎるとキツイ印象を与えやすくなるので、上まぶたよりも控えめに塗るようにして下さい。
チーク
肌馴染みの良い、ピンクベージュのチークを使うことでナチュラルな立体感と血色感をプラスすることができます。
ブラシでピンクとベージュのチークを混ぜたら、頬の中心から頬骨に沿って塗り広げましょう。
2024年の夏メイクは目元が主役なので、ほんのり添える程度でOKです♪
リップ
口元は赤みブラウンの口紅を唇全体にじか塗りしたら、同系色のグロスを薄く塗り重ねて輪郭をぼかすように指でトントンと馴染ませます。
シックな色合いのリップメイクアイテムを使うことでモデレート・ブルーの存在感が引き立つと共に、ミステリアスな雰囲気が特徴的な今旬のアンニュイ顔を叶えることができます。
唇の形が元々薄い方の場合、リップライナーで唇の輪郭をとってから口紅・グロスを内側に塗りつぶすようにすると、色味は控えめでもふくよかでセクシーな印象の肉厚唇に。
ブルべさんにおすすめの夏向けコスメ
コスメデコルテ サンシェルター マルチ プロテクション トーンアップCC 10
サンシェルター マルチ プロテクション トーンアップCCは夏の紫外線ダメージから肌を保護しながら、ヌーディーなベースメイクを作り上げるみずみずしい使用感のコントロールカラー。
ブルべ夏タイプには10番のラベンダーローズがおすすめで、ソフトフォーカス効果によって毛穴・凸凹、シミや色ムラまでナチュラルにカバーしてくれます。
ディオールショウ モノ クルール 162 ブルーバヤデール
2024年の流行色“モデレートブルー”をアイメイクに施すなら、ディオールショウ モノ クルールの162番がおすすめです。
ディオールシリーズの中でもかつてないほど滑らかで軽やかなパウダーが肌に溶け込み、奥行きや陰影を感じさせつつも、透明感溢れる目元に。
また、アロエベラエキスとキタゴヨウマツ種子油によって、乾燥しがちな目の周りをみずみずしく潤わせながら、彩りを与えてくれます。
シャネル レ ベージュ ヘルシー グロウ サンキスト パウダー
ブロンザー・チーク・ハイライトの3つがセットになった万能アイテム!
大自然の中で1日過ごし、太陽の光をたっぷりと浴びたようなヘルシーな艶感を長時間キープすることができます。
国内で販売されているのはライトコーラル、ミディアムコーラルの2色で、どちらもブルべ夏タイプと相性が良いです。
まとめ
ブルべ夏は基本的に青みがかった色やスモーキーなカラーと相性が良いのですが、お洋服を衣替えするような感覚でそれぞれのパーツメイクに足す色の加減や質感を季節に合わせて変えることで、垢抜けた印象の旬顔に変身することができます。
ブルべ夏タイプの方は是非本記事を参考に、最旬メイクで2024年の夏を思いっきり楽しみましょう!