for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

【最新版★おすすめシカクリーム特集】ニキビや肌荒れにはどれがいい?気になるシカクリーム効果に注目

シカクリームを使う女性

コスメ専門店をはじめ、街中のドラッグストアやドン・キホーテ等のバラエティショップでよく見かける韓国発のコスメ、シカクリーム。

日本でも非常に人気が高いコスメの1つですが、ここ1年の間で様々なメーカーからシカクリームが続々と発売されていることから一体どの商品を選べば良いのかわからない…と言う方も多いのではないでしょうか?

こちらではシカクリームに期待できる効果をはじめ、おすすめのシカクリームを6種類ご紹介致します。

 

シカクリームとは?気になる効果について

シカクリームを説明する女性

 シカクリームという名称だけ聞くと哺乳類の鹿から抽出したエキスのようなイメージを抱きがちですが、シカクリームとは、植物由来の成分「ツボクサエキス」を配合したスキンケアアイテム。

シカクリームの“シカ”は皮膚を保護するために手術跡やニキビ跡等に貼る保護テープ「CICACARE」が名前の由来と言われています。

また、シカクリームに期待できる効果としてはしっかり保湿しながら肌本来が持つ機能を再生させる作用があり、肌に起こりうるトラブルを予防すると共に既にできてしまったニキビ・ニキビ跡の改善することができるんだとか。

このことから、シカクリームは乾燥による肌荒れやニキビに悩んでいる方に最適なコスメと言えます。

 

シカクリームの使い方

シカクリームの使い方

 基本的にはいつものスキンケアの仕上げに使用すると良いです。

化粧水や乳液などお手持ちの化粧品を使って肌を整えた後、適量を手に取り、ムラが無いよう顔全体に満遍なく馴染ませるようにしましょう。

また、冬場など乾燥が気になる季節は二度塗りすることで高い保湿効果を実感することができます。

 

ニキビや肌荒れの予防・改善に嬉しい!おすすめシカクリーム6選

 

VT Cosmetic VT CICA CREAM 50ml/2,730円

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Dear Sqin - Diqie’s Skin Diary(@dear.sqin)がシェアした投稿

シカクリームといえばVTCosmeticの商品はシカコスメの火付け役と言っても過言ではないほど有名なアイテム。

お店で一度は見かけたことがあるという方も多いのではないでしょうか?

VT CICA CREAMは鎮静効果が期待できるツボクサエキスをはじめ、保湿成分のβ-グルカン・セラミドNP・パンテノールが配合されており、肌に馴染みやすい軽いつけ心地のジェル状のクリームです。

 

ドクタージャルト シカペアクリーム 50ml/5,280円

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

亜美〜美容垢〜(@beaut.am8)がシェアした投稿

ドクタージャルトのシカペアクリームもVTCosmeticのVTCICACREAMと引けを取らないほど知名度が高いコスメで、アットコスメの2021年ベストコスメ フェイスクリームの部門で3位に選ばれています。

ドクタージャルトのシカペアクリームには肌のコンディションを整えるツボクサエキス・シカボンドの他、健康的な肌へと導いてくれる「ジャルトバイオーム」や肌本来が持つ力を引き出す「マデカソサイド」と言った優秀な成分が含まれています。

また、今販売されているシカペアクリームはリニューアル前のものに比べると約8,000倍ものツボクサエキスが配合されていると言われています。

 

BEAUSTA シカケアクリーム 50ml/1,100円

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mado.(@mado.0512)がシェアした投稿

BEAUSTA シカケアクリームはべたつかないさっぱりとした使用感で季節問わず使いやすいコスメ。

3種類のシカ成分とヒアルロン酸・シアバターと言った保湿成分によって潤いに満ちた肌へと整えてくれます。

また、50mlタイプのもの以外にも15mlのミニパウチ等も販売されているので、初めての方も気軽に試すことができます。

 

イディオ(idio) / 北海道シカクリーム 55g/3,280円

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

sakura_cosme(@sakura_cosme2000)がシェアした投稿

海外の製品には抵抗があるという方の場合、イディオから発売中の北海道シカクリームがおすすめ。

敏感肌でも安心して使えるバラペン、シリコーン、合成香料といった6種類の添加物不使用の無添加処方のシカクリームで、アンチエイジング効果が期待できる「ヒト幹細胞エキス」や北海道産の鮭卵巣膜由来の「マリンプラセンタ」などの保湿成分も贅沢に配合されています。

 

コジット シカメソッドクリームCICA METHOD CREAM 50g/990円

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

れあ(@rare____7)がシェアした投稿

コジットのシカメソッドクリームは990円と言う低価格で購入できるプチプラコスメ。

ツボクサエキス以外にもドクダミ・シソ葉など様々な植物由来の保湿エキスが配合されていて、エッシェンシャルハーブのすっきりとした香りに包み込まれながらお手入れを楽しむことができます。

 

アベンヌ(Avène) / シカルファットプラス リペアクリーム 40g/1,980円

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

もも🍑(@momo9cosme)がシェアした投稿

温泉水100%配合のアベンヌウォーターとしてお馴染みのアベンヌからシカクリームが登場!

アベンヌ独自のシカ成分「セープラスリストア」や温泉水に含まれる有用成分がブレンドされており、コクのあるテクスチャーが特徴的。

また、生後1か月の赤ちゃんも使えるほど肌に優しいシカクリームです。

 

まとめ

シカクリームを使う女性

 マスク生活により、これまであまり肌トラブルに悩まされていなかった方もニキビ・吹き出物ができるようになったという方が急増していると言われています。

シカクリームはそんなマスク生活にもってこいのスキンケアアイテムです。

トラブル知らずの美肌を手に入れるためにも是非、この機会にシカクリームを日々のスキンケアに取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com