for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

【気になる顔の部分二キビケア】おでこ・顎・鼻・ほっぺ・眉毛・口周りに適した治し方・速攻対策!

肌トラブルに悩む女性

代表的な肌トラブルと言えばやはりニキビ。

しかし、ニキビと一言で言っても出来る部位が違うため、できるだけ短期間で改善するためにも自分がケアしたい箇所にピッタリの治療法をマスターしておきたいものですよね。

今回こちらではニキビの部位(おでこ・顎・鼻・ほっぺ・眉毛・口周り)ごとの原因と治し方についてご紹介させて頂きます。

 

 おでこにできたニキビの原因と治し方

おでこニキビに悩む女性

おでこにできたニキビの原因

 おでこニキビができる原因はずばり毛穴の詰まり。おでこは顔のパーツの中でも皮脂腺が多く、髪の毛で隠れやすい場所という事もあり、汗をかきやすくなっています。

そのため、こまめに皮脂や汗を取り除かないと毛穴の中にニキビの原因である「アクネ菌」の大好物の皮脂が蓄積してしまうのです。

 

おでこニキビの治し方

 おでこにニキビが出来てしまうと気になってついつい触りがち。しかし、ニキビは手で触ってしまうと細菌が増えたり、赤みもひどくなりやすいので刺激しないことが大切です。

 

膿んでしまっているような重度なニキビは放置しているとニキビ跡になる可能性もあるのでアクネ菌の発生を抑える効果が期待できる、「テトラサイクリン系薬剤」の内服を皮膚科で処方してもらうことをおすすめします。

また、前髪はピンで止めたり、スタイリング剤の使用を控えるなどしてヘアスタイルにも気を付けるようにしましょう。

 

顎にできたニキビの原因と治し方

あごニキビに悩む女性

顎にできたニキビの原因

 顎周りは皮脂腺が多く存在している一方で、汗腺が少ないという特徴があることから、

汗をかきにくく、他のパーツに比べると比較的乾燥しやすくなっています。

この乾燥から肌を守るためにより多くの皮脂が分泌するため、毛穴詰まりを起こしてしまうのです。

 

顎ニキビの治し方

 顎ニキビは主に乾燥が原因となりますので、保湿力の高い成分が配合されたスキンケア用品を活用するようにしましょう。

特にコロナ禍の今はマスクを付ける機会が多く、マスクがこすれることによって刺激になりやすいのでたっぷりと化粧水を塗布して保湿を強化することが大切です。

 

鼻にできたニキビの原因と治し方

鼻ニキビに悩む女性

鼻にニキビができた原因

 鼻は顔の中でも最も皮脂腺が発達しており、毛穴の中に皮脂・アクネ菌が詰まりやすいと言われています。

また、ジャンクフードやスナック菓子など脂質を多く含む食べ物を多く摂取してしまうとその分皮脂の分泌量が増加し、ニキビを引き起こす可能性があります。

 

鼻ニキビの治し方

鼻周りの皮脂量を上手くコントロールするには食生活の見直しを実践することをおすすめします。

ビタミンには肌のターンオーバーを促し、皮脂を抑制する効果が期待できると共に血液の循環を向上させる働きがあります。

ビタミンA・ビタミンB・ビタミンC・ビタミンEなど各種ビタミンはかぼちゃ、人参、ほうれん草などの緑黄色野菜やレバー・うなぎ・海藻類等に多く含まれています。

 

ほっぺにできたニキビの原因と治し方

ほっぺニキビに悩む女性

ほっぺにニキビができた原因

 頬に触れるメイク用品があなた自身の肌に合っていなかったり、布団・枕などの寝具の肌触りが悪いとそれらの刺激によってニキビを誘発してしまいます。

また、メイク道具や寝具が不衛生な場合も雑菌や汚れによってニキビを招く可能性があるので定期的にセルフクリーニングを行うよう心がけましょう。

 

頬ニキビの治し方

 頬はもともと乾燥しやすいパーツなので洗顔後は化粧水や乳液などを使って素早くスキンケアをし、肌の水分を逃さないようにしましょう。

スキンケアを見直しても頬ニキビがなかなか改善されない場合、食生活の乱れが関係しているかもしれません。

甘いものや脂っこいものは控えめにし、肌の元となるたんぱく質やビタミン・ミネラルを多く含む野菜を中心としたバランスの良いメニューを取り入れることをおすすめします。

 

眉毛にできたニキビの原因と治し方

眉ニキビに悩む女性

眉毛にニキビができた原因

 眉毛はいわゆるTゾーンという部分にあたり、皮脂の分泌量が非常に多いパーツです。

洗顔を正しく行っていないと毛穴に皮脂や汚れが詰まってしまい、ニキビを引き起こしやすくなるので日頃からしっかり顔を洗って清潔に保つことが大切です。

しかし、1日に何度も洗顔をしたり、ゴシゴシとこするように洗ってしまうと乾燥や刺激を肌に与えてしまうので朝晩1回ずつを目安に洗顔し、洗顔料を泡立てたら指先で優しくマッサージするように洗うようにしましょう。

 

眉ニキビの治し方

 眉ニキビができた時は触らないことが一番ですが、仕事やデートに行くときは眉メイクが欠かせないものですよね。

眉ニキビができているときにおすすめなのはパウダータイプの眉メイク用品。

ふんわりとしたテクスチャーなので刺激を与えにくいです。

また、眉毛は前髪の先端で擦れやすい部位なので眉ニキビを早く治すためにも髪を短くしたり、アップスタイルにアレンジしてみる等工夫するようにしましょう。

 

口周りにできたニキビの原因と治し方

口ニキビに悩む女性

口周りにニキビができた原因

 口の周りにできるニキビの原因として多いのはストレス等によるホルモンバランスの乱れ。

特に女性は生理前の不調の1つとしてニキビができる方がいますが、これもホルモンバランスが関係しています。

仕事やプライベートなどでストレスが蓄積してしまうと皮脂の分泌量が過剰に多くなり、口周りニキビの原因になりやすいのです。

 

口周りニキビの治し方

 口周りニキビの原因であるストレスを抑えるには日頃からストレスを解消する為の時間を設けることが重要です。

ストレスの解消法は人それぞれ異なりますが、読書や映画鑑賞、温泉やスポーツなど自分に合った解消法を取り入れ、少なくても週に1回は心からリラックスできる時間を作ることをおすすめます。

 

まとめ

スキンケアをする女性

このように、ニキビはパーツによって適切なケア方法が異なります。

日頃からスキンケアを頑張っているけど上手くニキビが治らないという方は是非、当記事を参考にニキビを効率良く改善し、理想的な美肌を手に入れてみて下さいね。

 

 

www.4--beauty.com