for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

もしかしてマスク荒れ!?気になる口周り、頬、顎肌荒れの原因とケア方法をご紹介!

マスク荒れする女性

ここ数年よく耳にする「マスク荒れ」なんのことか知ってますか?

「マスク荒れ」はマスクをつけていることで起こる肌トラブルのことを言います。マスク内の蒸れや摩擦によってこの「マスク荒れ」に悩む人が続出しているんです。

口周りや頬、顎の肌荒れ、ニキビや肌の痒み、乾燥による皮むけ、肌のごわつきなどの症状は人それぞれですが、こういった肌トラブルを抱えている人はかなり増えています。

このマスクによる肌荒れの原因を正しく理解し、ケアすることでマスク荒れのない綺麗な素肌を取り戻しましょう!

 

マスク荒れの原因とは?

マスクの肌荒れに悩む女性

まずはなぜ「マスク荒れ」が起こってしまうのか。その原因をご紹介していきます!

 

乾燥

マスク内は汗をかきやすく乾燥とは無縁なのでは?と思っている人も多いですが実は、その逆!

マスク内の汗や湿気はマスクを外すと同時に外気に触れ、蒸発します。

マスク内の湿気が蒸発するのとともに、肌内部にため込んでいる必要な水分まで同時に蒸発してしまい実はカサカサになってしまうんです。

肌内部の水分量が減ることにより、極度の乾燥状態になった肌は潤いを取り戻そうと過剰に皮脂を分泌しニキビが増え、バリア機能の低下により痒みや皮むけの原因にもなります。

 

マスク蒸れによる菌の増殖

マスク内は常に高温多湿状態が続いています。

その高温多湿の環境はニキビの元となるアクネ菌を増殖させやすくしてしまうのです。

いつもはニキビにならないような毛穴の詰まりもこのニキビが発生しやすいマスク内の環境により、痛いニキビへと発展してしまうのです…

そのため、マスクをつけている部分(口周りや顎、頬)にできるニキビにお悩みを持っている人はかなり増えているんです。

また、メイクと皮脂・汗が長時間マスク内で交じり合うことでさらに金を増殖させ、ニキビを悪化させてしまう原因にもなります。

 

マスクによる肌摩擦

高温多湿の環境下・マスクの着脱による乾燥でバリア機能が崩れてしまい、弱っている肌に追い打ちをかけるのがマスクによる肌摩擦。

口を動かすと口回りにマスクが擦れてしまったり、着脱時に紐部分が刺激になってしまいます。

それが原因で口周りや頬、顎の肌荒れ、かゆみや皮膚のめくれ、が気になる人がかなり増えているんです。

バリア機能が低下した肌は敏感になってしまうため普段は全く問題ないと思っていた小さい刺激も肌荒れにに繋がってしまう恐れがあります。

 

原因別肌荒れケア方法をご紹介します!

 

乾燥

化粧ミストをする女性

ケア1:こまめに汗を拭きとる

汗は蒸発しないうちにしっかりと清潔なハンカチやティッシュでふき取りましょう。

こまめな拭き取りを行うことで必要な水分が蒸発してしまうことを避けることができますし、マスク内は蒸れず菌の増殖も抑えることができますよ。

 

ケア2:化粧水ミストで乾燥対策

冷房が効いた部屋などで肌が少しでもツッパリを感じてしまった時には化粧水ミストで乾燥対策を行いましょう。

小さいミスト化粧水を常備しておくと化粧直しにも使えるので便利ですよ◎

 

マスク蒸れによる菌の増殖

洗顔をする女性

ケア1:マスクを定期的に取り換える

マスクは定期的に取り換えると◎!

マスクについてしまった菌や落ちたメイクを再度肌につけてしまうことで菌の増殖をさらに促進してしまいます。

移動後、食事の後など気になった時に替えのマスクを用意しておくといいですね。

 

ケア2:洗顔を丁寧に行う

帰宅後は早めにメイクを落とし、優しく洗顔をするようにしましょう。

乾燥やマスク擦れ、崩れたメイクにより特に口周りや頬、顎の肌荒れというように肌は刺激を受け続けています。

なるべく早く、いつも以上に優しく皮脂やメイクをすっきりと落としてあげましょう!

ゴシゴシ擦るのではなく、優しくなでるように丁寧に行うのがポイントです。

 

マスクによる肌摩擦

素材が違ういろいろなマスク

ケア1:肌に優しい素材のマスクを選ぶ

マスクは肌に優しい素材のものをチョイスしましょう。

最近では様々な種類のマスクがあり、シルクやコットンなど肌に優しいマスクもたくさん発売されています!

自分の肌に合わないマスクを使用していると口周りや頬、顎の肌荒れにつながってしまうのでぜひチェックしてみてくださいね。

 

ケア2:生活習慣を正す

乾燥、肌の刺激を受けやすくなってしまうのはバリア機能の低下が大きな原因となります。

そのため、外からのケアはもちろん重要ですが、生活習慣を正すことで体の中から免疫力を高めて、バリア機能をアップさせましょう!

質の良い睡眠やバランスの摂れた食事が重要となります!

 

マスク荒れを体の内側から改善!美肌になれる食べ物とは?

美肌に効く食べ物

外的要因は減らすことはもちろんですが、体の中からバリア機能を高めて美肌になることもできるんです。

最後に美肌になるためのおすすめ食材をちょこっとご紹介します!

 

【美肌になるためのおすすめ食材】

・ビタミンを多く含む食材

ビタミンは抗酸化作用・新陳代謝の促進・肌の調子を整えるなど様々な美肌効果があります。

ビタミンB・ビタミンC・ビタミンA・ビタミンEなどバランス良く摂取することが重要です!

果物や緑黄色野菜・アーモンドや乳製品・肉類にもビタミンは含まれます。

いろんな食材をバランスよく食べることが大切ですね。

 

・タンパク質を多く含む食材

タンパク質は肌・血液・筋肉などの体の細胞をつくる元となる成分です。そのため肌の土台を強くするためにもとても重要な成分となります。

タンパク質は鶏肉や大豆製品に多く含まれています!

 

まとめ

マスク荒れする女性

今回は、マスク荒れの原因と対策の方法をご紹介しました!

マスクは生活の一部となってしまっている今、マスクに負けない強い肌をつくることが大切です。肌は少しのことで生まれ変わります♡

ぜひ今回の記事を参考にみんなで綺麗なすっぴん肌を目指しましょう!

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com