for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

【栄養士監修】ファイバーボールダイエットを飽きずに続けやすい♪おすすめの個性派レシピ3選

ファイバーボールダイエットレシピ

2022年7月4日に日本テレビ系『ヒルナンデス!』で特集されたことをきっかけに今多くのダイエッターの間で注目を集めているファイバーボ―ルダイエット。

ファイバーボールとは鶏ささみのひき肉・おから・寒天をブレンドした肉団子のことで、食物繊維のパワーによって食べ過ぎを減らすことができる他、腸内環境を整えながらほっそりとしたウエストになれるダイエット料理の1つです。

軽く下味をつけているのでそのままでも食べることができますが、ファイバーボールに限らずどんな料理においても毎日同じようなものばかり食べていると飽きてしまうものですよね。

そこで今回こちらではファイバーボールダイエットを飽きずに続けやすい、おすすめの個性派レシピを3種類ご紹介致します。

 

ファイバーボールを使ったおすすめの個性派レシピ

 それでは早速ファイバーボールを使った3種類のレシピについてチェックしていきましょう。

また、ファイバーボールの基本的な作り方は下記の記事に記載しておりますので是非ご覧になってみて下さいね。

 【栄養士直伝】寒天&おから入りのファイバーボールダイエットのやり方!簡単にすぐできるおすすめレシピ

www.4--beauty.com

 

包まず簡単!食べればロールキャベツ風

ファイバーボールダイエット

 家庭料理の定番だけど意外と手間がかかるロールキャベツ。

面倒な包む作業を省きたい場合、コンソメスープの中にファイバーボールとざく切りのキャベツを一緒に煮込むことで、簡単にロールキャベツの味わいに♪

 

<材料>(2人分)

・ファイバーボール 10個

・キャベツ 80g

・玉ねぎ 1/4個

・人参 1/3本

・トマト 1/2個

・水 2カップ半

・にんにく 1片

・顆粒コンソメ 小さじ2

・塩胡椒、オリーブオイル 各適量

 

<作り方>

(1)玉ねぎ・人参・にんにくはみじん切りに、キャベツはざく切り、トマトはひと口大に切ります。

(2)鍋にオイリーブオイルを熱し、にんにくを炒めていきます。

(3)香りが立ってきたら玉ねぎ・人参→キャベツ・トマト→ファイバーボ―ルの順番で炒めていきましょう。

(4)野菜に火が通り、全体に油が馴染んだら水を注ぎ入れます。

(5)水がふつふつしてきたら顆粒コンソメを加え、5~6分程度煮込みます。

(6)仕上げに塩胡椒で味を整えて完成です。

 

<ポイント>

 キャベツ料理を作る際、芯の部分を上手く使い切れずにそのまま捨ててはいませんか?

キャベツの芯には葉の部分よりも1.5倍もの食物繊維が含まれている他、料理に加えることで自然と咀嚼回数が増えることから、少ない食事量でも大きな満足感を得ることができるんです♪

これまでキャベツの芯を捨てていた方は是非有効活用することをおすすめします。

 

ファイバーボールときのこのグラタン

ファイバーボール

 旬の味覚、きのことファイバーボールを使ったグラタンのレシピです。

ホワイトソースに大さじ2杯程度小麦粉を使用しますが、一般的なグラタンと違ってマカロニは加えませんので炭水化物の摂取量を大幅に減らすことができます。

 

<材料>(2人分)

・ファイバーボール 10個

・玉ねぎ 1/4個

・舞茸 1/3袋

・牛乳 300ml

・小麦粉 大さじ2

・バター 大さじ1

・顆粒コンソメ 小さじ2

・塩胡椒 少々

・ピザ用チーズ 適量

 

<作り方>

(1)玉ねぎは薄切りにし、舞茸は手で食べやすい大きさに裂いていきます。

(2)鍋にバターを熱し、玉ねぎ→舞茸の順番で炒めていきましょう。

(3)具材がしんなりしてきたら小麦粉を加え、粉っぽさが無くなるまで更に炒めます。

(4)3にファイバーボール・牛乳を加え、とろみがつくまで煮込んでいきます。焦げ付かないよう絶えず木べらで混ぜ合わせましょう。

(5)耐熱容器に4を移し、ピザ用チーズをトッピングします。

(6)5をトースターに移し、チーズに焼き色がつくまで10分程度加熱したら完成です。

 

<ポイント>

使用するきのこはしめじ、マッシュルーム等お好みのもので構いませんが、ダイエット効果を高めるには当レシピでも使用している舞茸がおすすめ。

舞茸にはきのこ類の中でも脂肪の分解を促進する『MXフラクション』という成分が唯一含まれています。

 

酢豚風ファイバーボール

ファイバーボール

 学校や会社に持っていくお弁当の一品にもファイバーボールを使った料理を取り入れたい…そんな方におすすめなのがこちらの酢豚風ファイバーボール。

殺菌作用がある酢を調味料として使っていることから、長時間常温保管しても腐敗しにくく、ビタミンが豊富な野菜をたっぷり使っているのでダイエット中に起こりやすい肌荒れを防ぐことができます。

 

<材料A>(2人分)

・ファイバーボール 10個

・玉ねぎ 1/2個

・ピーマン 2個

・人参 1/2本

・塩胡椒 少々

・ごま油 大さじ1

 

<材料B>

・ケチャップ、砂糖、酢 各大さじ1杯半

・醤油 大さじ1

・水 大さじ3

・片栗粉 小さじ2

 

<作り方>

(1)玉ねぎ・ピーマン・人参は全て乱切りにします。

(2)フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ・人参→ピーマンの順番で炒めていきましょう。

(3)野菜に火が通ってきたら2にファイバーボールを加え、油が馴染むまでさっと炒めていきます。

(4)3に材料Bを混ぜ合わせたものを加え、とろみがつくまで加熱したら完成です。

 

<ポイント>

野菜はフライパンに加えたら、シャキシャキ触感が残るよう火加減と加熱時間に

注意しながら手早く炒めていきましょう。

 

まとめ

 

ファイバーボール

 いかがでしたか?同じファイバーボールを使った料理でも調理法に工夫すれば全く違った味わいを楽しむことができますよ♪

ファイバーボールダイエットにご興味がある方、しっかり食べながら賢く痩せたいという方は是非参考にしてみて下さいね^^

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com