ダイエットと言えば食事制限とハードな運動を行わなければならないイメージがあることから、食べるのを我慢することや運動するのが苦手な方にとっては大きなストレスを感じてしまうものですよね。
無理な食事制限も運動もできるだけ避けながら楽して痩せたい…!
そんな方に是非試して頂きたいのが今回ピックアップする『だしパックダイエット』です。
だしパックダイエットとは?やり方・痩せる理由について
この投稿をInstagramで見る
だしパックダイエットとは、お笑いコンビ『はんにゃ』の川島さんが考案したダイエット法で、朝昼は好きなものをしっかり食べて、夜だけ炭水化物を控えながらだしパック1袋を丸々使った料理を取り入れるという非常に簡単なダイエット法です。
川島さんは2014年11月に結婚を控えていたのですが、腎臓がんを患っていることが発覚。
この投稿をInstagramで見る
2015年1月の手術を経て、再発を防ぐためにプライベートでも食生活の改善を決意!
そして試行錯誤して誕生したのがだしパックダイエットなんだとか。
川島さんは腎臓病の大敵である醤油や塩など塩分量が多い調味料を控えるために、市販のだしパックを破って料理に入れることを考え付いたそうで、
だしパックをそのまま加えることで味気ないものも旨味が増して減塩に役立つ他、出汁に含まれるアミノ酸の一種『グルタミン酸』を摂取することで食後の満腹感を持続させ、食べ過ぎを防ぐ効果が期待できるんです。
この投稿をInstagramで見る
また、痩せ効果をUPするために抑えたいポイントとしてはだしパックを使う料理に食物繊維が豊富な食材を取り入れること!
ダイエットの味方となる根菜類や豆類には食物繊維が豊富に含まれている一方、旨味成分が少なくて調味料を沢山使わなければ味気ないという難点がありますが、だしパックの旨味によって食べやすくなり、塩分が抑えられてむくみ予防にも役立ちます。
だしパックを選ぶ際の注意点
食物繊維にはダイエット効果があるので、食物繊維が豊富な椎茸出汁と昆布出汁が含まれているだしパックを選ぶようにしましょう。
加えて、椎茸出汁・昆布出汁と一緒に代謝を上げてくれるビタミンB群が豊富なカツオ出汁が入っているものが良いです。
また、料理に使いやすいようできるだけ細かい粉末状のもので、塩分や化学調味料が無添加の商品を選ぶようにしましょう。
だしパックダイエットに最適!人気のだしパックについて
キューズ 天然だしパック
キューズから発売中の天然だしパックは完全無添加で離乳食にも使えるほど体に優しいだしパック。
基本の素材3種類(椎茸出汁・昆布出汁・カツオ出汁)に加え、3種類のいわし節・いわし煮干しが含まれています。
博多あご入りふりだし
博多あご入りふりだしはマイルドな旨味が特徴的なあご出汁をベースに、基本の素材3種類(椎茸出汁・昆布出汁・カツオ出汁)がブレンドされています。
口コミの評価の高さや美味しさも魅力的ですが、1袋50回分入りで1800円台という高パスパな点も嬉しい!
はんにゃ川島さんおすすめレシピ2選
この投稿をInstagramで見る
だしパックと言えば味噌汁やお吸い物など汁物料理に使用するイメージが強いかもしれませんが、様々な食材と相性が良く、どんな料理にも応用することができるんです。
下記では、はんにゃ川島さんオリジナルのレシピの中からおすすめのものを2つピックアップしてみました♪
煮卵
こちらの煮卵はそのまま食べるのはもちろん、半分にカットして野菜スープやサラダの上にトッピングするのもおすすめ!
包丁を使うことなく3ステップで簡単に作ることが可能です。
<材料>
・卵 6個
・だしパック 1袋
・醤油、みりん 各1/4カップ
・料理酒 各40ml
<作り方>
(1)鍋に湯を沸かし、冷蔵庫から取り出してすぐの卵を投入したら約6分半加熱して流水で洗い流しながら殻を剥きます。
(2)小鍋にだしパック・醤油・みりん・料理酒を加え、煮立ったら火を止めます。
(3)2の粗熱が取れたらタッパーに移し、1の茹で卵を加えます。冷蔵庫に入れ、3時間以上味を馴染ませたら完成です。
蕎麦ボンゴレ
蕎麦はGI値が低いことから、食後血糖値を穏やかにする効果が期待できます。
また、三つ葉にはリラックス作用があるためダイエット中のストレスを軽減することに繋がります。
<材料>
・アサリ 1パック
・にんにく 1片
・蕎麦(乾麺タイプ)1束
・だしパック 1袋
・料理酒 大さじ3
・三つ葉、サラダ油 各適量
<材料>
(1)アサリに50度のお湯を回しかけ、砂抜きをします。砂が抜けたら流水で綺麗に洗い流します。
(2)にんにくは軽く潰し、みじん切りにします。
(3)フライパンに油を熱し、にんにくを炒めていきます。
(4)香りが立ってきたら1のあさりと料理酒を加えます。
(5)中火にかけ、1カップ分の水とだしパック、蕎麦を加えたら蓋をして3分間煮込みます。
(6)3分経過したらだしパックを取り除き、お好みの水分量になったら器に盛り付けます。
(7)仕上げに適当な大きさに刻んだ三つ葉を加えて完成です。
まとめ
この投稿をInstagramで見る
日本人は醤油や味噌など、塩分量が高い調味料を使う機会が多い他、梅干しなどの漬物を食べる習慣があることから、高血圧・腎臓病といった病気を発症しやすい傾向にあります。
だしパックダイエットは体型の維持だけでなく、健康面においても良い効果が期待できるダイエット法になりますので是非試してみて下さいね。