for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

【栄養士直伝】寒天&おから入りのファイバーボールダイエットのやり方!簡単にすぐできるおすすめレシピ

ファイバーボール料理

肌の露出が増え、ボディラインが気になる夏の季節。

痩せてタイトなワンピースやショートパンツ等を着たいけど、この暑い中運動するのはちょっと…と悩んでいる方もいらっしゃるのでは?

そんな方におすすめなのが美味しく食べながら痩せられるファイバーボールダイエットです。

 

ファイバーボールとは? 期待できる効果・特徴について

おからのファイバーボール

ファイバーボールとは鶏ささみのひき肉・おから・寒天を材料として使った食物繊維たっぷりのヘルシー肉団子のこと。

ファイバーボールを食べることで便のカサを増やして腸の働きを刺激する『不溶性食物繊維(おから)』と水に溶けてゲル状に変化し、便を柔らかくする『水溶性食物繊維(寒天)』を同時に摂取できることから、効率良くお通じの調子を良くすることが可能です。

腸内環境が整うとむくみや血行不良の原因となる悪玉菌の増殖が抑えられる他、代謝機能が向上して痩せやすい体質に改善することができます。

また、おからが入っているため噛み応えがあり、自然と咀嚼回数が増えるので食べ過ぎ防止に役立ちます。

 

ファイバーボールダイエットのやり方

ファイバーボールダイエットをする女性

ファイバーボウルダイエットのやり方は簡単!

1食5~6個程度を目安に料理に取り入れ、白ご飯やパンなどの主食の量を減らすようにしましょう。

炭水化物の摂取量を減らすことで血糖値の上昇が緩やかになり、脂肪の蓄積を抑えることに繋がります。

また、ファイバーボウルは満足感が非常に高いので間食にもぴったり。

小腹が空いた際は春雨スープ等の軽食用の材料(間食の際は2~3個程度が目安)として活用すると良いでしょう。

 

ファイバーボールの基本的な作り方

ファイバーボール料理

それでは早速、ファイバーボールの基本的な作り方をご紹介致します。

2の工程でタネを丸める際、手のひらに少量の水をつけて成形すると綺麗な団子状に仕上がります。

また、ラップで包めば1カ月程度冷凍保存できますので、平日忙しい時にもすぐ食べられるようまとめて作り置きしておくと良いでしょう。

 

<材料(10個分)>

・鶏ささみのひき肉、おから 各100g

・粉寒天、オリーブオイル 各12g

・おろし生姜 3g

・片栗粉 5g

・塩 2g

・水 20ml

 

<作り方>

(1)ボウルに全ての材料を加え、粘り気がでるまでしっかり捏ねます。

(2)1を団子状になるよう手で丸めます。

(3)鍋にお湯を沸かし、2を浮いてくるまで茹でたら完成です。

 

ベースのファイバーボールへのちょい足しにおすすめの食品

ファイバーボールダイエットをする女性

 ファイバーボールはそのままでもダイエット効果が期待できますが、更に効果を高めたい方は下記のような食品をブレンドすることをおすすめします。

 

きのこ

 きのこには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方がたっぷり含まれていることから、ファイバーボールの材料として取り入れることでダイエット効果を高めることができます。

また、旨味成分のグアニル酸等も豊富なので料理の美味しさをランクアップさせることにも繋がります。

 

おろし玉ねぎ

 玉ねぎに含まれる硫化アリルには血液をサラサラにしたり、血糖値の上昇を押さえて中

性脂肪やコレステロールの蓄積を抑える働きがあります。

 

七味唐辛子

 辛いものが得意な方はちょい足しアイテムとして七味唐辛子等もおすすめ。

唐辛子に含まれるカプサイシンには発汗作用の他、脂肪の燃焼を促す効果が期待できます。

 

ファイバーボールを使ったアレンジレシピ

ファイバーボールダイエット料理を作る女性

 ファイバーボールは味にも香りにもクセが無いので、和・洋・中どんなテイストの料理にも応用することができます。

下記ではファイバーボールを使った「カレー豆乳スープ」・「トマト煮込み」の2種類を使ったレシピをご紹介致します。

 

ファイバーボール入りカレー豆乳スープ(1人前)

 

<材料>

・ファイバーボール 5個

・豆乳、水 各100ml

・玉ねぎ 1/4個

・ブロッコリー 小房2個

・人参 1/4本

・鶏がらスープの素、カレー粉 各小さじ1/2

・塩胡椒 適量

・小麦粉、醤油 各少々

・オリーブオイル 小さじ2

 

<作り方>

(1)ブロッコリーは茹でておき、玉ねぎは薄切りに、人参は半月切りにします。

(2)鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎ・人参を炒めていきます。

(3)しんなりとしてきたらファイバーボール・ブロッコリー・小麦粉を加えます。

(4)粉っぽさがなくなるまで更に炒めたら豆乳・水を加えます。

(5)ふつふつとしてきたら鶏がらスープの素・カレー粉を加えます。

(6)弱火で5~6分程度煮込み、塩胡椒と醤油で味を整えたら完成です。

 

ファイバーボールのトマト煮込み(1人前)

ファイバーボールダイエットレシピ

 

<材料>

・ファイバーボール 5~6個

・カットトマト缶 1/2缶

・玉ねぎ 1/4個

・エリンギ 1/2本

・水 50ml

・コンソメの素、おろしにんにく 各小さじ1/2

・味噌、砂糖 小さじ2

・オリーブオイル 小さじ2

・乾燥バジル 適量

 

<作り方>

(1)玉ねぎはみじん切りに、エリンギは繊維に沿って手で縦に裂きます。

(2)フライパンにオリーブオイルを熱し、おろしにんにくと玉ねぎを炒めていきます。

(3)玉ねぎがしんなりしてきたらエリンギ、ファイバーボールを加えます。

(4)エリンギに火が通り、全体に油が馴染んだらカットトマト缶と水を加えます。

(5)ふつふつとしてきたらコンソメの素・味噌・砂糖を加え、蓋をしてお好みの水分量になるまで煮込みます。

(6)5を器に移し、乾燥バジルをトッピングして完成です。

 

まとめ

ファイバーボールダイエットをする女性

 いかがでしたか?「これまで色んなダイエット法に挑戦してきたけど長続きしなかった」、「リバウンドばかりでなかなか体重が減らない」等の悩みを抱えている方は是非、この機会にファイバーボールを食事メニューに取り入れ、理想的なボディラインを手に入れてみて下さいね♪

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com