for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

満月や生理前に起こりやすいむくみを取る方法!むくみを取る食べ物・飲み物&顔のむくみを解消するマッサージのやり方

生理前のむくみに悩む女性

満月の日や生理前になると必ずと言っていい程、顔周りや身体のむくみに悩まされていると言う女性は多いのではないでしょうか?

特に大切なイベントやデートが控えている時などは非常に困るものですよね。

そこで今回こちらではむくみを取る食事内容やおすすめのマッサージ方法についてご紹介致します。

 

 満月や生理前のタイミングはなぜむくみが起こりやすいの?

満月前の生理のむくみ

 

生理前の場合

 生理前のむくみの原因は主に「黄体ホルモン」と呼ばれる女性ホルモンの一種の影響。

黄体ホルモンの分泌が盛んになると身体に水を溜め込みやすくなることから、いつもと同じ水分摂取量でもむくんでしまうのです。

 

満月の場合

干潮及び満潮は月の引力によって発生しますが、私達人間の身体は6~7割程度が水分で構成されていることから、満月が近づくと月の引力の影響を受けて体内に水分が溜まりやすくなり、むくみを引き起こすと言われています。

 

むくみを取るおすすめの食べ物・飲み物

むくみをとる食べ物

 

食べ物編

 むくみを解消するにはリンゴやバナナ・アボカドなどの果物やきゅうり・ブロッコリー・カボチャなどの野菜類に含まれるカリウムを積極的にチャージすることが大切!

カリウムは体内に溜め込んでいる余分な水分・ナトリウムを体の外に出す働きがあるため、むくみ解消に役立ちます。

その他、イチゴやレモンなどの食材に豊富なビタミンCには水分排泄を促す効果が期待できることから、カリウムを含む食材と併せて摂取することで相乗効果が期待できます。

 

飲み物編

 むくみ改善に嬉しい飲み物は様々ありますが、中でもおすすめなのはどこのコンビニやスーパーでも手に入る豆乳です。

豆乳にはカリウムの他、現代人に不足しがちな鉄分が豊富で固形物と違い、液体になっている分吸収スピードも速いです。

また、豆乳に含まれる大豆イソフラボンはホルモンバランスを整える作用があり、生理前に起こりやすいPMSの症状を軽減してくれるんだとか。

 

むくみ解消におすすめのレシピ

むくみ解消におすすめのレシピ

 

サーモンとカッテージチーズのきゅうりボート

おつまみにぴったり!サーモンとカッテージチーズのきゅうりボートのレシピです。

サーモンは魚介類の中でもむくみ改善に嬉しいカリウムが豊富である他、活性酸素の発生を抑えて細胞の老化を防ぐ「アスタキサンチン」などの抗酸化物質が含まれています。

 

<材料>

・きゅうり 2本

・サーモンの刺身 5枚

・カッテージチーズ 大さじ4

・オリーブオイル 小さじ1

・乾燥バジル、塩胡椒 適量

 

<作り方>

⑴きゅうりはヘタを取り除き、縦半分に切ったらスプーンで種を取り除きます。

⑵1のきゅうりの背中の部分をピーラーを使って一皮むきます。(座りをよくするため)

(3)ボウルに粗みじん切りにしたサーモンの刺身・カッテージチーズ・オリーブオイル・乾燥バジル・塩胡椒を加え、よく混ぜ合わせます。

(4)きゅうりのくぼみの部分に3をこんもりと詰めて完成です。

 

バナナのヨーグルトアイス

 カリウムが豊富なバナナと乳酸菌が豊富なヨーグルトで作る、簡単アイスのレシピです。

乳酸菌を摂取し、腸内環境を整えることで便秘と共にむくみを解消することにも繋がります。

 

~バナナのヨーグルトアイスの作り方~

<材料>

・バナナ 1本

・ヨーグルト 1カップ

・蜂蜜 大さじ1

 

<作り方>

(1)皮をむいたバナナをフリーザーバッグに入れます。

(2)フリーザーバッグのジップを閉め、外側からバナナが滑らかになるまで潰します。

(3)2にヨーグルト・蜂蜜を加え、外側から更に揉み込みます。

(4)フリーザーバッグの空気を抜いてしっかり閉めたら冷凍庫で冷やし固めます。

(5)4が凍ったら外側から手の平で揉み、食べやすいよう塊を崩します。

(6)5を器に盛り付けて完成です。

 

顔のむくみを解消するマッサージのやり方

むくみをとるマッサージ

 顔周りは第一印象を大きく左右する重要なパーツ。

特に今の時代はSNSに自撮りをUPする方も多いことから、写真映えするようむくみのないすっきりとしたフェイスラインをキープしたいものですよね。

むくみは食事管理だけでなく、マッサージをする習慣をつけることでより高い効果が期待できますよ♪

www.4--beauty.com

 

顔のむくみを解消するマッサージのやり方

 化粧水や乳液で肌を整えた後、更に美容オイルを馴染ませたら人差し指と中指を鍵のように曲げてかっさのような二股にし、顎から耳下→首横→鎖骨に向かって3回程度滑らせます。

その後、中指と薬指の腹を使って顔の中央部分から耳の前に向かって流したらひとさし指の腹で眉間を三回なぞり、おでこの中心部分からこめかみを中指・薬指の腹でほぐすように流しましょう。

仕上げに人差し指と中指を曲げてかっさ状にしたら再び顎から耳下→首横→鎖骨に向かって2回程度滑らせて完成で完成です。

 

まとめ

生理のむくみをとる女性

 いかがでしたか?日頃から満月や生理前のむくみに悩まされている方は是非当記事を参考に、むくみ知らずの小顔&BODYをゲットしてみて下さいね♪

 

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com