for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

純ココアダイエットは実際痩せる?おすすめ効果的なダイエット方法&栄養士直伝ダイエットレシピ!

純ココアダイエット

TV番組のダイエット特集でもよく取り上げられている『純ココアダイエット』。

純ココアの原料はチョコレートと同じカカオ豆ということで、なんとなく太りそうなイメージがある方もいるかと思いますが、本当にダイエット効果が期待できるのかどうか、気になるものですよね。

そこで今回こちらでは、純ココアダイエットの実際の効果について口コミや栄養士ならではの意見を交えながら解説させて頂きます。

 

純ココアダイエットは実際痩せる?口コミを調査!

純ココアダイエット

 

純ココアダイエットの口コミ~良い口コミ編~

ゆっくりペースで健康的に減量できる

 以前、朝だけ生姜紅茶置き換えダイエットで15キロの減量に成功し、そこから何をしても痩せずに挫折…。

体調不良を起こして食事を上手く取れず、リズムが狂ったのが6キロもリバウンドしてしまいました。

危機感を感じ、朝だけ普通のココアを置き換えで試してみたところ、1週間で1キロ減量。

純ココアにすれば更に効果があるかなと思い、夜食べる前に飲むようにしていたら更に1週間で1キロ減量!

2週間トータルで2キロ落とすことができました。

早く痩せたい方には向いていないかもしれませんが、ココアを飲み始めてからお通じも良くなったので自分には合っているようです。

 

間食が無くなりました

 これまではスナック菓子やチョコレートが食べたい!という欲求が止まらない状態が続いていましたが、ココアを1日3~4杯飲み続けてみたところ、間食が無くなりました。

ただ、飲みすぎは良くないし、食事も食べ過ぎてしまっては意味がありませんが、ダイエットの手助けになります!

 

純ココアダイエットの口コミ~悪い口コミ編~

油分が気になる

 末端冷え性持ちですが、純ココアを飲むと体がポカポカしてくるので冷え性対策には良さそうです。

ただ、油分凄いので…大丈夫かな?と心配です。

なんとなく太りそうな気がして怖いので、純ココアにお湯を注ぎ入れた後、豆乳も少ししか入れていません。

 

逆に太ってしまった

 1カ月以上続けていますが、体重が減りません。

週に2~3回プールに通いながら運動もしているけど、減るどころか1kg増えてしまいました。

 

純ココアダイエットはこんな方におすすめ!

 ネット上の口コミにもあるように、純ココアダイエットは人によって向いている・自分には合っていなかったという意見が混在しています。

純ココアダイエットをはじめ、糖質制限・ファスティング等、世間には様々なダイエット法が話題になっていますが、誰が挑戦しても成功するダイエット方法というものはそうそうありません。

ダイエット方法によっては体質や食の好み、生活習慣などによってその人自身に合っていないケースも考えられるからです。

栄養士視点から見て、純ココアダイエットに向いている方は下記のような方です。

・便秘気味の方

・冷え性に悩んでいる方

・間食の量が多い方

具体的な理由について1つずつ解説させて頂きます。

 

【純ココアダイエットが向いている方1.】便秘気味な方

 ココアにはリグニンと呼ばれる、カカオ由来の不溶性食物繊維が豊富に含まれています。

不溶性食物繊維には便通を整え、体内の余分な脂質・むくみの原因となるナトリウムを排出する働きがあるため、積極的に取り入れることで体重減少や美しいウエストラインを手に入れることができます。

 

【純ココアダイエットが向いている方2.】冷え性に悩んでいる方

 ココアに含まれるカカオポリフェノールには手足の血流を促し、冷えを改善する効果が期待できます。

体温が1度上がると約12~13%代謝を向上させる効果があると言われていますので、純ココアダイエットは普段から冷え性に悩んでいる方に、健康対策としても是非試して頂きたい減量法の一つです。

 

【純ココアダイエットが向いている方3.】間食の量が多い方

 スナック菓子や甘いものをついつい手に取ってしまうと方は、日常生活の中でストレスを抱えていたり、自律神経が乱れている可能性が考えられます。

純ココアに含まれるテオブロミンには幸せホルモンと呼ばれている脳内物質『セロトニン』の分泌を活性化し、自律神経を整える働きがあります。

また、ココアそのものの香りや風味によってストレスを和らげる効果が期待できます。

 

純ココアダイエットの効果的なやり方

純ココアダイエット

純ココアはダイエットや健康維持に役立つ飲み物ですが、飲み過ぎてしまうと栄養バランスが乱れたり、カロリーを摂り過ぎてしまう恐れがありますので1日2杯程度を目安に取り入れるようにしましょう。

純ココアダイエットの効果的なやり方としては、朝と晩にそれぞれ食前にゆっくりと時間をかけて飲むこと。

ココアに含まれる豊富な食物繊維によって、血糖値の上昇を緩やかにし、食べ過ぎや脂肪の蓄積を防ぐことに繋がります。

また、純ココアは甘みが少ないため、特にスイーツが好きな方は砂糖を入れたくなるかと思いますが、甘みづけする場合はラカント等のカロリーゼロタイプの自然派甘味料を使うことをおすすめします。

 

純ココアを使った栄養士直伝のダイエットレシピ

純ココアを使ったダイエットレシピ

 最後に、ダイエット中のマンネリ化を防ぐ!純ココアを使ったおすすめのレシピをご紹介致します。

こちらのココア餅のレシピは低カロリーでありながら、満足度抜群♪

純ココアダイエット中に、どうしてもスイーツが食べたい!という時は是非試してみて下さいね。

 

お豆腐でヘルシー!ココア餅

 <材料>

・絹ごし豆腐 1/2丁

・純ココアパウダー 大さじ2

・片栗粉 30g

・ラカント 15g

 

<作り方>

1.絹ごし豆腐を滑らかなペースト状になるようザルで濾します。

2.1の絹ごし豆腐が入ったボウルに片栗粉・ラカントを加えて混ぜ合わせます。

3.2を耐熱容器に移し、電子レンジ(600W)で約1分半加熱し、よく練ります。

4.電子レンジ(600W)で更に約1分半加熱し、粘り気が出るまでよく混ぜ合わせます。

5.氷水を張ったバットに4のお餅を入れ、手でひと口大に丸めていきます。

6.仕上げに純ココアパウダーをまぶして完成です。

 

まとめ

純ココアダイエット

こちらでは純ココアダイエットについて、ピックアップさせて頂きました。

ダイエットを成功するための大原則は「摂取カロリー<消費カロリー」です。

純ココアダイエット中は栄養バランスのとれた食事内容と、日常生活に運動を上手く取り入れることも心がけて下さいね。

 

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com