インスタグラムなどのSNSで同じ同性でもドキッとしてしまうくらい肌が美しい女性を見かけると『しっかりスキンケアを頑張っているのにどうしてこの子のような肌質になれないの?』なんて思った経験はありませんか?
ずば抜けた美しさを秘めている女性達は元々の見た目と体質だけではなく、みんな陰ながら地道に努力していることがほとんど!
こちらでは肌綺麗な人の秘密を探るべく、彼女達の共通点や美肌に効くと言われている食べ物についてご紹介致します。
肌綺麗な人の3つの共通点について
1.お水を沢山飲んでいる
肌細胞の60%は水で出来ている為、美肌になるには水をたっぷり摂ることが大切。肌が綺麗な人は自宅や外出先でも日頃からこまめに口にしている方が多いようです。
ミネラルウォーターの中には軟水・硬水・シリカ水などいくつか種類がありますので、飲み比べてみて自分に合ったものを常飲すると良いでしょう。
2.すっぴんで過ごす時間をできるだけ多く確保
有名人の有村架純さん・綾瀬はるかさんといった肌が美しい女優さんは帰宅後、すぐにクレンジングをし、オフの日はできるだけすっぴんで過ごす時間を作るよう心がけているんだとか。
また、一般的なファンデーションにはタール系色素や合成界面活性剤など肌にダメージを与える成分を多く含んでいる為、肌に優しいミネラルファンデーションなどを活用すると尚良いです。
3.早寝早起きの生活リズム
肌が綺麗な人は早めに起きて余裕を持った時間を過ごし、夜更かしをせずに十分な睡眠時間を確保している傾向にあります。
このような規則正しい生活リズムを送り続けることで自律神経を整えて精神の安定や肌荒れの原因となるストレスを軽減してくれます。
美肌に効く食べ物を厳選9品ご紹介
肌を綺麗にするために、どんな化粧品を使えば良いのかな?とついついスキンケア用品にばかりこだわってはいませんか?
スキンケアももちろん大切ですが、肌の材料となるのは各食材に含まれている栄養素。内側から美しくお肌を整えるインナーケアも併せて実践する必要があります。
卵
卵には肌のターン―オーバーを促すビタミンB群の一種「ビオチン」をはじめ、女性ホルモンの原料となるコレステロール等の成分が含まれています。
ただし、生卵の状態で食べると白身がビオチンの吸収を阻害してしまうので、卵かけごはんとして食べる場合は卵黄のみご飯に混ぜることをおすすめします。
大豆製品
大豆には女性ホルモンのエストロゲンと似た働きを持つイソフラボンと言う成分が含まれており、艶と弾力のある肌質に改善してくれます。
大豆イソフラボンは大豆製品の中でも納豆に豊富です。
牛乳・乳製品(ヨーグルト・チーズなど)
牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品は完全栄養食品と呼ばれているほど栄養価が非常に高く、たんぱく質をはじめ、ビタミンミネラルなど様々な栄養素をバランス良く含まれています。
ハトムギ
美白効果を得たい方は白ご飯を炊く際にハトムギをブレンドすることをおすすめします。
ハトムギには新しい細胞を作るための良質なアミノ酸・ビタミンB群・ミネラルが含まれており、肌代謝が活性化してイボやしみ・くすみを改善し、色白美肌を手に入れることができるんだとか♪
赤身肉
牛もも肉や豚フィレ肉など赤身が多い部位のお肉には鉄分が多く含まれており、目元のくまや肌のくすみを軽減することができます。
鉄分はビタミンCと摂取することで吸収率がUPするのでビタミンCが豊富なパプリカやレモンなどの食品を組み合わせて食べると良いでしょう。
手羽先、豚足
手羽先・豚足には美しい肌を保つために欠かせないコラーゲン・ヒアルロン酸、ビタミンB1などの成分が含まれています。
サーモン
サーモンには強力な抗酸化作用によって老化の原因となる活性酸素の発生を抑える「アスタキサンチン」が豊富に含まれているほか、血流を促進して肌に必要な栄養素を運びやすくする働きがあるEPA・DHA等の成分が含まれています。
EPAとDHAは熱に弱い性質を持っている為、インナーケア目的で食べる場合はできるだけ刺身として食事に取り入れることをお勧めします。
かぼちゃ
かぼちゃには皮膚と健康の粘膜を保つ作用があるビタミンA、コラーゲンの合成を促す人参、若返りのビタミンと呼ばれているビタミンEなど肌に嬉しいビタミン類がたっぷり!
皮の部分にも栄養が豊富なので出来るだけ捨てずに食べるようにすると美容効果を更に高めることができます。
わかめ、こんぶなどの海藻類
海藻類には体内の水分バランスを保ち、潤いのある肌質へ改善するミネラルが多く含まれています。
摂取量の目安としては1日に50ℊ程度。サラダや味噌汁の他、炒めなど様々な料理の具材として上手く活用するようにしましょう。
まとめ
いかがでしたか?ワンランク上の美肌を手に入れて周りと差をつけたい!と言う方は是非、当記事を参考に美肌を生み出す生活習慣を意識的に心がけてみて下さいね。