for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

2022年最新!年代別大人メイクをコスメコンシェルジュが徹底解説!

コスメコンシェルジュ

「大人メイクってどんなの?」とふいに気になることってありますよね。

「何年も同じメイクをしている…」「最近メイクが似合わない…」そう感じることありませんか?

今日はそんな大人女子がより可愛く、綺麗になるための「大人メイク」のポイントを年代別にご紹介していきます♡

年代別大人メイクのポイントとは?

【20代】遊ぶ心を持たせたヘルシーメイクで元気に

20代女性

大人でありながらもまだまだフレッシュで元気な20代!メイクも楽しまなきゃ損!

大人っぽさだけでなく+αのトレンドを少し落とし込んで色んなメイクにチャレンジしてみることで遊び心たっぷりのかわいい大人女子になれちゃいますよ♡

自身のフレッシュな素肌感を活かして、あくまでナチュラルにヘルシーに仕上げるのがポイントです!

色味を使いすぎてしまうと「子供っぽい」印象になってしまうので要注意!顔全体のメイクのトーンを合わせてあげると◎

 

【30代】抜け感のある大人の魅力で艶っぽく

30代女性

「きちんとした大人の女性」という印象が求められがちな30代!メイクもファッションも堅苦しく重くなってしまっていませんか?

ほどよく抜け感のある「余裕のある大人の女性」になるためには「艶っぽさのあるメイク」がポイントです♡

肌のツヤ感はもちろんのこと、リップやアイメイクにもツヤ感をプラスして上品に仕上げてあげると◎!明るすぎる色味は逆に顔のくすみを目立たせてしまうこともあるので気をつけましょう。落ち着きのあるトーンの色味を選ぶといいですね!

ハイライトやシェーディングを上手く利用して顔の陰影を出すことできちんとした大人の女性に仕上げることができますよ。

 

【40代】ナチュラルな印象で落ち着いた素肌美人に

40代女性

お肌のお悩みが色々気になってしまう40代!自身のマイナスポイントを隠すためのメイクになっていませんか?

重ねるメイクは厚塗り感が出てしまいより「老け顔」に見えてしまうことも…

そうさせないためには気になる部分をポイントでカバーするのがベストです◎

素肌感をほどよく残すことで、ナチュラルで頑張りすぎない大人の女性を演出することができますよ。

目元や口元には肌馴染みの良いオレンジやコーラル系の明るめカラーをチョイス!顔全体をパッと明るくみせてくれます!

ナチュラルで落ち着いた印象がより、大人の魅力をぐっと引き立ててくれます。

大人メイクの基本とは?

 

➀保湿が重要!

保湿

→女性は20代以降何度かのホルモンバランスの変化によりお肌の環境も変わっていきます。しかし、大人の肌トラブルの原因はほとんどが「乾燥」からくるもの

メイク前のスキンケアを重点的に行うことはもちろん、日中の「乾燥ケア」もしっかりと行っていく必要があります。

www.4--beauty.com

②1年中UV対策をしっかりと!

UVケア

お肌の大敵「紫外線」は徹底的に対策を。

紫外線のダメージは肌の奥深くまで影響し今後のお肌にも大きな影響をもたらします。

年齢を重ねるごとにお肌はダメージを受けやすく、回復するのも時間がかかってしまいます。なるべくお肌にかかるダメージを減らし、素肌美人を目指すのも大人女子のメイクテクのひとつです!

 

③頑張りすぎない抜け感を意識して!

抜け感メイク

大人女子に「やりすぎメイク」はNGです!

あくまで抜け感を大切に余裕のある女性をメ意識してくださいね。

囲みメイクやしっかり眉、赤すぎるリップやぽってりチークなど、若くなる必要はありません!大人の女性の魅力をグッと引き立てるような繊細なメイクにシフトしてみましょう。

 

2022年最新大人メイクを取り入れるなら?

【アイブロウ】

2022年アイブロウ

平行太めの眉でふんわりと抜け感を出すのが2021年のトレンドでしたが、2022年は「ナチュラルなアーチ眉」がトレンドです!

アーチ眉というと大人女子たちは、少し昔を思い出すかも…?ですが!ちょっと変わった2022年ならではの眉ポイントをご紹介します。

1.カーブはやわらかく、眉尻は下げる!

2.眉をブラシで整えふわっと立体的に!

3.色味は髪色より少し明るめで抜け感をプラス!

 

【アイシャドウ】

ビタミンカラーのアイシャドウ

2022年は「回復」をテーマにしたビタミンカラーの新コスメが続々発表!

「オレンジ」や「イエロー」などのビタミンカラーを使用したアイメイクがトレンドになります。大人女子には手が出しにくい…と思う方もいるかもしれませんがここがポイント!大人女子でも失敗しにくいトレンドシャドウのポイントをご紹介します!

  • くすみ系のカラーを選ぶ
  • ワンポイントにカラーを仕込む(目尻だけ、マスカラだけ、アイライナーだけ)

www.4--beauty.com

【リップ】

2022年リップ

マスク生活が続いたここ2年…リップをつけなくなった…という人も多いのではないでしょうか。

ですが今年はリップも復活です!

でももちろん、ただ塗ればいい!というわけではありません。2022年最新のリップ事情をご紹介!

  • 輪郭をぼかしてグラデーションをつくるように塗る
  • 色味はチークやアイメイクと合わせてワントーンに仕上げる

 

まとめ

メイク

何歳になってもメイクもファッションも楽しみたい!そんな素敵な大人女子のみなさん。

歳を重ねることは決して悪いことではありません。

大人女子だからこそできるメイクがあります!

自身の年齢に合わせて、もっと素敵になれるワンポイントを見つけてみてはいかがでしょうか?

ぜひ参考にしていただけると嬉しいです♡

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com