for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

コスメコンシェルジュが教える!敏感肌さんに使ってほしいプチプラスキンケア!

プチプラコスメ

「季節の変わり目になると肌がごわごわする…」「マスク生活で肌荒れが…」

そんなあなたは敏感肌かもしれません!

敏感肌さんにとってスキンケアは一歩間違うとニキビや肌荒れの原因となってしまいます…

そこで今回は敏感肌さんのスキンケアのポイントや使ってほしいプチプラスキンケアをご紹介していきます!

敏感肌ってどんな肌?

悩む女性

敏感肌とは、肌トラブルの内容はひとそれぞれですが、肌の調子が安定せず肌トラブルが続いてしまう状態のことです。

「敏感肌」の状態になってしまうと、化粧品やスキンケア商品でも肌に合わず肌トラブルを悪化させてしまうこともあります。

また、季節によっては乾燥やアレルギーなどにも敏感になりお肌のバリア機能が著しく低下し、肌荒れの元にもなります。

 

敏感肌の原因とは?

敏感肌に悩む女性

敏感肌になってしまう原因は人それぞれです。

敏感肌は誰にでもなり得るお肌の状況なんです!

例えば、花粉や紫外線などの季節的な外的刺激によるバリア機能の低下、またストレスやホルモンバランスの乱れによるニキビ・肌荒れなど様々な原因や症状が挙げられます。

これらの肌トラブルを防ぐためにはまず、肌のバリア機能を高める必要があります。

 

敏感肌さんのスキンケアのポイントとは

低刺激なスキンケア商品を選ぶ

スキンケア商品

敏感になってしまっているお肌にはできるだけ、不要なものは入っていない肌にやさしいスキンケア商品を選びましょう。

さまざまな美容成分が配合されたスキンケアはたくさんありますが、一般的な美容成分の中にも自身の肌に合わないものもあるので注意が必要です。

「敏感肌向け」「アレルギーテスト済」「パッチテスト済」の表記が目印です!

 

保湿成分が多く含まれているスキンケア商品を選ぶ

保湿成分

敏感になっている肌には保湿が重要です。

乾燥肌・脂性肌どちらのタイプの肌トラブルも原因は「乾燥」によるものが多いため敏感肌の方は、保湿成分を多く含むスキンケアを選ぶと良いでしょう!

中でも「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」といった水溶性の保湿成分は水分をかかえこむ習性があるので蒸発しづらく、お肌に浸透しやすいのが特徴です。

また「セラミド」も肌の土台となりしっかりと肌にとどまるため保湿力が高くおすすめ成分のひとつ!

 

肌に合わないものを知る

肌に合わない

敏感肌さんには自身の合うもの・合わないものをしっかりと見分けられるとスキンケア選びがグッと楽になりますよ!

スキンケア商品を購入する際には、必ずパッチテストをしましょう!

肌に合わなかった商品はどのような成分が入っているのか、どんなものが合わなかったのかを成分表から分析してみてください。

着色料・アルコール・界面活性剤は敏感肌さんには要注意な成分が入っているかも?

コスメコンシェルジュが敏感肌さんに使ってほしいプチプラスキンケアブランド3選!

無印良品 敏感肌用シリーズ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

MUJI無印良品(@muji_global)がシェアした投稿

美容に詳しい有名人にも愛用者が多い無印良品敏感肌用スキンケア。

化粧水・乳液ともにさっぱり・しっとり・高保湿の3種類から選べるので自身の肌質に合ったスキンケアができるので、どんな肌悩みをもっていても対応可能!

無香料・無着色・無鉱物・パラベン/アルコールフリーの安心処方♡

400mLの大容量で価格は1,000円前後(種類によって価格が異なります)という驚きのコスパの良さにも感心です。

 

イハダ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

VOCE編集部/美容・コスメ・メイク・ヘア・ネイル(@vocemagazine)がシェアした投稿

SNSでも話題になった敏感肌スキンケアの代表イハダ!

「敏感肌さんが毎日使える低刺激処方」でドラッグストア・スーパーなどでも販売されており、手軽に手に入れることのできるプチプラスキンケアです。

肌荒れを防ぐ有効成分アラントインやグリチルリチン塩酸も配合している薬用スキンケアなので肌荒れに悩んでいる方にはぜひおすすめしたいスキンケアブランド♡

キュレル

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

キュレル公式(@curel_official_jp)がシェアした投稿

キュレルは「乾燥性敏感肌」の悩みに寄り添ったスキンケアを多く販売しているスキンケアブランドです。こちらもドラッグストアで購入することができます!

化粧水はⅠややしっとり.Ⅱしっとり.Ⅲとてもしっとりの3種類から選択することができ、そのすべてに有効成分「アラントイン」を配合しています。

さらに保湿成分「セラミド」の守って補うケアは乾燥肌さんには特におすすめしたいポイントとなっています♡

スキンケア以外の改善方法は?

健康的な女性

日常生活から体の調子を整え、循環をよくすることで肌質改善にも繋がります。

バランスの摂れた食事/質の良い睡眠/適度な運動/水分補給が重要です。

どれかひとつでも大きく欠けてしまうと体の免疫力は下がり、お肌のバリア機能も低下しがちになってしまいます。

それでも。症状が改善しない、悪化しているという場合には早めに皮膚科を受診してみましょう!

 

まとめ

スキンケアをする女性

今回ご紹介したスキンケアブランドはどれもお手頃の価格で試しやすいものばかりです!

なんだか肌の調子が悪いな…と感じたら、ぜひこの記事を参考にスキンケアアイテムを見直してみてください。

正しいスキンケアで敏感肌に打ち勝ちましょう!

 

www.4--beauty.com