for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

【花粉症対策】花粉症でもかわいいが続くおすすめコスメをご紹介!

花粉症でメイクをする女性

寒い季節が過ぎたと思ったら…涙にくしゃみに鼻水と「花粉症」の季節がやってきます…

毎年、毎年この時期になると花粉症でメイクがヨレヨレになっちゃいますよね。

花粉症の時期でもしっかりと対策をしながらメイクをすれば少し気分もあがっちゃうかもしれません!

今回は、花粉症対策メイクのポイントと花粉症対策おすすめコスメをコスメコンシェルジュである私が一気にご紹介しちゃいます♡

もしかして、これって花粉症のせい?

花粉症に悩む女性

花粉症は主に目の痒みやくしゃみや鼻水などが症状として挙げられます。

ですが、春はなんだか肌がゆらぎやすい…と感じている方いませんか?

実はそれも花粉症のせいかもしれませんよ。

花粉症はアレルギー反応なので、皮膚のかゆみや赤み腫れといった症状も多く見受けられます。こういった花粉による皮膚の炎症を「花粉皮膚炎」といいます。

「花粉皮膚炎」は目の痒みやくしゃみなどの症状が出ていない人でも起こりうる可能性は十分にあります。

 

花粉症はバリア機能が低下した肌に触れることで刺激となり症状を起こしやすくなります。なんだか最近肌の調子が悪い…と感じている人は、ぜひ今日から花粉症対策メイクを実践してみてくださいね!

 

花粉症対策メイクのポイントとは?

ポイント➀ ベースメイクは保湿×花粉を直接つけないが重要

スキンケアをする女性

花粉がもっとも酷いとされている1~3月は暖かくなる気候ではありますが、まだまだ空気は乾燥しがちです。

肌が乾燥気味になるとターンオーバーが乱れ肌を守るためにバリア機能が低下してしまうのです。そのため花粉の季節にはメイク中の「保湿」はかかせません。

スキンケアの保湿ケアを徹底するのはもちろんのこと、ベースメイクに使用するコスメも保湿力の高いものを選び日中も保湿ケアを徹底しましょう!

また肌が荒れている時には化粧をしたくない…そう思う方も多いんではないでしょうか?

ですが、花粉症の場合は逆効果です!すっぴんだと外に出た時に直接肌に花粉がついてしまうことになるのでベースメイクをしてしっかりと肌を守らなくてはなりません!

 

ポイント② アイメイクは崩れにくさが重要

アイメイクをする女性

ついつい目がかゆくてこすってしまう…涙でアイメイクがよれちゃう…なんて花粉の季節はアイメイクにお困りの方多いのではないでしょうか。

赤みや腫れ痛みがある場合にはアイメイクはできるだけ控えておくのが良いでしょう。

ですが、そんなわけにもいかない!という時には、いつものパウダーアイシャドウではなくクリームタイプのアイシャドウにチャレンジしてみてください♡

クリームタイプはパウダータイプに比べて乾燥しづらいですし、万が一涙などで崩れてしまった時にも修正しやすく万能なアイテムとなっています。

またアイシャドウやマスカラを使用する場合にはウォータプールのものを選ぶようにしましょう!花粉症対策アイメイク=化粧くずれ防止が鉄則です。

ポイント③ 石鹸落ちコスメ・オーガニックコスメにチャレンジ

洗顔する女性

肌がどんどん荒れて化粧が心配…という方には石鹸落ちコスメ・オーガニックコスメがおすすめです!

もちろん他のコスメに比べるとキープ力やカバー力は劣りますが、花粉症の時に一番避けたいのは「肌への刺激」です。コスメも肌への刺激のひとつとなります。

最近ではマスク生活により、肌に負担をかけたくない!という女性も増え、自然由来の成分だけで製造されたファンデーションやコンシーラー、下地などもどんどん発売されており石鹸落ちコスメ・オーガニックコスメの種類もかなり増えました。

今年の春こそ「石鹸落ちコスメ・オーガニックコスメ」買い時かもしれませんよ?

www.4--beauty.com

コスメコンシェルジュが選ぶ 花粉症対策おすすめコスメとは!?

ここからはコスメコンシェルジュが選ぶ花粉症対策に使いたい!おすすめコスメをご紹介していきます♡

 

dプロフグラム アレルバリアエッセンスBB N 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

資生堂 d プログラム(@dprogram_ofc)がシェアした投稿

 

花粉症対策と言えばこれ!

SNSでも話題沸騰のdプログラムのアレルバリアシリーズBBクリームです!

ライトとミディアムの2色展開となっています。テクスチャーはかなりみずみずしく少量でも全顔にしっかりとのびてくれるのでコスパもかなり良いです。

塗った瞬間、顔の色ムラがなくなりワントーン明るい肌に仕上げてくれます!

塗り心地の良さだけでなく、アレルバリアシリーズは肌の上にバリア膜をつくり花粉やほこりなどの付着を抑えてくれるんです!

敏感な肌に1日中のせていてもかゆくならず、乾燥知らずの花粉対策万能BBクリームです。

 

セザンヌ ジェルアイライナー

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

セザンヌ化粧品(@cezannecosmetics)がシェアした投稿

 

ジェルアイライナーというとデジャブやキャンメイクが有名ですが、落ちにくさでは断然セザンヌ ジェルアイライナー!

このジェルアイライナー一度乾くとぴたっと密着してこすっても水に濡らしてもなかなかとれません。なのにお湯とクレンジングでするんと落ちるのが不思議です…

高密着で持ちのよさは抜群!乾く前にアイラインをまぶたにぼかすことでアイシャドウとしても使える便利な2in1タイプのジェルライナーとなっています。

ブラック、ブラウンなどの定番カラーを含む6種のカラー展開が多いのも嬉しいポイントのひとつです♡

 

ETVOSミネラルマルチパウダー

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

エトヴォス(@etvos.jp)がシェアした投稿

 

低刺激コスメで大人気のETVOSから目元・頬・口元、全顔に使える単品パウダーが登場!

こちらの単品パウダーはセミマットな質感でふわっと優しい色付きでどこに使ってもOK!全部に使っても、程よく抜け感のあるニュアンス大人ワントーンメイクに仕上げることができますよ。

さらに嬉しいのはそれだけじゃないんです!敏感肌さんには嬉しい石鹸落ちコスメで低刺激な処方はもちろんのこと、植物性美容オイルとミネラルからつくられておりパウダーなのに保湿力が抜群でしっとりと肌になじむ感覚が感動です。

単品パウダーとしては少しお高めな金額設定ですが、発色も良く馴染みも良いのでコスパは十分!1つ3役の多機能モバイルコスメ!ひとつポーチに入れてみるのはいかがでしょうか♡

 

まとめ

メイクをする女性

花粉の季節のメイクは無理…と諦めることはありません!

花粉症が辛い季節でも花粉症対策メイクで1日中かわいいは続きます♡

みなさんも色んな花粉症対策メイクを試しながら辛い花粉症シーズンを楽しく乗り越えましょう!

 

www.4--beauty.com