for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

30代で量産型メイクってありなの?大人の量産型メイクをご紹介!

量産型メイク

今流行りの「量産型メイク」

気になるけど30代で量産型メイクってイタイ…?と感じてチャレンジできない方おおいのではないでしょうか?

今回は、そんなみなさんのために「量産型メイク」の特徴と、大人の量産型メイクをご紹介しちゃいます♡

 

量産型メイクってなに?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🎀〜♡moeka♡〜🎀(19)(@moeka_141221)がシェアした投稿

「量産型メイク」とは男性アイドルのライブ会場にいそうな、“ピンク”や“フリル”など女の子度MAXの可愛いものを身に着けている人のメイクを意味します!

別名「量産型オタクメイク」と呼ばれることもあるんだとか。

オタクたちにとって推しにかわいいと思ってもらう為のかわいいの最高峰が「量産型メイク」ということになります!

様々なジャンルのメイクと比較すると「女の子らしさ」をポイントに置いた可愛い系メイクが多く、血色感があり女の子らしさが特徴的なメイク方法です。

 

量産型メイクの特徴とは?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

hiroyo(@__liwlii__)がシェアした投稿

 

➀アイメイクは目力重視

量産型メイクは目の印象が一番のポイントです!

遠くから見てもはっきりぱっちりとした目が分かるようにアイメイクは濃い目に仕上げるのがセオリー!

アイシャドウはピンク系カラーで可愛らしく垂れ目気味にのせ、アイラインは黒でしっかりめにひくのがマストです。

まつ毛は根元からしっかりとあげ、ロングマスカラで長さと束感を出すことで目の縦幅も広く見せることができますよ♡

 

②肌はセミマットな陶器肌に仕上げる

量産型メイク=女の子らしさ。女の子らしい肌といえば白くてふわっとしたマシュマロ肌というイメージがありませんか?

素肌感を演出するツヤ肌が流行になっている今だからこそ、女の子らしいふわっとした陶器肌は女子力をぐんっとアップしてくれるんです。

ファンデーションは自分の肌よりもワントーン明るいものを選び自然な色白肌を作ると◎

 

③キラキラアイテムで女の子らしさをアップ

女の子らしいメイクといえば、キラキララメも忘れてはいけません!

涙袋にはたっぷりのラメを仕込みうるうるきゅるんっとした目が量産型メイクのポイント。

リップもグロスを使用し、うるうるキラキラに仕上げてあげるのが◎

涙袋には影もプラスし立体感を出すことでより、目元のラメを主張することができますよ!

 

30代で量産型メイク実際あり?なし?

考える女性

流行だから!という理由だけで「量産型メイク」をしてしまうのはNGです!

セミマットなファンデが厚っぼたい印象を持たせて逆に老けてみせてしまう…なんてことも。

いろんな肌悩みやメイク悩みがでてくる30代だからこそ流行である「量産型メイク」をうまく取り入れて自分なりの「量産型メイク」にチャレンジしてみるのがいいのではないでしょうか?

大人の量産型メイクにはどの部分を取り入れ、どの部分を捨てるのか、この差し引きが重要となるんです!

 

それでも量産型メイクを楽しみたい!大人の量産型メイクのポイントとは?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ゆうめろ(@yk.o0)がシェアした投稿

 

➀アイメイクはピンクブラウンで大人かわいく♡

量産型メイクの代名詞ピンク系のアイシャドウは大人の量産型メイクでも取り入れるのがポイント!

ピンクはピンクでも色味の選び方に注意が必要です。

ピンク系でも明るい青みの強いピンクやパープル系のピンクは顔色をくすませ、浮いた印象になってしまうことがあります。

そのため、くすみ系ピンクやブラウン系のピンクを選ぶと◎

肌馴染みもよくどんなシチュエーションにも合わせやすく、大人女子の魅力をグッとアップさせてくれること間違いなし!

 

②アイラインとマスカラはブラックでくっきりと!

目元のくっきり感を出したい方はアイラインとマスカラをブラックに変更してみて!

最近ではアイライン/マスカラともにカラー展開が多く、カラーメイクが流行っていますよね?しかし、目力を与えてくれるのはブラック一択!

引き締めカラーをいれてあげることでより目に印象を向けることができます!

まつ毛はしっかりと根元からカールをつけて目力重視のアイメイクを心がけましょう。

 

③ほどよい血色感で幸福感をプラス!

大人量産型メイクの最大のポイントは血色感。

どうしても10・20代の頃に比べると肌のくすみやシワなどの肌トラブルが気になる…という人も多いのではないでしょうか。

そんな時にはピンクやパープル系の化粧下地を使い、肌の土台から血色感をプラス!

リークやリップには濃すぎない、明るめのピンクを使用することで程よい血色感でかわいらしい大人の女性を演出できるはず!

 

これだけはNG!大人の量産型メイクの注意点!

量産型メイクの注意点



大きすぎるカラコン

大きいカラコンをつければ盛れる!これ絶対NGです。

大人の盛れるメイクはいかに自然に盛ることができるか!どうしてもカラコンをつけたいというときにはブラウン系でナチュラルなものをチョイスしましょう。

 

厚塗り感のあるファンデーション

量産型メイク=セミマットとは言え、大人の量産型メイクのベースメイクをカバーしすぎるのはNG。

厚塗り感は老け見えの原因となってしまいます…

 

ギラギラグリッターラメ

大人の量産型メイクでは華やかすぎるギラギラのグリッターラメは要注意!

ケバ見えの原因となる。ラメ入りリップや、パール系のラメアイシャドウなどで大人の余裕で垢抜けを。

 

まとめ

量産型メイク

今回は大人の量産型メイクについてご紹介していきました。

どんなことにもチャレンジしたい!かわいいメイクがしたい!というのはすごくいことですよね!

大人のみなさんも上手く流行を使いこなして「量産型メイク」を楽しんじゃいましょう♡

 

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com