for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

次のトレンドは甜妹メイク★SNSで大ブーム!やり方のポイントとおすすめのコスメ

甜妹メイク

去年に引き続き、SNSを中心にブームとなっている中国メイク。

中でも今回注目するのは甜妹メイクというもので、白湯メイクや純欲メイクの次に流行するだろうと既に話題になっているんです!

こちらでは甜妹メイクの特徴をはじめ、やり方・おすすめのコスメについてご紹介致します。

 

甜妹メイクとは?やり方のポイントについて

 甜妹メイクとは中国語に直訳すると『甘い年下の女の子』という意味で、思わず守ってあげたくなるような妹風メイクのことです。

陶器のように真っ白く、透明感のあるお肌に仕上げる点は白湯メイクと共通していますが、ベージュなどの彩度の低いナチュラルなカラーをポイントメイクに使用する白湯メイクに対し、甜妹メイクはパステルピンクやコーラルピンクなどピンク系のコスメでポイントメイクを仕上げていきます。

派手すぎず、ナチュラル系のピンクでまとめながらラブリーな雰囲気を演出できるので、デートなどのシーンにぴったりのメイク方法です♪

www.4--beauty.com

 

ベースメイクはセミマット

 ベースメイクは自然なツヤ感を生み出すクッションファンデーションとルースパウダーを使ってセミマットに仕上げていきましょう。

また、ファンデーションをつける前には青色~紫系のコントロールカラーで肌のトーンを抑え、ピンク寄りのコンシーラーを目元のくまの部分に塗り重ねていきます。

ベースメイクの仕上げにノーズシャドウを塗る方も多いかと思いますが、甜妹メイクはノーズシャドウを塗るのはNG。

鼻を高く見せてしまうと大人っぽくなるので、コンシーラーを目元のくまに塗ったら、鼻のくぼみ部分にも乗せ、あえて鼻の形を小さく見せて妹感を演出しましょう。

 

アイメイクは涙袋に力を入れよう

 アイメイクは上まぶたを中心にベビーピンクや淡いコーラル系のアイシャドウを塗るようにし、アイラインは黒やブラウンを使わずにピンク色のアイライナーを目尻にのみサッと引くようにします。

甜妹メイクの中でも涙袋は特に重要で、自分の涙袋よりも1.5~2倍程度大きく描くようにしましょう。

具体的な描き方としては元々の涙袋部分にメイクブラシを使って少しオーバーめにコンシーラーを塗り重ねたら、仕上げにアイボリー系のアイシャドウを乗せていきます。

甜妹メイクの場合、どちらかというと“うる艶系の涙袋”よりも“マットぷっくり”なイメージに仕上げていくのがおすすめです。

まつ毛はマスカラを使ってお人形のようにボリュームたっぷりの束感まつげにしていきましょう。

マスカラが苦手な場合はつけまつげを活用してもOKです。

 

チークは優しい血色感を意識

チークは幼い顔立ちに変身できる白みピンクを選ぶようにしましょう。パウダータイプのチークを使って丸く、乗せることでふんわりと可愛らしい印象に♡

 

リップは粘膜カラーを取り入れる

 リップは自分自身の唇の色味を活かすことができる粘膜カラーで血色感をプラスし、すっぴん唇のように仕上げて年下の女の子感を出していきましょう。

 

甜妹メイクにおすすめのコスメ

 

トム フォード ビューティ/シェイド アンド イルミネイト コンシーラー

 こちらのアイテムは今大人気のメイクアップアーティスト、小田切ヒロさんもイチオシのコンシーラー★

ヒアルロン酸配合で健やかなお肌を保ちながらくまや赤み、くすみなどのトラブルをしっかりとカバーしてくれます。

ウォータープルーフ処方になっているため水や汗に強く、メイクしたてのような状態を長時間キープすることができますよ。

 

&be クッションファンデーション

 &be クッションファンデーションはハイカバーながら元々のお肌のようなごく自然な質感のベースメイクアイテムで、妹感やあどけなさを演出したい甜妹メイクにぴったりの商品!

肌に優しいノンケミカル処方で、石鹸無しでも水やぬるま湯でメイクオフすることができます。

 

 桃谷順天館/Tinker Wink 涙袋アイカラー

 甜妹メイクの重要ポイントである涙袋メイクに初めて挑戦する方におすすめなのが桃谷順天館の『Tinker Wink 涙袋アイカラー』!

さっと涙袋部分にひと塗りすることでぷっくりと可愛らしい目元を簡単に叶えることができます。

また、ハリをアップさせる保湿成分が配合されているので乾燥しがちな冬の季節にも最適なアイテムです。

 

mude ショールモーメント アイシャドウパレット 03ピーチメモリー

 発売当初は完売続きでなかなか手に入らないと話題になったmudeのショールモーメント アイシャドウパレット。

3種類のテクスチャーのアイシャドウが合計10色詰め込まれており、どのパレット(全4色)も捨て色なし!

甜妹の場合、ベビーピンクやコーラルなど淡い色味のアイシャドウが多く入っているピーチメモリー(03)がおすすめです。

 

OPERA リップティントN 06

OPERA リップティントNはマスクにつきにくいとして口コミでも評判の商品で非常に色持ちが良く、さっとひと塗りで透け感のあるモテリップを叶えてくれます。

 甜妹メイクには06番のレッドピンクなどの粘膜カラーを選ぶようにしましょう。

 

まとめ

今話題の「白湯メイク」と「純欲メイク」の次のトレンドメイクの甜妹メイクをご紹介させていただきました!

昨年に引き続き今年も中国初のメイクから目が離せませんね!

甜妹メイクで『甘い年下の女の子』を演出して最新メイクを実践してみてはいかがでしょうか?

 

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com