for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

ナチュラルメイクなのに激盛れの白湯メイク!中国美女の中で話題の白湯メイクやり方(おすすめコスメをご紹介)

白湯メイク

最近tiktokなどのSNSを中心にバズっている「白湯メイク」。

流行りのメイクは移り変わりが激しいことから、名前は何となく聞いたことがあっても具体的に白湯メイクってどんなメイク方法なの?とご存じでない方が多いのではないでしょうか?

こちらでは白湯メイクの特徴をはじめ、やり方や白湯メイクにおすすめのコスメについてご紹介致します。

 

白湯メイクとは?特徴について

白湯メイクコスメ

 白湯メイクとは、元SNH48のメンバーで現在は中国の歌手及び女優として活躍中のジュー・ジンイーがブームを巻き起こした中国メイクで、その名称通り見た目は白湯のようにごくシンプル!

しかし、実際にメイクをしてみると細部までこだわりがあり、見れば見るほど目が離せなくなる中国系清楚美人に変身できるメイク術です。

 

白湯メイクのやり方について

白湯メイク

 

ベースメイクはできるだけ白く!

 白湯メイクはベースメイクをできるだけ白く仕上げるのが大きなポイント!透明感を出しつつ、マットな質感に整えていきましょう。

肌に赤みが出やすい方は紫色の下地を塗るようにすると良いです。

化粧下地を塗ったら元々の肌色よりも1~2トーン程度明るいカラーのリキッドファンデーションをパフに取り、しっかりと馴染ませていきましょう。

明るいトーンのリキッドファンデーションを使うと顔周りと首の色に違和感が出やすいので、首周りにもスポンジに残ったファンデーションをさっと伸ばすことをおすすめします。

また、目元のクマやニキビ跡がある場合はベージュ系のコンシーラーを使ってカバーするようにしましょう。

 

アイメイクは垂れ目&涙袋を作る

 白湯メイクは垂れ目との相性抜群!肌浮きせず、濃密発色してくれるブラウン系のアイライナーをまつ毛のキワ部分に細く引いていき、目尻部分から5mm程度延長させましょう。

アイホールにはベージュ系シャドウをチップに取り、二重幅を強調しつつアイホール全体に薄く塗ったら、仕上げにラメシャドウを指にとって上まぶた全体にふんわりと乗せます。

ラメシャドウを乗せることで角度や光によって印象を変化させることができます。

 

部分つけまつげで目元のボリュームUP

長いまつ毛は言うまでもなく、美人になるための絶対的条件の一つ!

しかし、マスカラは塗り方によってはけばけばしくなり、白湯メイクらしさが欠けてしまう可能性がありますが、部分用つけまつげであれば少量ずつ、必要な分だけピンセットで付け足すことができるので自まつげと言ってもわからないほどナチュラルな目元に♪

 

美人ほくろを描く

 顔のほくろが気になってレーザー除去等を考えている方もいらっしゃるかもしれませんが、ほくろの位置によっては美人度が倍増することも!

メイクによる美人ほくろはリキッドアイライナーを塗った後、めん棒でちょんちょんとリキッドファンデーションとパウダーファンデーションを塗ることで簡単に完成します。

おすすめは目元や口元、鼻の際部分。美人ほくろを描くことで今まで気づかなかった自分自身の可愛さを引き出すことができるかもしれませんよ♪

 

リップはぷるぷるの唇に♪

 思わず触りたくなるようなぷるぷるのリップメイクに仕上げるのも白湯メイクの中でも重要なメイク術の一つです。

今のご時世、マスクを着用する機会が多いので長時間落ちにくいティントタイプのリップを使いながら華やかでぷるぷる&ボリューミーな唇をキープしましょう!

 

生え際メイク

 生え際メイクは中国女子の間で大人気の上級者向けテクニック!

普段はあまり意識することがないかもしれませんが、実は生え際部分にシェーディングを入れることで小顔効果を実感することができるんです。

 

違和感がでないよう、ご自身の髪色に近い色合いのパウダータイプ(マット系)のシェーディングを使うようにしましょう。

 

白湯メイクにおすすめのコスメ

 

【リキッドファンデーション】マキアージュ ドラマティックエッセンスリキッド

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

小日向もけ(@kohinata_moke)がシェアした投稿

 マキアージュ ドラマティックエッセンスリキッドは乳化技術を使ってみずみずしく肌に広がり、美容液を毛穴の奥まで届けながら極上つるん肌を叶えてくれるリキッドファンデーション。

カバー力自体も非常に高く、13時間も化粧落ちすることなくベースメイクをしっかりキープしてくれます。

 

【アイシャドウ】ランコム イプノパレット

 ランコムのイプノパレットはまるで光をまとったかのような美しい目元になれるアイシャドウ。

クリーミーなテクスチャーで塗りやすく、ブラウンやベージュ系など白湯メイクにぴったりなナチュラルな色合いが多いところも魅力的です。

 

【リップティント】LAKA  Fruity Glam tint

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

𝚖𝚊𝚖𝚒(@maminionn2)がシェアした投稿

 LAKA のFruity Glam tintは10種類のビタミンが配合されたメイクを楽しみながら唇のケアができるタイプのリップティント。

白湯メイクを実践する際はチェリー(104)やキャンディレッド(116)など赤系のものを使うようにすると良いでしょう。

 

まとめ

白湯メイク

 最近はSNOWなどの加工アプリで誰でも簡単に盛ることができますが、白湯メイクであればナチュラルだけどしっかり細部にこだわったメイク方法なので、ノーマルカメラでも写真映えする顔立ちへ整えることができますよ♪

トレンドメイクにご興味がある方は是非参考にしてみて下さいね。

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com