for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

【透明感が今のトレンド!】白湯メイクとくらげメイクから見る♪今最強最旬のメイク方法  

透明感メイク

 白湯メイクにくらげメイクなど、SNSで続々と話題になっている最新のメイク術。

どちらも唯一無二の魅力があるメイクなのですが、白湯メイク&くらげメイクの大きな共通点としては“透明感”。

白湯メイクと同時期に流行り始めた純欲メイクを含め、最近は透明感のあるメイク方法がトレンドとなっています。

こちらでは最強最旬のトレンド顔になれる!透明感メイクのやり方についてご紹介致します。

このメイク方法を覚えれば白湯メイク、くらげメイクにも応用できるので是非参考にしてみて下さいね。

 

白湯メイクの特徴について

 白湯メイクは元SNH48メンバーの“キクちゃん”こと、現在中国で歌手・女優として活躍している『ジュー・ジンイ―』が紹介したことで日本でも大人気になったメイク方法で、ベースメイクは白く透き通るような陶器肌に仕上げ、色の彩度が低いベージュカラーなどのコスメを使いながらナチュラルに盛れることが特徴的です。

以前流行したチャイボーグメイクよりもごくナチュラルなので、普段メイクにもおすすめです。

www.4--beauty.com

 

くらげメイクの特徴について

くらげメイクはTikTokやInstagramなどで人気のインフルエンサー、えむさん発案のメイク方法で『SHIBUYA109 lab.』が発表した2023年トレンド予測に入っていたことで非常に話題になっています。

ブルー系のアイシャドウやハイライトを使いながら、その名称通りくらげのような儚さを演出できるのが特徴的で、透明感を引き出すベースメイクアイテムを取り入れながらぷるぷるの質感を楽しむことができます。

www.4--beauty.com

 

最強最旬♡透明感メイクのやり方とポイント!

 ナチュラルな雰囲気が魅力的な白湯メイクとくらげメイク。

どちらも挑戦してみたいけどこれまで全く違うテイストのメイクをやっていたという方にとっては難しく感じてしまうかもしれません。

白湯メイクとくらげメイクに初めて挑戦する場合、まずは透明感を引き出すメイクテクニックの基礎について身につけていきましょう♪

 

スキンケアで潤いチャージ

スキンケアをする女性

 乾燥している肌に化粧下地やファンデーションを乗せると、メイク崩れの原因になったり、透明感のある肌を演出できないためメイク前は化粧水や乳液で入念に保湿するようにしましょう。

 

ラベンダー下地×リキッドファンデーションでワンランク上の色白肌

 ラベンダーカラーの化粧下地は肌をトーンアップさせ、赤みや色むらを均一に補正し、透明感のお肌へと導いてくれます。

また、ファンデーションは顔の中央部分をメインに広げることが大切。

隅々までしっかり塗ってしまうと厚塗りっぽい印象になるため、おでこ・左右の頬・鼻先・顎の5ヶ所に乗せて頬から順番に外側に向かって薄く伸ばしていきましょう。

使用するファンデーションはみずみずしいツヤ肌に見せられるリキッドファンデーションがおすすめです。

 

フェイスパウダーをブラシ塗り

フェイスパウダー

 仕上げのフェイスパウダーは大きめのブラシを使って薄づきになるよう塗っていくことがポイントです。

ブラシにパウダーをつけたら手の甲にポンポンと乗せて余分な粉を落とし、テカリやすいおでこ→頬→鼻→顎の順番でサッと優しく撫でるようにしましょう。

 

アイメイク・眉毛は控えめに

アイメイク

 アイメイクとアイブロウメイクは濃くすればするほど、透明感から遠ざかってしまいますので、シンプルかつ控えめにしましょう。

元々の眉毛の色・量が濃い方はブリーチで軽く脱色するのもおすすめです。

 

クリームチークで血色感をプラス

チークで透明感を出すには内側からじゅわっと滲み出てきたかのような、ごく自然な血色感に見せることが大切です。

チークは頬の高い位置に塗るのが定番ですが、透明感メイクをする際はクリームタイプのチークを使って頬の中央あたりを中心に横へ薄く塗り広げるようにしましょう。

 

グロスリップで透明感を引き出そう

 リップは抜け感のある青みピンクや、ヌーディーなオレンジベージュなど主張が控えめのカラーを使って血色感を意識しましょう。

また、リップメイクアイテムはリップグロスを使うことで自然な立体感とツヤをプラスすることができます。

 

透明感メイクにおすすめのコスメ

 透明感メイクを作る上で最も重要なのはベースメイク♪

下記では透明感メイクにおすすめのベースメイクアイテムについて2点ご紹介致します

 

ナチュラグラッセ/スキントリートメント ファンデーション

 ナチュラグラッセのスキントリートメント ファンデーションは塗った瞬間からメイクをオフする直前まで、まるでフェイスマスクをしていたかのようなプルプルの潤い感が持続するスキンケアファンデーション!

ブルーライトをカットする効果がある他、ぬるま湯だけで落とすことができるのでリモートワーク時にも大活躍しますよ♪

 

無印良品 / ルースパウダープレストタイプ

色とりどりのパールの輝きによって透明感溢れるツヤ肌を演出できる、無印良品のルースパウダー。

植物性潤い成分としてホホバ種子油やカミツレ花エキス等が配合されており、肌の乾燥を防ぐ効果が期待できます。

また、1,290円とお手頃価格な点も魅力的です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

最新トレンドメイクの「白湯メイク」と「くらげメイク」に共通する透明感がポイントのメイクをご紹介しました!

話題の透明感を制して最強最旬のメイクを手に入れてみてください♪

 

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com