for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

手汗がひどいすぎて手がつなげない!一瞬で止めたいのにベタベタする原因はストレス?簡単に治す方法とおすすめアイテム

手汗

今年も海水浴や花火大会など様々なイベントが目白押しの夏がやってきましたね。

既に恋人とお出かけの予定を立てている方も多いかと思いますが、この時期になると手を繋ぎたいのに手汗がひどくて、手を繋ぐことができない…と密かに悩んでいませんか?

そこで今回こちらでは手汗が大量に発生する原因をはじめ、簡単に治す方法とおすすめのアイテムについてご紹介致します。

 

手汗が大量に発生する原因について

手汗

 気温が高い時や運動をした時は誰しも汗が出てくるものですが、中には涼しい時や、あまり身体を動かしていないにも関わらず、手汗を大量にかいてしまう方もいらっしゃいます。

このような体質の場合、特に今からの時期は尚更ひどい手汗に悩まされる機会が増えるかと思われます。

まずはなぜ手汗を大量にかいてしまうのか、原因についてチェックしていきましょう。

手汗用制汗ジェル【フレナーラ】

 

緊張やストレス

 緊張やストレスを感じたり、不安な状態に陥ってしまうと交感神経が優位になり、汗腺が活発になりやすいです。

普段はそうでもないのに、デートの時になるとなぜか手汗が沢山出てしまうという場合、精神的なストレスによる可能性が高いです。

じんわり汗を感じる程度であれば、過度に心配する必要はありませんが、もし流れ落ちてしまう程ひどい場合は自律神経失調症が疑われるため、注意が必要です。

 

ホルモンバランスの乱れ

 ホルモンバランスが乱れると交感神経も同時に乱れやすくなるため、汗腺に影響を及ぼし、汗が出やすくなります。

女性は生理や妊娠、更年期があるので、男性以上にホルモンバランスが乱れてしまう可能性が高いと言われています。

 

遺伝

 遺伝的な要因で元々神経質だったり、緊張しやすい性格の場合、汗が過剰に出やすいというケースもあります。

思春期以降にこのような体質に自覚し始めることが多いですが、早ければ乳幼児の頃から既に悩まされている方も少なくありません。

 

ひどい手汗を簡単に治す方法はある?

 

制汗剤やベビーパウダーを使う

手汗

 デート中など、外出先で今すぐ手汗をどうにかしたい!という時は制汗剤やベビーパウダーを使用することで、手汗を止めることができます。

ただし、効果は一時的なので、根本から解決するには自律神経やホルモンバランスの乱れを改善する方法についても同時に実践することが大切です。

 

生活習慣を見直す

手汗

自律神経やホルモンバランスの乱れを整えるために、まずは生活習慣を見直すようにして下さい。

暴飲暴食を控えて適度な運動を実践し、しっかり睡眠をとるよう心がけましょう。

また、ニコチン・カフェインは交感神経を刺激し、発汗を促す作用がありますので手汗に悩まれている方はタバコやコーヒーを過剰摂取しないよう十分ご注意ください、

 

リラックスできる環境を作る

手汗

 先程もご紹介したように、ストレスを感じることによって交感神経の働きが優位になり、汗腺が活発化することから、手汗が過剰に出てしまうことを改善するには自分なりのリフレッシュ方法を見つけて、根本的な原因であるストレスを解消することが大切です。

リフレッシュ方法やアロマテラピーや、半身浴、音楽など様々ありますが、「周りにやっている方が多いから」という理由で行うよりも、自分はどんな時にリラックスできているのか?楽しいと思えるのか?という点について注目するとあなた自身に最も適したストレス解消法が見えてくるでしょう。

 

手汗対策におすすめのアイテム

 

テサラン「手汗対策クリーム TESARAN」

 2種類の有効成分「クロルヒドロキシアルミニウム」と「イソプロピルメチルフェノール」によって手のひらの汗腺に蓋をし、コーティングするクリームタイプの手汗用制汗剤です。

伸びが良く、べたつきにくいテクスチャーで、作用が長続きするよう開発されているため塗りなおしの手間を省くことができます。

また、石油界面活性剤や合成着色料、バラペンなどの余分な添加物が配合されていないため、肌が敏感な方でも安心してご利用頂けます。

 

フレナーラ

フレナーラは手汗の原因となるエクリン汗腺からの汗を根元から予防する有効成分「クロルヒドロキシアルミニウム」をはじめ、500種類の中から厳選した7種類の植物エキスを贅沢に配合した手汗対策ジェル。

従来の制汗剤に多いロールタイプのものと違い、プッシュ型なので衛生的に使用することができ、サイズ自体もコンパクトなのでポーチに入れて気軽に持ち歩くことが可能です。

公式サイトから注文すれば、初回限定にて通常価格から90パーセントオフの935円で購入できたりと、お手頃な値段で気軽に試しやすい点も魅力的です。

 

ミックコスモ「べっぴんボディ 薬用アセブロックバムバム<薬用制汗剤>」

 べっぴんボディ 薬用アセブロックバムバムは手のひらサイズの容器に入ったバームタイプの制汗剤で、有効成分の「フェノールスルホン酸亜鉛」が毛穴をキュッと引き締め、汗を元からブロックします。

また、殺菌成分の「シメン-5-オール」が菌を分解し、お肌を清潔に保つことができます。

無香料なのでニオイが苦手な方でも使いやすく、手のひら以外にも脇・足・首・デコルテなど、幅広いパーツに使える点も魅力的です。

 

まとめ

手汗

いかがでしたか?もしセルフケアだけでは上手く改善されない場合、クリニックにて適切な治療を受けることについても、一度検討することをおすすめします。

治療法は内服薬や外服薬によるものからレーザーを使った外科的手術治療など、様々用意されていますので、気になる場合は医療機関を受診し、どの治療法がご自身に適しているか医師に直接相談されてみて下さいね。

手汗用制汗ジェル【フレナーラ】