for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

コンビニでも買える!夏の脇汗にはロールオン・スティックタイプの制汗剤が最強!

夏を楽しむ女性

いよいよ夏本番ですがこの季節に気になるのが「脇汗」。

脇汗パッドも効果的ですが、洋服によっては形が透けて見えることも…。

今回はそんな方にもおすすめの脇汗をブロックするロールオンやスティックタイプの制汗剤をご紹介します!

制汗剤でなぜ脇汗が止められるのか、どんな成分が配合されているのか、なども併せてご紹介します。

 

夏の脇汗、どう対処する?

脇汗に悩む女性

夏になると気になるのが、くっきり残ったTシャツの汗ジミ…。

脇ともなると乾きにくく、腕を上げたときに汗ジミが見えて恥ずかしい思いをした、という方も少なくないですよね。

汗対策としては脇汗パッドや吸水速乾肌着などがあります。

最近ではキャミソールでも脇の上までしっかり覆ってくれて、しっかり吸水してくれるものが販売されています。

しかしながら、脇汗パッドや肌着を家で仕込んでくるのを忘れてしまったら本末転倒…。

今回は、出先のトイレでもサッと使えるコンパクトな脇汗対策アイテムをご紹介!

コンビニでも購入できるおすすめの「ロールオン制汗剤」、「制汗デオドラントスティック」を3つご紹介していきます。

毎年悩まされる「脇汗」もしっかり対策して、いつ近づいても良い香りのする女性を目指しましょう♡

 

脇汗専用の制汗剤にはどんなものがある?

制汗剤を使う女性

脇汗対策用の制汗剤には以下のようなものがあります。発汗量や気候、シーンに合わせて今の自分に合うものを選んでみましょう!

 

制汗デオドラントスティック

近年多いのは固形繰り出し式の「制汗デオドラントスティック」です。

脇のニオイやワキガ臭が気になるという方にもおすすめできるのがこのタイプ。

直接塗りこめるので持続力が高いのが特徴です。

また、液体タイプではないため、塗ったあとは比較的サラッとしています。

出先でサッと塗れるのでカバンに忍ばせておけばいつでもどこでも脇汗を予防できます!

 

制汗ロールオン

こちらは固形繰り出し式ではなく、容器の先に付いたボールがコロコロ転がることによって液体が出てくるロールオンタイプです。

液体なので清涼感を感じやすく、夏にピッタリ。素早く、そしてムラなく塗れるので脇専用の制汗剤のなかでは一番手軽だといえます。

 

制汗クリーム

長時間、脇のニオイを抑えたいなら「脇汗クリーム」もおすすめです。

制汗成分が含まれている医薬部外品を選べば、同時に脇汗も抑えることができます。

“手軽さ”でいえばロールオンやスティックタイプに少々見劣りしますが、抗菌作用の高い商品も多いので、主にニオイが気になる方にはおすすめです。

 

脇専用制汗剤、なぜ汗が出なくなる?

考える女性

脇汗専用の制汗剤を使ってみたいけど「毛穴がふさがってしまうのでは?」、「なぜニオイや汗が防げるの?」とちょっと疑問に思う点も多いですよね。

脇に特化した制汗デオドラント剤が汗とニオイを抑える理由とは何でしょうか?

その秘密は「塩化アルミニウム水和物(クロルヒドロキシアルミニウム)」です。

塩化アルミニウム水和物には収れん作用があり、一時的に汗の出口を縮めて汗を出しづらくしてくれます。

汗が出にくくなるので「ベタつきが気にならない」、「雑菌が繁殖しづらい」、「ニオイが気になりにくい」などメリットも多いです。

しかし、汗をかくことは自然現象。いくら持続力の高い制汗剤だといっても発汗を止め続けることは不可能です。

大切な人に会う前や電車に乗る直前などに制汗剤を塗って“一時的に”予防するのが良さそうですね!

 

脇汗を抑える制汗剤おすすめ3選

次に、市販の商品から人気の脇汗対策アイテムをご紹介します!

今回は「今日の服、脇汗目立つかも…」と出先で気が付いたときにも安心の“コンビニで買える”アイテムばかりをチョイスしました!

 

エージーデオ24 デオドラントロールオン DX 無香料40ml 706円

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

* kokoannomoto *(@kokoannomoto)がシェアした投稿

まずは、コンビニのエチケットコーナーでよく見かける「Ag」シリーズの汗ジミ対策用デオドラント。

商品名に「24」と入っているように、24時間サラサラな脇を維持してくれる優れものです。

5秒で乾く速乾処方なので持ち歩きに最適!

保湿成分のヒアルロン酸の他、銀含有アパタイトで常にサラサラな肌を保ってくれます。

無香料タイプなのでシーンを選ばないのも良いところですよね!

 

 

Ban 汗ブロック プラチナロールオン 無香性40ml 715円

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ban汗ブロック 公式アカウント(@banbanban_lion)がシェアした投稿

藤田ニコルさんが出演するテレビCMでもお馴染みの「Ban」は、Agと並んでよくコンビニなどで見かけますよね。

こちらはナノイオン制汗成分で汗の出口をしっかりブロックしてくれる処方で、ウォータープルーフなので服のこすれやムレも気になりません。

加えて、汗ジミを抑えるクロルヒドロキシアルミニウム配合のため制汗力は抜群◎!

口コミも「今のところこの商品が一番ニオイを抑えられる」、「スプレータイプより断然汗を抑えてくれる!」と高評価です。

 

 

デオナチュレ ソフトストーンW 20g 880円

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

デオナチュレ(@deonatulle)がシェアした投稿

コンビニのみならず、ドラッグストアやバラエティショップでも必ずと言っていいほど見かける「デオナチュレ」の制汗剤は、直塗りのスティックタイプ。

無香料・無着色・アルコールフリーで、天然のアルム石に着目した微粒子の「焼ミョウバン」を配合しています。

サラッとした塗り心地ながら、有効成分が肌にしっかり密着してくれるので効果を実感する声は多いですよ!

口コミにも「毎年こればっかり使っている」、「ワキのニオイが気にならなくなった」と評判です。

 

 

ロールオンタイプ・スティックタイプ制汗剤の注意点

制汗剤の注意点

ここまで、脇専用の制汗剤のおすすめをご紹介してきましたが、このような直塗りタイプの制汗剤には使用する上でいくつか注意点もあります。

注意点を守らないと肌トラブルの原因となることはもちろん、ニオイを抑えるどころか逆に強調させてしまうかも…?ここでは直塗りタイプの制汗剤の注意点をご紹介します!

 

・脱毛後に使用しない

まず一つは、肌に炎症が起きているときや、脱毛後などに直塗りタイプの制汗剤を使わない、ということです。

スプレータイプの制汗剤に比べ肌に浸透してしまうので炎症を悪化させてしまう危険性が大いにあります。十分に注意しましょう!

 

・全身には使わない

ロールオンタイプやスティックタイプの制汗剤は、化粧水やクリームのように肌に直接塗りこみます。

従って、全身に使うことで本来発汗されるべき汗が一時的に全て閉じ込められてしまいます。

暑い日であれば、このことによって体温調節が難しくなり、熱中症の原因となることも…。

脇専用であれば“脇にだけに”塗るようにしてくださいね。

 

・皮膚疾患、敏感肌の人は成分に気を付ける

敏感肌の方は特にエタノールの入った制汗剤は控えておくのが無難です。

スース―とした清涼感があり夏にはピッタリなのですが、やはり皮膚疾患や炎症を悪化させてしまう原因となるので敏感肌の方は無添加処方のものを使用するようにしましょう!

 

・ワキガ臭には無香料タイプ

口コミなどを見てみても「香り付きのものはワキガ臭がより強調される」、「香りがあると汗のニオイと混じって逆効果…」という声も多いように、ワキガ臭が気になる、体臭が強いという方は無香料タイプを選ぶのがおすすめ。

ニオイが気にならないので快適に過ごせます。もちろん、好みの問題なので「香り付きが良い!」という方は自分に合うものを探してみてくださいね!

 

コンビニでも買える!脇汗対策の制汗剤まとめ

脇汗を気にする女性

今回は、最近人気のロールオンタイプ・スティックタイプの脇汗対策の制汗剤をご紹介しました!

これから夏、本番です。脇汗予防としてインナーや脇汗パッドで対策するのももちろん良いですが、制汗剤がカバンに一つ入っているだけで安心ですよね。

皆さんもこの機会にぜひ、自分に合う1本を見つけてみてください♡

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com