赤くて、痛くてかなり目立つ「赤ニキビ」に悩んでいる人結構多いんです。
マスク生活や外出自粛生活などでのストレス、夏の暑さによる皮脂、マスクの蒸れ様々な理由で起こってしまう「赤ニキビ」。
今回はそんな「赤ニキビ」を1日でも早く治す方法を伝授していきます!
- そもそも赤ニキビって?
- ニキビの成長過程って知ってる?
- ニキビの原因はニキビができる場所で見分けるべし!
- 赤ニキビができてしまったら?早く治すための対処法をご紹介!
- ニキビを悪化させてしまうNG行動とは!?
- まとめ
そもそも赤ニキビって?
ニキビの基本的な原因は汚れや皮脂が毛穴に詰まってしまうことです。
その毛穴の中の皮脂をアクネ菌が栄養として繁殖していくことで炎症を起こし、赤く腫れあがってしまう状態が赤ニキビです。
アクネ菌自体は普段から肌にいて、雑菌の繁殖を防いだり、肌を弱酸性にする働きをしています。
ただホルモンバランスが崩れたり、睡眠不足やストレスなどが原因で皮脂が多く分泌されると皮脂を栄養とするアクネ菌が繁殖して赤ニキビになりやすくなります。
ニキビの成長過程って知ってる?
ニキビの成長過程は「白ニキビ→黒ニキビ→赤ニキビ→黄色ニキビ」となっています。
白ニキビ:毛穴に汚れが溜まって毛穴をふさいでしまっている状態まだ痛みなどはなく白いぷつぷつができる
黒ニキビ:溜まった汚れが空気に触れ酸化することで黒くなる
赤ニキビ:黒ニキビの汚れが溜まったままになっていると毛穴の中が炎症を起こし、痛みや赤みがでてくる
黄ニキビ:炎症を起こしたニキビが膿となり溜まってしまっている状態
黄色ニキビにまでなってしまうとニキビはかなり悪化している状態となりニキビ跡として色素沈着やクレーターを起こしてしまうケースも多い。
そのためできるだけ早くニキビの炎症を抑えてあげる必要があるんです!
ニキビの原因はニキビができる場所で見分けるべし!
Tゾーン
Tゾーンは最も皮脂の分泌が活発な部分。
過剰な皮脂が毛穴に詰まりニキビとなってしまうケースが多いため若い人の症状に多く「思春期ニキビ」と呼ばれることも多いんです!
Tゾーンは髪の毛などで知らない間に刺激になっていることも多く、ニキビができやすい場所となっており悩んでいる方も多い部分。
髪はできるだけ肌の刺激にならないようよけておく、汗をかいたらこまめに拭き取るなどできるだけ清潔に保つよう心がけるといいですね!
特に皮脂が気になる夏の季節には皮脂吸着シートや油取り紙で皮脂を取り除いてあげることも有効です♡
Uゾーン・頬
Uゾーンや頬はマスクでの肌荒れに悩む人が多い部分なんです。
マスクや寝具などの擦れによって肌のバリア機能が低下し、肌荒れを起こしやすくしてしまうんだそう。
また頬やUゾーンは乾燥が原因となりニキビを起こしてしまっているケースも多いんです。
そのため、肌のバリア機能を高める「セラミド」などの成分で肌を健康的な状態に戻すスキンケアを心掛ける、乾燥を防ぐために日中もミストの化粧水などで保湿をしてあげるなどの対処法が効果的です◎
Uゾーンのニキビは「大人ニキビ」と呼ばれることも多くホルモンバランスも大きく影響しています。そのため生活習慣を見直すのもGOOD!
口周り
口周りのニキビは消化不良やホルモンバランスの乱れが大きな原因となります。
冷たい飲み物を飲みすぎたり、油物ばかり摂取したりと異に負担をかけてしまうことで肌にも影響を受けてしまいます。
できるだけ冷たい飲み物は控え、栄養バランスがとれた食事を心掛けてみましょう。
加えて、口周りはマスクで覆われているため、蒸れてニキビの元となるアクネ菌が増殖してしまうリスクも高いと言われています。
マスクの中の汗をこまめに拭き取る、マスクをこまめに交換するなどしてマスク内の清潔を心掛けましょう!
赤ニキビができてしまったら?早く治すための対処法をご紹介!
➀肌になるべく刺激を与えない
「触らない」これが鉄則。手や髪の毛などは雑菌がいっぱい。
雑菌が炎症を起こしているニキビに触れてしまうと悪化させてしまう原因となります!
そのため炎症箇所にはなるべく何も触れないようにしておくことが最優先。
クレンジングや洗顔、顔を拭くときの刺激にも注意が必要です。
ごしごしと強い力でするのではなくふんわりと優しい力で肌に触れるように拭き取りましょう!
②ニキビができている部分を常に清潔に保つ
清潔に保つことも早くニキビを治すためには鉄則。
ついついニキビ箇所を隠そうと化粧品を重ねて使ってしまっていませんか?
肌にメイクを厚く重ねることで詰まっている毛穴にさらにフタをしてニキビを悪化させてしまいます。
できるだけニキビの箇所には刺激になるものは塗らず、清潔に保ちましょう。
メイクをする場合には、帰宅後すぐにメイクオフを行いできるだけメイク時間を減らすと◎
③保湿ケアをいつもより念入りに行う
赤く炎症を起こしているニキビができているということは肌のバリア機能が低下し肌が弱っている状態です。
保湿を念入りに行い、健康的な肌に戻すことで赤ニキビの直りも早くなる。
保湿はニキビ予防にもなるのでニキビが治っても継続してあげるのが◎
ニキビ肌の方は油分が少なく、保湿力が高いスキンケアを使うことをおすすめします!
④皮膚科で治療を行う
酷く炎症を起こしているニキビができてしまったときには早めに皮膚科を受診することをおすすめします。
市販薬での対応も可能ですが場合によっては特別な処置が必要な場合があります。
また赤ニキビの場合には菌が活発に体内で暴れている状態です。
飲み薬の抗生剤を服用し内側から菌を沈め炎症を抑えてあげることで悪化を防ぐことができ早期回復に繋がります。
ニキビを悪化させてしまうNG行動とは!?
・無理やりニキビを潰す
ニキビを無理に潰してしまうのは絶対NGです。
炎症を起こしている赤ニキビを潰してしまうのは傷口を広げてしまうのと同じ。
ニキビ跡やクレーターになってしまう可能性がグッと上がってしまうので注意が必要です。
・隠すためにメイクを厚塗りする
ついついニキビを隠すためにカバー力が強いコンシーラーを重ね付けしたり、ファンデーションを厚塗りしたりしていませんか?これ絶対NGです。
どうしてもメイクをしたい時にはニキビの負担にならないよう石鹸落ちコスメや薬用のニキビ用コスメを使うと◎
まとめ
いかがでしたか?
今回は痛み、赤みで強く目立ってしまう「赤ニキビ」の早く治す方法をまとめてみました!
ニキビはホルモンバランスも大きく関係しており、一概に原因がわかないのも事実です。
でも少しのことに気をつけるだけで改善できることもあります!
何か心当たりが見つかった人はぜひ今日からチャレンジしてみてくださいね。