for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

【冬のスキンケア】かゆい、肌荒れ、カサカサ肌はイヤ!冬の乾燥はもうすぐそこ!まだ間に合う冬の乾燥肌対策を徹底伝授!

冬の乾燥肌対策スキンケアをする女性

冬になると肌乾燥、肌荒れ、かゆいカサカサ肌・・・毎年そんな辛い思いをしてませんか?

毎年冬の乾燥肌に悩まされているという方!春夏秋冬ずっと同じスキンケア使っていませんか?

冬には冬のスキンケアが必要です!

今回は冬の乾燥対策に特化したスキンケアをご紹介していきます♡

 

冬の乾燥肌の原因とは?

冬の乾燥肌に悩む女性

➀湿度の低さ

冬は湿度が1年のうちで最もさがる季節。外気が乾燥していると物理的に乾燥しやすい状態になります。

一般的に人が快適だと感じる湿度は約40~60%と言われているんです。

冬の外気の湿度は50%前後と言われているので一見問題ないように見えるがこれはあくまで外気。

冬はヒーターやストーブなどをつけますよね。こういった暖房器具を使用すると室内の湿度は20%をきってしまうこともあると言われています。

室内にいる方はより乾燥を感じやすくなります!

スキンケアでの保湿も必要だが、室内の湿度を40~60%に保つよう注意する必要がありますね。

 

②気温の低さ

冬の外気の温度が下がることで肌の表面温度との差が激しくなり、肌から水分がどんどん抜け出してしまいます。

それだけではなく、外気が低いことで肌は血行不良を起こし、肌の新陳代謝が悪くなりターンオーバーが正常に機能しなくなっていきます。

その結果、肌のくすみ・乾燥・肌荒れの原因となってしまうんです。

冬の気温・湿度の変動は肌にとってかなり負担となります!

冬になってしまう今から準備を始めることで冬の敏感肌を守ってあげることが大切なんです!

 

冬の乾燥対策!スキンケアの注意点とは!?

➀クレンジングや洗顔は低刺激を心がける

冬の乾燥肌対策スキンケアをする女性

クレンジングや洗顔の「落としすぎ」には要注意です!

冬の乾燥肌は外からの刺激をたくさん受けてしまうため、必要な皮脂まで洗い流してしまうことでバリア機能がさらに低下し、乾燥だけではなく肌荒れなどの肌トラブルもおこしてしまう可能性あります。

クレンジングはジェルタイプやクリーム・ミルクタイプを使用し、洗顔は肌を直接こすらないようたっぷりと泡立てた合わせ洗うようにしましょう。

 

②角質ケアを行う

冬の乾燥肌対策スキンケアをする女性

ターンオーバーが崩れやすい冬の乾燥肌には定期的に角質ケアをしてあげるのが◎

夏の紫外線を生き抜いた秋・冬の肌はかなりお疲れ肌。どれだけケアしていてもターンオーバーが乱れどんどん角質がたまりがちに…

冬は拭き取らないタイプのマイルドな角質ケアアイテムが◎

クレイパックや角質ケアができる導入化粧水・美容液などの擦らないタイプがいいでしょう。

 

③スキンケアは保湿力重視で選ぶ

冬の乾燥肌対策スキンケアをする女性

春夏に使っていたスキンケアをそのまま使用するのはNGです!

少しでも肌に乾燥を感じ始めたら「保湿重視」の冬用スキンケアにシフトしていきましょう。

季節に合わせて肌の状態も変化するためずっと同じスキンケアアイテムでは肌の乾燥は進んでいく一方。

セラミドやヒアルロン酸・コラーゲンといった保湿成分が多く配合されているスキンケアアイテムを選ぶといいでしょう!

べたべたとした質感が気になる人は油分の少ないスキンケアアイテムを選べば◎

 

④外出時にも保湿ケアを取り入れる

冬の乾燥肌対策スキンケアをする女性

外出時には最も肌が乾燥しやすくなります。肌が乾燥するとメイクが浮きメイク崩れの原因となったり、しわや粉ふきが目立ってしまったりと良いこと無し!

外出時にもスプレータイプの化粧水を持ち歩くようにしましょう。

メイク直しの時、乾燥が気になった時、マスクの取り外し時などこまめに保湿ケアを行うことで日中の乾燥肌も改善することができますよ!

 

冬の乾燥には保湿重視!コスメコンシェルジュが選ぶおすすめスキンケアベスト3

 

カルテHD

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Carté(カルテ)(@carte.beauty)がシェアした投稿

信頼の保水効果を発揮するヘパリン類似物質HDが配合されており、肌の保水をすることで肌のバリア機能を高めてくれます!

化粧水、乳液、クリームどれをとってもべたべたしすぎずしっかりと保湿してくれる優れもののカルテHDスキンケアシリーズ。

時短で済ませたいというズボラさんにはオールインワンクリームもおすすめです。

肌荒れ防止の有効成分配合・医薬部外品なので肌荒れに悩んでいる方、敏感肌の方にも◎

 

無印良品 敏感肌用高保湿タイプ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

MUJI無印良品(@muji_global)がシェアした投稿

無印のスキンケアシリーズは種類も豊富で年中SNSでもバズっている程の人気アイテム!

そんな中でも「高保湿シリーズ」は冬でもかなり優秀なスキンケアアイテムです。

岩手県釜石の天然水を使用した低刺激性のスキンケアシリーズとなっており、余計な成分が入っていないシンプルさが良さのひとつ。

プチプラなのでバシャバシャとたっぷり使用できるのも嬉しいポイントです!

合わせて大人気の「無印良品 導入化粧水」を使えば、肌に化粧水の成分が届きやすくなりさらに保湿効果も期待できますよ。

 

オルビスユー

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

オルビス(ORBIS)(@orbis_jp)がシェアした投稿

2022年9月にリニューアルされたオルビスの中でも大人気なオルビスユーシリーズも冬のスキンケアにかなりおすすめ!

独自の肌を構成する細胞への働きかけを行う肌にうるおいとハリを与える成分により肌を内側からみずみずしく、ハリのある肌に仕上げてくれます。

大人肌の乾燥にはかなり効果的なアイテムです。

外側からうるおいを入れ込むだけでなく、潤う肌を仕上げる独自のスキンケアが冬のバリア機能が低下した肌を生き返らせてくれます。

 

まとめ

冬の乾燥肌対策スキンケアをする女性

スキンケアを選ぶ際には自分自身の肌との相性も重要になります。

自身の肌に合うスキンケアはどんなものなのか。自分自身の肌としっかりと向き合い見極めてみてくださいね。

今年の冬こそは肌乾燥、肌荒れ、かゆいカサカサ肌の悩みからさよならしましょう♪

 

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com