みなさん、自分の襟足の毛って確認したことありますか?
意外と気にしたことなかった…という人も多いのではないでしょうか。
でも他人から見ると首筋は良く見えるので「あ…」と思われてしまっていることもあるかも!?
今回は自宅でできちゃう襟足脱毛をご紹介していきます!
襟足脱毛のメリットとは?
➀アップスタイルのヘアアレンジが映える
襟足やうなじの毛が気になってアップスタイルをするのは気が引ける…と感じている方も多いのではないでしょうか。
襟足を綺麗にケアすることでアップスタイルも自身を持ってすることができるのでヘアアレンジの幅が広がります。
またアップスタイル時の後ろ姿は襟足のケアがされているだけでガラッと印象がかわり、女性らしく魅力的な姿にみせることができますよ!
②清潔感がアップする
襟足の毛は髪の毛で覆われているため汗・皮脂が溜まりやすくかぶれ・ニキビなどの肌荒れの原因になることもあります!
生え際なので洗い残しも多く、臭いの原因にも繋がると言われているんです。
また首が長く見えるようになり、首筋を綺麗に魅せて全体的な印象もグッと変えてくれるのも嬉しいポイントのひとつですね!
襟足はどんな形がおすすめなの?
この投稿をInstagramで見る
襟足を綺麗に処理したいけどどんな形にすればいいの?と思う人も多いですよね!
一般的な襟足の形をご紹介していきます。
➀MW型
文字通りMとWの形を合わせた形。舞妓さんの首筋のイメージ。
ジグザクとした形になっていて自然に首をすっきりと細く長くみせてくれるため大人っぽい印象になります。
女性らしい美しくしなやかな首元を演出したい方におすすめです♡
②W型
日本人ではもっともポピュラーな形が「W型」。アルファベットのWのような逆山型。
処理していることを悟られたくない自然な後ろ姿美人を目指したい方におすすめな形です。
少し幼く見えるという方もいるが、日本人には一般的な形なので迷っている方はW型にしておくと無難で◎
③アーチ型
W型のジグザク部分をゆるやかなアーチに施したデザイン。W型に比べるとさらに幼い印象になります。
後ろ姿から若さを演出したいけど、女性らしさもなくしたくない!という方におすすめです!
W型の形を整えるのはセルフでは難しいためジグザク部分をなくしたアーチ型にする人も多いんだとか…
④U型
U型は自然派カーブを描いたデザイン。自然さを残しつつ、若々しい印象を受けるデザインのひとつ。
幼く見えてしまうのは嫌!という方には少し鋭角なU型をデザインすることで程よく、優しく柔らかい印象の首元を演出することができますよ!
⑤直線型
ぱつっと直線型にカットするデザイン。この5つの形の中では最もボーイッシュなデザインとなります。
中性的な顔立ちの方、ボーイッシュなショートヘアなどキリっとしたシンプルなデザインがお好みな方には人気のデザインとなっています。
日本でのおすすめデザインはMW型or W型です。
しかし、MW型はセルフではカットが難しいため、自然なデザインを残しつつ余分な毛を処理するだけで済むW型を選択する人も多いですよ!
余分な毛を処理するだけでもかなり印象は変わり清潔感がグッとアップしちゃいます♡
セルフでできる襟足脱毛方法とは?
シェービング
1つめは電動シェーバーやカミソリを使用して余分な毛を処理する方法です。
十分に保湿剤を塗り、すべりをよくした肌に優しくシェーバーやカミソリをなでるようにすべらせていきます!
この時、しっかりと後ろを確認できるよう三面鏡を使用して注意深く処理を行うことが重要です。
シェービング後は肌がとても敏感になっているため、保湿剤を塗り肌を十分にケアしてあげる必要があります!
シェービング後のケアを怠ると肌荒れの原因となってしまう可能性もあるので要注意!
家庭用脱毛器
自宅でもさらにしっかりと処理をしたいという方には「家庭用脱毛器」もおすすめ!
丁寧にシェービングを行った後、シェービング部分に家庭用脱毛器で照射していきます。
脱毛器は黒いメラニン部分に反応するため、ほくろなどがある場合には気をつけて照射を行いましょう。機械の説明書を熟読し、安全面を十分に守ってくださいね。
家庭用脱毛器で照射を行った後も十分に保湿ケアを行いましょう。熱を持っている場合には速やかに冷却し、保湿ケアを忘れずに。
こちらも十分にケアをしないと肌荒れの原因になってしまいます。
【おまけ】
脱毛クリームやワックス、テープはおすすめできません。
脱毛クリームは背中に流れてしまい背中の肌荒れやニキビの原因になってしまう可能性があります…
ワックスやテープは誤って髪の毛を抜いてしまうなどの危険性が大きいためあまりおすすめはしません。
どうしても脱毛クリームやワックス・テープなどの脱毛方法を試したい場合には上記のような内容に注意して対策を行ってからセルフ処理をしてみてください。
まとめ
今回はセルフでできる襟足脱毛(処理)についてご紹介しました!
襟足は自分じゃ見えないので気にしていなかった…という人も多いのではないでしょうか。
これを機に襟足脱毛をして、アップヘアスタイルを思う存分楽しみましょう!