for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

【キャンメイクやちふれ等】デジタルメイクが楽しめる!おすすめのメイクアップシミュレーションツール&アプリ特集

スマホを見る女性

コロナの影響で化粧品のテスターを撤去したデパートやドラッグストアが増えている現在。

お店によっては設置されていても感染が怖くてテスター自体の使用を控えている方が多いのではないでしょうか?

しかし、購入前に本当に自分に似合うかどうか試してみないと失敗した時のことを考えるとちょっぴり不安ですよね。

そこでおすすめなのがネット上でデジタルメイクを実践できるメイクアップシミュレーションです。

 

デジタルメイクとは?

デジタルメイクの女性

デジタルメイクとはAI技術によって気になるコスメを非接触で試すことができる最新機能で、アプリや各化粧品メーカーが運営しているサイト内のツールやアプリを通じて限りなく自然な仕上がりを楽しむことができるんだとか。

 新しい生活様式に合わせて、お客様が安心して商品を購入できるようメイクアップシミュレーションを導入している化粧品メーカーが続々と増えています。

下記ではおすすめのメイクアップシミュレーションツール(公式サイト上で利用できるもの)・メイクアップシミュレーションアプリについてそれぞれご紹介致します。

 

おすすめのメイクアップシミュレーションツール4選

スマホを利用する女性

 

1.CANMAKE TOKYO

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

CANMAKE TOKYO|キャンメイク(@canmaketokyo)がシェアした投稿

プチプラコスメとしてお馴染みのCANMAKEが導入しているメイクアップシミュレーションツールは「カメラモード」・「写真をアップして試す」・「モデル画像を選択して試す」という3種類の方法でデジタルメイクを楽しむことができます。

人気のマシュマロフィニッシュパウダー、グロウフルールチークス、ステイオンバームルージュなどCANMAKEで取り扱いがある全商品がツール上に用意されており、好みのアイテム・色を選択することで瞬時に肌質や色味が変わります。

また、撮影した写真は長押しすると端末に保存することが可能です。

 

2.ちふれ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

CHIFURE(@chifure_official)がシェアした投稿

ちふれもCANMAKEのメイクアップシミュレーションと同様にカメラモード・撮影済みの写真をアップして試すモード、好みのモデルさんを選択してバーチャルメイクを試すことができます。

カメラモードとは具体的にどのような機能かというと、カメラを自分の顔に向けたら瞬きをしたり唇を開けるなどして自分の表情を変えながらリアルタイムでデジタルメイクができるという優れもの!

表情の変化によってメイクの雰囲気や印象が変わるので、撮影済みの画像で確認するよりも個人的にはこちらのカメラモード機能がおすすめです。

 

3.クラランス

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

CLARINS JAPAN (クラランス)(@clarinsjp)がシェアした投稿

フランス生まれの化粧品メーカー、クラランス。

口コミの評価が非常に高く、初めてデパコスを買うという方にもおすすめなのですが、値段が高い分プチプラコスメ以上にしっかりと試した上で購入したいものですよね。

クラランスでもメイクアップシミュレーションツールの取り扱いがあり、気になるアイテムやカラーを公式サイト上で見つけたら製品ページ内にある「色を試す」ボタンをクリックし、カメラモードを選ぶか撮影済みの写真をUPすれば顔に塗った状態をシミュレーションすることができます。

また、□ボタンをタップすることで素肌と半顔ずつ比較できるのでクラランスの商品を使ってデジタルメイクをしたことによってどのくらい変化があるか確認できる点も魅力的!

 デジタルメイク中に気に入った商品があればそのままカートに入れて購入することが可能です。

 

4.メナード

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

❁⃘*.゚永坂友里❁⃘*.゚(@n___uri0910)がシェアした投稿

どちらかというとビューネなど、化粧水や乳液といったスキンケア用品が販売されているイメージが強いメナードですがメイクアップ用品の取り扱いも多く、先程紹介した3社のメイクアップシミュレーションツールと同じように公式サイトのツール上で「写真をアップロード」・「モデルを選択」する以外にもライブメイク機能によってデジタルメイクをすることが可能です。

メイクカテゴリー・ブランド・カラーの順番で選択し、お好みのメイクを試すことができるのですが、カテゴリーのおすすめを選択するとアイカラー・アイライナー・マスカラ・リップカラー・フェイスカラーまでおすすめの組み合わせをまとめて瞬時に体験することができます。

 

おすすめのメイクアップシミュレーションアプリ2選

スマホアプリを操作する女性

1.MakeupPlus

 MakeupPlusは既に撮影済みの写真にメイクだけでなく、自分のスタイルに合わせて髪色を選ぶことができる他、カラコンまでも施せる超最新型メイクアップシミュレーションアプリ!

どんなメイク法が似合っているか確認したい時だけでなく、SNSに可愛く盛れた自撮りをアップしたい時にもおすすめのアプリです。

 

2.つけまぷり

 試してみたくても、店頭ではなかなか試すことができないつけまつげ。

こちらのつけまぷりというアプリであれば写真を撮影後、お好みのつけまつげを選んで自由自在にどんな長さ、形のものが似合うか比較することができます。

ナチュラル系からガッツリ盛れるタイプまで60種類以上のラインナップが用意されており、大きさも調整できるので本当につけまつげを付けたよう仕上がりに♪

 

まとめ

メイクアップツール

まだまだ終わりが見えない新型コロナウイルス感染症の蔓延状況。

テスターは不特定多数の人が指を使って各商品を試しているため、感染の危険性が非常に高いです。

あなた自身、そして一緒に住んでいる家族の為にも是非この機会にデジタルメイク機能を有効活用してみて下さいね。

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com