for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

2024年最新ベースメイク!これだけ知ってればOK!順番もやり方ももう悩まない!コスメコンシェルジュが教える世界一わかりやすいベースメイク方法 

ベースメイク

ベースメイクは、その名前の通りメイクの基礎となる部分。

しかし、普段あまりメイクをしない方やメイク初心者にとっては『何から揃えるべき?』・『どんな手順ですれば良いの?』と沢山の疑問があることでしょう。

そこで今回こちらでは世界一わかりやすい簡単なベースメイクのやり方について、コスメコンシェルジュの筆者が徹底解説致します♪

 

世界一わかりやすいベースメイク方法&おすすめのアイテム3選

 

スキンケア不要!?究極の時短ベースメイクを叶える『BBクリーム』

ベースメイク

 ベースメイクのやり方はYoutubeやインスタグラム等のSNSでも数多くの情報が発信されていますが、覚えたくても上手く覚えることができないし、かと言えど今更過ぎて周りの人に聞きづらい…なんて悩んでいませんか?

メイク慣れしていない方に、この機会に是非試してほしいのがBBクリームというアイテムです。

BBクリームは1本でスキンケア・化粧下地・ファンデーション・パウダーの工程を済ませることができる、オールインワンタイプのベースメイクアイテム。

乾燥が気になる方や、時間に余裕がある時は最初に化粧水だけでも塗っておくことをおすすめしますが、一般的なスキンケア用品に含まれているような保湿成分が配合されているため、スキンケアの工程を省きながら、手抜きには見えない上品な印象の艶肌を作ることができます。

 肝心な塗り方としては、ベースメイクの一般的な塗り方に“点置き”というものがありますが、もしこれが難しい場合は一気塗りでもOK!

BBクリームを指の腹に適量取ったら、指の第一関節よりもややオーバーするくらいに中心から外側に向かって優しく塗り広げていきましょう。

コントラストが目立たないよう、デコルテの部分も忘れずに塗るようにして下さい。

 

おすすめのBBクリーム1.INTEGRATE プロフィニッシュBB

 INTEGRATE プロフィニッシュBBは伸びが良く、軽いつけ心地なのにしっかりとしたカバー力と保湿力の高さが特徴的なBBクリーム。

光の効果によって厚塗りにならず、いきいきとした艶肌に見せることができます。

カラーはやや明るめの1番と、中間的な明るさの2番の2色展開です。

 

おすすめのBBクリーム2.CEZANNE ミネラルカバー BBクリーム

 プチプラコスメブランドとしてお馴染みのCEZANNEから発売中の『ミネラルカバー BBクリーム』は、多くのインフルエンサーが大絶賛している人気商品。

1本700円台とは思えない、お値段以上の価値を体験できるBBクリームです。

肌への密着度の高い、カバーパウダーとツヤを出すエモリエント成分の絶妙的な配合によって、粉っぽさのないつるんと陶器のような仕上がりに。

60%の美容保湿成分+20%のミネラル成分入りというまるで美容液のような処方で、メイクをしながら高いスキンケア効果を同時に期待できます。

 

おすすめのBBクリーム3.LANCOME  UVエクスペールBB n

 @コスメの2023年ベストコスメアワードの3位に選ばれた実績もある、『LANCOME  UVエクスペールBB n』は長時間経過しても崩れにくい高密着タイプのBBクリーム!

肌の上に塗り広げるとすっと馴染み、自然なカバー力を体感することができます。

その他、最高レベルの紫外線カット作用と独自のUVフィルターによってしみ・そばかす等の肌トラブルを防いでくれます。

 

【初心者さん必見!】BBクリーム以外でおすすめの簡単ベースメイクアイテム

 メイク前に必ずスキンケアの工程を入れる必要がありますが、もしお手入れが面倒でなければ下記のようなアイテムもおすすめです。

 

目元コンシーラーで明るい雰囲気に

 目元は第一印象を大きく左右する、大切なパーツの一つ!

目元がくすんでいたり、暗いと全体の印象としても暗い雰囲気になりがちです。

ファンデーションを使うことなく、簡単にベースメイクを仕上げたい時は目元にコンシーラーを塗った後、リップとチークを塗るだけでパッと華やかな印象に見せることができます。

 

ウェッティーな質感が特徴的なクッションファンデーション

 韓国生まれの“クッションファンデーション”はパウダータイプのファンデーションとリキッドファンデーションの良いとこどりをした、新感覚の化粧品です。

顔全体にポンポンとラフに塗れて、重ね塗りしてもムラになりにくく、尚且つカバー力が高いのでこれ1つでベースメイクが完結します。

ただし、水分量が多いことから、ヘリが早いためコスパ重視の方はBBクリームやコンシーラーを使ったベースメイクのほうが向いていると言えるでしょう。

 

まとめ

ベースメイク

 オールインワンジェルは知っていても、オールインワンでベースメイクができるBBクリームについては知らなかった!という方もいたのではないでしょうか?

1つでベースメイクが仕上がるだけでも十分に素晴らしいのですが、商品によってはクレンジング不要という非常に便利なタイプのものもあるんです。

お気に入りのBBクリームを発見したら、是非あなたの化粧ポーチの中に仲間入りさせてみて下さいね♪

 

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com