for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

「階段は資産である」って何のことかわかりますか?

階段を上がる女性

「階段は資産である」ってなんのことだかわかりますか?

 

実はこれ、「三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた」のブログ著者の穂高さんの名言?です。

 

穂高さんは株式投資でセミリタイヤされていて、特に会社など特定の場所に行く必要はありません。

 

そんな穂高さんは稼いだ給料の8割を株式投資に回して、無駄なものにお金を一切使わずに節約して投資をされていたそうです。

 

穂高さんが健康のためジム代わりに使っていたのが階段です(笑)。

 

 

階段を上がる

ブログでは上記のように書かれています。

 

・出社の際に階段を利用して脳を活性化

・退勤時も階段利用をして脳も身体もリフレッシュ

・普通に歩くよりもカロリーを消費できる

・大腿四頭筋が鍛えられて基礎代謝も向上する

 

そして何より階段は日常にあるので階段利用を習慣化しやすいというメリットがあります。

 

私は穂高さんのブログを見て目からウロコでした。

 

昔ジムに通っていましたが、冬の寒い時期になると通わなくなり、月々の利用料だけを垂れ流していたことがありました。

 

健康のためにジムに通う→お金を投資→通わない→お金が無駄→健康も得られない

 

というまさに本末転倒なことをしていました。

 

運動する女性

人は飽きっぽいし、覚悟がないとなかななか継続することができません。

 

なんでもお金や時間をかければよいというわけではなく、工夫して、習慣化することの方が大切なんです。

 

穂高さんの階段を利用した健康法はお金をかけずに工夫されていて習慣化がしやすいと本当にいいことづくめです。

 

日常には私たちが気づいていないだけで、たくさん有効で役に立つものがたくさんあります。

 

あとはそれに気が付けるかどうかということだと思います。

 

節約のために・・

ダイエットののために・・

 

と何か商品を買ったり、サービスを受けたりしているのに全く使っていないものはありませんか?

 

まずはそれらを断捨離して、一番賢く習慣化できるものを見つけることが自分のお財布にも体にも優しいことかもしれませんね。

 

ということで今日もエスカレーターは使わずに階段です(笑)

www.4--beauty.com