for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

サプリの利用者の割合は男性より女性の方が多いって本当?

サプリメント

「本当にいろんなサプリ飲んでるね」

と旦那に言われました。確かに30代になってからサプリメントを摂取する量が増えたと思います。私がサプリメントを摂る主な目的は健康管理と美容のためです。

 

旦那の何気ない質問からサプリメントを利用している割合は性別によっても違うのか、男性と女性どちらが利用率が高いのか気になったので調べてみることにしました。

www.4--beauty.com

日本人でサプリメントを利用している割合が多いのは男性?女性?

考える男女

結論から言うと 日本人のサプリメント利用率は男性21.7%、女性28.3%で女性の利用者が多いことがわかりました。 (厚労省「国民生活基礎調査」)

 

厚生労働省「2019年 国民生活基礎調査」の結果概況が公表された。同調査は、保健、医療、福祉、年金、所得等、国民生活の基礎的事項を調査し、厚生労働行政の企画、立案に必要な基礎資料を得ることを目的とするもので、毎年実施されているが、3年ごとに大規模調査を実施し、その他の中間の各年は簡易な調査としている。

サプリメントの性別利用割合

サプリメント、健康食品を摂取している人の割合(入院治療を受けている人を除く。以下の項目はすべて同様)は、男性21.7%、女性28.3%で女性が高く、年齢階級別では、男性は60~69歳が28.1%で最多、女性は50~59歳が37.6%で最多となっています。

 

女性の方が利用率が高い理由は?

恐らく女性にうれしい美容やダイエットにも効果的なサプリメントがたくさんあるので、サプリメントが女性に人気なのだと思います。

 

サプリメントというと今までは健康のために摂取するというイメージでした。サプリメント人気の牽引役が、たしかに女性なることが多かった気がします。

 

では女性が好んでサプリメントを使うのは、どんな事情でしょう。サプリメントの人気が女性の間で高くなっているのは、仕事を持つ女性がふえたためです。きつい労働に、疲れを感じているという女性も増えています。帰宅も遅く栄養バランスも乱れがちです。

自炊の時間が確保できず、コンビニ食やレトルト食が増えている女性の間では、体に必要な栄養を摂取するためにサプリメントを使う人が増加しています。さらに手頃なサプリメントが増えたことも女性にサプリメントが利用されるようになった理由のひとつです。

 

サプリメントを飲み続けることがお金のかかる行為だった頃は、女性はサプリメントを使いたがりませんでした。格安で、質のいいサプリメントが気軽に買えるようになったことが、女性がサプリメントを喜んで使う背景にあるといいます。

 

100年時代からみる健康志向の上昇

100年時代を考える老若男女

人生100年時代「寿命が(100歳前後まで)今後伸びていくにあたって、国・組織・個人がライフコースの見直しを迫られている」と言われています。

 

寿命が長くなることで、100歳まで生きるためには健康が今まで以上に重要になってきます。せっかく長生きしてもずっとベッドの上では切ないですからね。

 

そういった世の中の変化もあり、昔に比べて自分の健康に対して気に掛ける人が増えてきていることは間違いないと思います。

 

手を伸ばせば食べたいものは何でも食べられるはずなのに、栄養が欠乏して不健康な状態に陥っている人が多い現代です。食余りの時代といわれているはずなのに、普段の食事内容を確認してみると、栄養素の不足がはっきりしている人も多いといいます。

 

サプリメントならば、栄養不足で困っているという人でも、確実で、簡単に栄養素を得ることが可能です。健康に気を配っている人の多くが、毎日の食事の栄養バランスに注目しています。外食の多い人や、不規則な食生活をしている人は、毎日の食生活でバランスよく栄養摂取できているケースはそれほど多くはいないでしょう。

 

普段の食事では、特定の栄養素が明らかに足りていないと感じる人がサプリメントを使って栄養補給をするのが当たり前の時代になってきました。

 

まとめ

サプリメント

ひょんなことからサプリメントを利用しているのは男性女性どちらが多いのかを調べることになり、調べていくうちに時代背景の変化と健康意識の高まりなどもサプリメント利用に大きな影響をもたらしていることがわかりました。

 

健康に配慮する人が多くなってきていることから、普段からサプリメントを使う人が増加してきています。忙しい日々の中、体に必要とされている栄養をまんべんなく摂取することは、なかなか大変なことです。

 

最近では、市場に流通しているサプリメントの種類が非常に豊富ですので、どんな栄養素を摂取したいかに合わせて選べます。人気のあるサプリメントは何かを調べるのもネットを使えば容易にできることです。

 

多くのサプリメント情報が集まっている人気ランキングサイトや口コミの徹底調査として人気のある栄養ランキングのサイトもあります。もしも、日々の食事だけでは不足している栄養素があるのではないかを気にしているならば、人気のサプリメントを調べてみると参考になりますよ。

 

サプリメントを利用して健康と美容に留意して100年時代を健康で美しく生きたいですね♪

 

www.4--beauty.com