for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

夏場のエアコンによるオイリースキンには要注意

肌に悩みがある女性

「なんかやけに肌がオイリーだな・・」

 

なんて夏場の寝起きに思うことありませんか?

 

先日私のパートナーも同じようなことを言っていました。

特にスキンケアに疎い男性の方に読んでもらえると嬉しいです。

 

夏場の寝起きのオイリー肌

 

私のパートナーはスクラブ系の洗顔でゴシゴシ何度も顔を洗ってさっぱりしようとしていました。

 

「ちょっと待って!」

 

実はこれって間違った対応方法なんです!

 

まずは寝起きに肌がオイリーになるメカニズムから説明したいと思います!

 

都内夏場の寝苦しい夜はエアコンなしでは寝られないくらいの熱帯夜になります。当然エアコンをつける時間も長くなります。

 

このエアコンの風が肌の水分を奪い乾燥させてしまいます。肌は乾燥を防ぐために皮脂を分泌してオイリー肌になってしまいます。

 

つまりスクラブ系の洗顔でゴシゴシ顔を何度も洗って皮脂をごっそり取ってしまうと、その時は気持ちがよいですがその後に肌は外的の刺激から肌を守るためによりたくさんの皮脂を分泌してしまいます。

 

皮脂の過剰分泌(=オイリー肌)を防ぐためには皮脂を落としすぎないこととスキンケアが大切になります。

 

それでは夏場のエアコンによるオイリースキンの3つの対応策をご紹介します。

 

①エアコンの調整

・温度を下げすぎない

・風を直接肌に当てないようにする

・タイマーをセットして終日の利用を避ける

 

②正しいスキンケア

・洗顔後は化粧水で肌に潤いを与える

・化粧水を使った後は乳液などで肌を整える

 

③正しい洗顔

・ぬるま湯で洗う

・しっかりと泡立てて洗顔する(スクラブ系でない方がいい)

・ぬるま湯でしっかりと洗い残しがないようしっかり洗い流す

 

洗顔する女性

以上の3つの対策を行うだけでかなり改善ができると思います。

 

オイリー肌だとついつい激しく洗顔して皮脂を落としすぎてしまいかえってオイリー肌になってしまいます。

 

このメカニズムを理解してしっかりとスキンケアして保湿を心がけてみて下さい。