for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

【日焼け止め比較2024年最新】コスメコンシェルジュが選ぶ最強のおすすめ日焼け止め5選!

日焼け止め

2023年も夏がもうそこまで来ています…みなさん紫外線対策準備できていますか?

今回はコスメコンシェルジュが選ぶ夏にこれだけは持っておきたい最強日焼け止めをご紹介します!

日焼け止めの選び方もご説明しているので、ぜひ自身に当てはめて選んでみてくださいね♡

 

日焼け止めどうやって選ぶ?

 

数値で選ぶ

日焼け止めのUVカット指数を表わす「SPF」と「PA」という数値。

この数値が高ければ高いほど紫外線予防の効果は強くなります。

一方で高い紫外線予防効果をもつ日焼け止めは肌の刺激となってしまうものもあるため、日常使いと特別な外出時などは使い分けしながら使用するのが◎

普段使いの通勤・通学やお買いものなどであればSPF20~・PA++

プールやマリンスポーツ、炎天下での作業・レジャーなどの際にはSPF50~・PA++++を使用すると◎

 

成分で選ぶ

日焼け止めに配合されている紫外線防止剤は「紫外線散乱剤」と「紫外線吸収剤」の2種類に分類されます。

紫外線散乱剤=紫外線を反射させ跳ね返す作用があり、肌への負担を少なく紫外線予防ができます。

一方で、色浮きしやすい、金属アレルギーの方には肌荒れの原因となる場合もあります。

紫外線吸収剤=肌の上で紫外線を吸収し、化学変化を起こすことによって紫外線を予防します。

白浮きしにくく、使用感が良いものが多いが、肌に負担がかかりやすいと言われています。

人によって肌への負担度は変化があるので自分にあった成分のものを選ぶのが◎

 

使い心地で選ぶ

日焼け止め

最近ではローション、ジェル、ミルク、スプレー、パウダー、スティックなど様々なタイプの日焼け止めが各メーカーから発売されていますよね。

それぞれのアイテムに特徴があるため、自分に合った使い心地で選ぶのおすすめ!

日焼け止め特有のべたつき感が苦手な人にはジェルやミルク、こまめに塗り直しをしたいという人にはスプレーやスティックなど自分の使い方に合った使い心地のものをチョイスしましょう。

 

TPOに合わせて選ぶ

日焼け止め

日焼け止めは外出前に塗ればOKというものではありません。

日焼け止めは、汗や水で流れてしまうため、数時間置きに塗り直しが必要です。

そのためTPOに合わせて、外出前には汗水に強いローションタイプ、外出時にはスティックやスプレー、顔のお直しにはパウダーという風に使い分けるのもいいでしょう◎

 

タイプ別コスメコンシェルジュが選ぶ2023最新おすすめ日焼け止め5選!

 

【化粧下地としても使用できる日焼け止め】

アリー/クロノビューティーカラーチューニングUV

日焼け止めなのに肌色補正まで叶えてくれる優秀アイテム!

自身の肌悩みに合わせて色味を選ぶことで自然と綺麗な肌に仕上げてくれるので肌トラブルが少ない人であればノーファンデでも十分対応できます◎

べたつき感は感じないのに、保湿力はかなり高く日中もしっとり肌が持続。

顔用なのでクレンジングだけで落とすことができて肌にも優しいんです!

 

【日焼けによるシミ予防ができちゃう全身用日焼け止め】

ニベア/ニベアUVディーププロテクト&ケアジェル

顔・からだ全身に使えるUVジェル!しっとりとしたテクスチャーが本当に美容液みたいで日焼け止めだと思って使用すると驚きます。

さらにすごいのはその効果です!日焼けによるシミ予防はもちろんのこと、予防美容ケアまでカバーする最強アイテム!日焼け止めのべたべたが苦手…という方にぜひ使ってほしいアイテムです◎

 

【スキンケアをしながらUV対策ができる日焼け止め】

オルビス/リンクルブライトUVプロテクター

聞いてびっくり!日焼け止めなのに美容液成分がなんと88%も配合されているこちらのアイテム。

使った瞬間スーッと肌に馴染んで溶け込んでいきます。

UV効果が高く日焼け止めとしてもかなり優秀なアイテムですが、シワ改善や美白など紫外線が原因となる肌悩みをしっかりカバーしてくれるのも嬉しいポイントです!

そろそろエイジングケアが気になる…という方!日焼け止めから始めてみませんか?

 

【家族みんなで使える肌に優しい日焼け止め】

紫外線予報/UVさらさらジェル

ポンプタイプ×大容量とママには嬉しい仕様となっている紫外線予報のUVさらさらジェル!

その商品名の名の通り、塗った瞬間からさらっとしていて使いやすい!

お子さんと一緒に使えるよう、石鹸で素早く落とせる肌にも優しい製品となっています。

ご家族みんなで1つのものを使用できるのはママさんにとってはかなり嬉しいですよね◎

 

【ポーチにこれ1本!塗り直しに便利なスティックタイプの日焼け止め】

資生堂/サンケア クリアスティックUVプロテクター

手を汚さずに日焼け止めを細かい部分までしっかりと塗れると人気なスティックタイプの日焼け止めです。特にこちらは、かなりUV予防効果が高く、炎天下でのレジャーも怖くない!べたつきや白浮きなどの心配もないので塗り直しにも便利です◎

ポーチにひとつ忍ばせておけば日中の紫外線も大丈夫!

 

日焼け止めを最大効果で使うための正しい使い方を伝授!

日焼け止め

 

使用量を守る

日焼け止めはケチってはだめです!しっかりと容量を守ってしっかりと塗りましょう。

日焼け止めが少なすぎると十分な日焼け止め対策にならず、逆にもったいない…

日焼け止めは1年以内に使いきる必要があるので、しっかりと塗るのが◎

 

外出30分前に塗る

外出直前に塗っている人NGです。

日焼け止め実は塗った瞬間から日焼け予防ができるわけではありません。

塗った後15~30分程度で肌と馴染み、十分は日焼け止め効果を発揮するんです。

そのため、着替えやメイク時など外出する少し前に塗っておくのが◎

 

2~3時間ごとに塗りなおす

どれだけ汗・水に強いウォータープルーフの日焼け止めだったとしても、必ず汗や水によって日焼け止め効果は薄れていきます。

そのため、こまめに日焼け止めを塗りなおすことで継続的に最大効果の日焼け止め効果を発揮することができますよ!

 

今回は、コスメコンシェルジュが選ぶおすすめ日焼け止めをご紹介しました。

夏はもうすぐ!日焼け対策をしっかり行って、暑い夏を思いっきり楽しみましょう♡

 

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.