for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

【ニオイ対策】汗臭いかも?と思った時にすぐ使えるテクニック!おすすめの食生活&デオドラント商品

鼻をつまむ女性

夏といえば汗の臭いが気になる季節。ワンピースやサマーニットは気軽に洗うことができないため、クリーニングに出す前に汗のニオイが染み込んでしまう…なんてことも。

また、外出先で自分自身の汗のニオイに気づいて恥ずかしい思いをした等の経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

こちらでは身体や服の汗臭さに気づいた時にすぐ使えるテクニックをはじめ、おすすめの食生活・市販のデオドラント商品についてご紹介致します。

 

汗臭いかも?と思った時にすぐ使えるテクニック

指をさす女性

 

汗を素早く拭き取る

 汗が出たらなるべく早めに拭き取ることがニオイ対策の基本中の基本!

汗は元々無臭なのですが、皮膚表面にあるアカや皮脂などの汚れと混ざり、それらが細菌に分解されることでニオイを発生してしまうのです。

具体的には1時間以上経過するとニオイが強くなりやすいので、1時間以内に汗を拭き取り、ニオイの元を絶つようにしましょう

 

体をしっかり洗浄する

 体のニオイを抑制するにはシャワーでしっかりと汗などの汚れを洗浄してあげると拭くだけの時よりも更に高い効果が期待できます。

最近では皮脂や汚れの吸着力に優れたボディソープなども多く発売されていますので、そのようなアイテムを活用しながら体の清潔を保つようにしましょう。

また、日中にニオイが気になったとしてもリモートワークなどの体制でない限り、シャワーを浴びるのは体を拭くだけの対策と違ってなかなか難しいもの。

そこでおすすめなのが朝シャワー!

朝から出かける前に1分間だけでもシャワーを浴びておくことで寝ている間に溜まったニオイの原因を洗い流せるので、日中にニオイが発生するのを防ぐことに繋がります。

 

制汗デオドラントアイテムを活用する

 定番のニオイ対策となりますが、即効性が欲しい場合はデオドラントアイテムの使用が欠かせません。

デオドラントアイテムはシートタイプをはじめ、ロールオンタイプやクリームタイプなど様々なものがありますので、シーン別に使い分けることでより効率良く汗のニオイを取り除くことができるでしょう。

 

ドライヤーの熱風を服に当てる

 自宅の洗濯機で洗ってしまうと変形したり、すぐにボロボロになってしまうサマーニットやお気に入りのワンピースをクリーニングに出したくても仕事が忙しく、なかなかお店に行く時間がない。

そんな時はニオイが染み付いてしまう前にドライヤーでさっと温めてあげるようにしすると良いですよ♪

ドライヤーの熱風を当てて乾燥させることでニオイ成分を吹き飛ばすことができます。

また、熱に弱いデリケートな生地を使用した衣類には冷却機能を使用することをおすすめします。

 

 

ニオイの予防・改善効果が期待できる食事内容

食事をする女性

 食事と体臭には深い結びつきがあることから、ニオイ対策は外側だけでなく、内側からのケアも大切!

肉を多く摂る食生活が主流の欧米人やアフリカ人に対し、日本人は下記のような体臭を抑える食べ物もバランス良く摂取していることから、欧米人やアフリカ人に比べると体のニオイがきつくない傾向にあると言われています。

 

体臭を抑える食べ物について

 

抗酸化成分を含む食品

フルーツ

 野菜や果物に多く含まれるβカロテンやビタミンC、ポリフェノールといった抗酸化成分にはタンパク質や脂質の酸化を防ぎ、汗のニオイを抑えることに繋がります。

 

アルカリ性食品

アルカリ性食品

 私達が普段口にしている食品は大きく分けて酸性食品とアルカリ性食品に分かれており、具体的には肉類や魚介類、卵などのタンパク質を多く含む食べ物が酸性食品。

一方、野菜・海藻類・きのこ類はアルカリ性食品に分類されます。

タンパク質は肌や髪の素となる大切な栄養素ですが、食べすぎてしまうと酸性に傾き、体調不良を起こしたり、身体のニオイがきつくなると言われています。

現代の食生活ではアルカリ性食品が不足しがちなので積極的に食べるよう心がけましょう。

 

腸内環境を整える食品

腸内環境を整える食材

腸内環境が悪いとニオイ物質が血液の中に多く紛れ込み、汗や息のニオイがきつくなりやすいです。

腸内環境を整える食品としてチーズやヨーグルト、味噌などの発酵食品が挙げられます。

また、ニオイ対策だけでなく、便秘改善やダイエット面においても良い効果が期待できます。

 

即効性抜群♪おすすめのデオドラント商品

 

Ban 汗ブロック プラチナロールオン

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あいにゃん(@yuaira0516)がシェアした投稿

汗ブロック プラチナロールオンはBan史上最強密着力として話題のデオドラント商品で、高密着成分とウォータープルーフ処方によって脇の汗や蒸れ・擦れにも強く、長時間ニオイと脇汗の量を抑えてくれます。

また、コンパクトなサイズ感なので、ポーチに入れて気軽に持ち運ぶことが可能です。

 

ハウス オブ ローゼ ミントリープ クール ボディシート

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

キッコ商店(@kikko_1173)がシェアした投稿

ハウスオブローゼから発売中のミントリープクールボディシートは肌に優しい天然由来のやわらかシートに清涼感あふれる化粧水がたっぷり配合されており、ニオイの原因となる皮脂汚れやベタつきをしっかり取り除いてサラサラの素肌を保ってくれます。

ミントをはじめ、バジルなどのハーブや約9種類の天然精油入りで爽やかな香りを楽しめる点も魅力的♪

 

まとめ

手を広げる女性

 いかがでしたか?ほんの少しお手入れ方法を工夫するだけでもニオイの発生を抑えることに繋がりますので、エチケットの一つとして是非参考にしてみて下さいね。

 

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com