for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

これで一気に美人顔!黒髪さんのための“垢抜け”ナチュラルメイク

黒髪の女性

学校の校則やお仕事の関係で黒髪にしているという女性は多いですよね。

でもストレートヘアのままではなんとなく重たい印象になったり、しっかりメイクをすると顔だけ浮いてしまったり…。

今回はそんな黒髪さんも一気に垢抜けて今年顔になれるナチュラルメイクの方法や黒髪さんにおすすめのコスメをご紹介します!

 

黒髪に似合うメイクとは?

黒髪の女性

髪を染めたいけど「校則があるからできない」、「会社の都合で黒髪のまま…」という方も多いですよね。

でも、ちょっと気を抜くと「ノーメイク?」と聞かれるくらい顔が落ち着き過ぎてしまっているかも…。

今回はそんな黒髪さんにおすすめの“落ち着いているのにちゃんと可愛い”垢抜けナチュラルメイクをご紹介!

華があるのに顔だけ浮かない!とっておきの黒髪美人メイクで存分にオシャレを楽しみましょう♡

 

一気に垢抜け!黒髪さんは“透明感”を重視して

黒髪で透明感のある女性

黒髪さんというと、爽やかで清楚な雰囲気がありますよね。

メイクも髪色に合わせて涼しげでナチュラルなものが似合います。「濃いメイクの方が好きだから」と、黒の印象に負けないよう強いメイクをするもの素敵ですが、そうするとキツく見えたり近寄りがたい印象になったりすることも…。

「ナチュラル過ぎるとスッピンに見えるし、しっかりメイクすると強すぎる…」という悩みは黒髪さん共通のものですよね。

黒髪さんに必要なのはずばり“透明感”。

ベースメイクやアイメイクにはツヤがあって肌をトーンアップさせてくれるものをチョイスして、アイブロウやリップは抜け感のある柔らかい色味のものを使うことによって強さを緩和し、きちんと感をアップさせてくれます♡

では、具体的にどんなコスメを使えばナチュラルかつ、垢抜けて見えるのでしょうか?

 

黒髪さん向けナチュラルメイク【ベースメイク編】

ベースメイク

黒髪さんにおすすめなのは“ツヤ系”のベースメイク用品です。

軽やかな肌をつくるために化粧下地はとっても重要!

本来の肌色をトーンアップさせてくれて自然なツヤが出る下地を選べばその後のファンデーションの仕上がりも良くなります。

化粧下地で綺麗なツヤを出しながらしっかり肌の粗をカバー出来れば、ファンデーションも少量でOK!ベースメイクの仕上がりを軽くすることで若見え効果も期待できます◎!

 

黒髪さんにおすすめの化粧下地

キャンディドール ブライトピュアベースCC 25g 1,540円

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

CandyDoll(キャンディドール)公式(@candydoll_official)がシェアした投稿

言わずと知れた益若つばささんプロデュースの大人気下地「ブライトピュアベース」がリニューアル!

色味はラベンダー、ミント、イエローとありますが黒髪さんにおすすめなのは「ラベンダー」。

塗った瞬間くすみを飛ばして透明感のある肌色にしてくれます。

「アプリで肌を加工しているみたいに綺麗な仕上がり!」と人気の商品なので試す価値ありですね♡

 

黒髪さんにおすすめのファンデーション

RMK リクイドファンデーション 30ml 4,950円

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

RMK official(@rmkofficial)がシェアした投稿

カバー力と素肌感を両方叶える王道ファンデの「RMK」は、学生さんから30代以上の女性まで幅広く愛されています。

水のようなテクスチャーで重くならないのに保湿効果は抜群!その秘密はシルクエッセンスとシアバター。

自然なツヤを出しながら厚塗り感なくストレスフリーに毎日使いが可能です♡

こちらは黒髪さんだけでなく全ての髪色の方におすすめの元祖“透明感ファンデ”ですよ!

 

黒髪さん向けナチュラルメイク【アイメイク編】

黒髪に合うアイメイク

黒髪さんは暗い印象にならないよう、アイメイクは明るめカラーがおすすめ。ベージュやピンク系は黒髪にも似合いやすく華やかな印象を持たせてくれます。

 

また、ヘアカラーで黒く染めている人には青みがかった色味もおすすめ!ブルーラメやパープルラメが入ったアイシャドウを使えば、儚げな目元を演出してくれます。特に影になりやすい下瞼にはラメやグリッターを入れれば顔色も一気に華やぎます。自分の髪色に合ったアイシャドウの色を探してみましょう!

 

また、最近色んなブランドから出ている「カラーマスカラ」も、遊び心があって垢抜けるには最適です!パープルやグリーンの寒色系はもちろん、ピンク系のカラーマスカラも女性らしい印象をもたせてくれるのでおすすめです。

 

黒髪さんにおすすめのアイシャドウ

レブロン カラーステイグレイズスティック 1,430円

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あやくる(@aya_beauty____)がシェアした投稿

スティックタイプで使いやすい「レブロン」のアイシャドウはSNSでも大人気!

とにかく発色が良く、それでいてなめらかに伸びるので薄付きもお手の物。

まぶたにピタっと密着して動かないので二重の溝にも溜まらず1日ヨレない!

黒髪さんに特におすすめなのは、ほんのりベージュカラーにシルバーラメが入った「871ラスター」と、暖かみのあるブロンズオレンジの「872ギルト」。

ぜひ試してみてください♡

 

黒髪さんにおすすめのカラーマスカラ

excel ロング&カラードラッシュ 1,650円

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

エクセル(@excelmake)がシェアした投稿

プチプラなのにデパコス以上のクオリティともいわれる「excel(エクセル)」のカラーマスカラ。

発色も耐久性も使いやすさも全てにおいて評価の高い商品です。

少し湾曲した細めのブラシで塗りやすく、ロング&セパレートなまつ毛に…♡

黒髪さんに特におすすめなのは渋めのニュアンスカラー「LC03 プルーン」と、一気にオシャレ顔になれる「LC04 グリーンオーシャン」です!

 

黒髪さん向けナチュラルメイク【アイブロウ編】

黒髪に合うアイブロウ

皆さんは「黒髪だから…」といって眉毛も黒くしていませんか?

目元との統一感をもたせるためにも黒髪さんは「アイブロウマスカラ」を使うのがおすすめです。

アイブロウマスカラはアイメイクを強調させながら、一気に垢抜け感を出してくれる優れもの。

髪色よりも少し明るいダークブラウンやグレー系のアイブロウマスカラを使えば顔からも髪からも浮いて見えず、より洗練された印象になります♡

 

黒髪さんにおすすめのアイブロウマスカラ

キスミー ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ 8g 880円

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ヘビーローテーション/ヘビロテ(公式)(@heavyrotation.kissme)がシェアした投稿

こちらも言わずと知れた人気アイブロウマスカラですが、人塗りでしっかり色づくのにこのお値段はすごい…!

さらに汗・水・皮脂にも強く、落ちにくいのが特徴です。ブラシが短めなので狙いを定めやすいのも良いところですよね。

黒髪さんには「08アッシュグレー」がおすすめですよ♡

 

黒髪さん向けナチュラルメイク【リップ・チーク編】

黒髪女性に合うリップメイク

黒髪さんが頬の高い位置にだけ濃くチークをのせると、面長に見えたりチークだけが浮いて見えたりしてしまいます。

やはり黒髪さんは、なるべく広範囲にふんわりとのせるのがおすすめ!ふんわりとのせることでより優しい印象をつくることができます。

チークはアイメイクなどが終わったあとに全体のバランスを見ながら色味を選んで優しく置くようにつけましょう♡

 

リップメイクで重要なのはアイメイクとのバランスです。

アイメイクがブラウン・ベージュ系でナチュラルな場合はパキッとしたマットな赤リップも素敵です。

「マットリップが老けて見える」、「赤リップだと顔が大きく見える」といったお悩みがある方はピンク系やオレンジ系の“ツヤ系リップ”がおすすめ。

顔の骨格や自分のイメージに沿ったリップを選ぶことで、より垢抜けた印象をつくることができます。

 

黒髪さんにおすすめのチーク

PERIPERAピュア ブラッシュド サンシャイン チーク 4.2g 770円

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

peripera Japan(@periperajapan)がシェアした投稿

赤ちゃんのようなふわふわ肌がつくれる「PERIPERA(ペリペラ)」のチークは若い世代を中心に特に人気の商品です。

コスパも良く薄付きで毎日使いにピッタリ!

黒髪でベビーフェイスをめざすなら王道ピンクの「01」や「06」がおすすめです♡

 

黒髪さんにおすすめのリップ

B IDOL(ビーアイドル) つやぷるリップ 2.4g 1,540円

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

B IDOL(@bidol_official)がシェアした投稿

NMB48の吉田朱里さんプロデュースの「つやぷるリップ」は幅広い層に支持される人気リップ!

うるおいを保ちながら長持ちティント処方でプロのメイクアップアーティストも太鼓判を押しています♡

全20種類のカラーバリエーションで自分に似合う色が見つかりますよ!

取り扱い店舗も多いのでぜひタッチアップしてみましょう。

 

黒髪さん向けナチュラルメイク【まとめ】

黒髪女性

今回は黒髪さんにおすすめのナチュラルメイクの方法と、おすすめコスメをご紹介しました。

黒髪さんは清楚でどこか物憂げな美しさがあります。

今回ご紹介したこの“垢抜けナチュラルメイク”で、魅力を最大限に活かした美人顔をつくりましょう♡

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com