for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

若い人こそシワ対策が必要って本当!?若い人にできやすい3つのシワの原因と対処法をご紹介

若いしわに悩む女性

若いあなたは「シワなんて関係ない」と思っていませんか?

または、目元にうっすらある線をシワだと気づかず見落としていませんか?

本記事では、若い人にできやすい3つのシワについて原因と予防法はもちろん、すでにあるシワへの対処法もご紹介します。

一見シワには関係ないと思われがちな、スマホの使用による目の疲労や、秋冬で肌の乾燥を感じている方は要チェックです!

 

シワができる原因は?

若い人のシワ

若い人に多いシワは、以下の3つです。

  • 笑いジワ
  • おでこのシワ
  • 目の下のシワ

それぞれのシワができやすい原因を解説します。

 

笑いジワ

「笑いジワ」はたくさん笑った証でもあり、聞こえはいいですが、実際に目元にあると老けた印象を与えてしまいます。

目元は、皮膚が薄いため乾燥しやすい場所です。秋冬は乾燥が気になる季節であり、乾燥はシワの大敵になります。

スマホを使用する機会が多い20代は、画面の見過ぎで目が疲れている人やドライアイの人が多いといわれています。

目の疲れがたまると血流が悪くなり、肌の代謝が衰えてしまうため、肌の老化とともにシワの原因になりますので気をつけましょう。

また、ドライアイになると目の表面の涙の量が不足しがちです。

すると、目を潤そうとして目を擦ってしまったり、まばたきが増えたりし、皮膚が伸縮する機会が増えシワの原因になります。

 

おでこのシワ

乾燥に加えシワのもう1つの大敵が紫外線です。

紫外線は肌の奥にあるコラーゲンやエラスチンを破壊したり変性させたりして肌の弾力を低下させます。

肌が下に垂れることでシワが深くなってしまうのです。

紫外線は夏場に限らず年中降り注いでおり、曇りや雨の日でも油断できません。

おでこは範囲も広く紫外線を受けやすい部位でもありますので、夏の外出時にしか紫外線対策を行っていない場合は、年中必要であることを意識しましょう。

 

目の下のシワ

目元にシワができる1番大きな原因として、目の周りにある筋肉のたるみが挙げられます。

加齢と共に、眼輪筋(がんりんきん)と呼ばれる筋肉が痩せはじめ、周辺の皮膚にたるみが生じるのです。

そのため目の下のシワは、若い人には無縁だったかもしれません。以前までは!

最近ではマスクをする機会が増えましたよね。マスクは、隙間ができないように肌にしっかりフィットするタイプが多くあります。

フィットしているということは、ワイヤーや布が肌を押さえつけている状態のため、皮膚を押し上げてしまい、目の下のシワが増えたり目立つようになってしまうのです。

そのまま放置すると深いシワの原因になりますので気をつけましょう。

 

3つのシワの予防法

しわ対策

若い人に多いとされている3つのシワの予防法として「紫外線対策」「表情筋のトレーニング」をご紹介します。

 

紫外線対策

紫外線はシワの大敵であるため、年中紫外線対策をすることがシワ対策にもつながります。

日やけ止めや日傘、帽子、サングラスなどで紫外線対策を心がけましょう。

紫外線で受けたダメージは蓄積されていくため、若いうちからはじめることをおすすめします。

 

表情筋のトレーニング

顔全体を大きく動かし、表情筋に刺激を与えることでシワ予防ができるのが「表情筋トレーニング」です。

表情筋のトレーニングは、さまざまなものがありますが、声を出すだけの気軽に行えるエクササイズをご紹介します。

①口全体を最大限に開き「あ」と発音

②口を限界まで真横に引きのばし「い」と発音

③口をしっかりとすぼめ、突き出すことを意識しながら「う」と発音

④口角を上げてながら「え」と発音

⑤口を大きく縦に開き、鼻の下を伸ばしながら「お」と発音

①〜⑤をそれぞれ5秒ずつ表情をキープしながら繰り返し行っていきましょう。

テレビを観ながら、お風呂に入りながらなど、毎日続けると1週間ほどで効果を実感できますよ!

 

すでにあるシワのケア方法

しわのケア

すでにあるシワには、シワに有効なスキンケアを使うことが効果的です。

紫外線の影響を抑える「ビタミンC誘導体」や高い保水力を持つ「ヒアルロン酸」などが含まれたものを選ぶといいでしょう。

 

しわのケア

出典:Amazon

商品説明

気になる目元の乾燥による小ジワを目立たなくします。目もとの乾燥小ジワをケアして目立たなくする部分用シートマスクです。

保湿成分の高濃度レチノールEx、ヒアルロン酸、角質柔軟成分フルーツ酸(レモンエキス)を配合。

しっかり密着するシートマスクのパック効果で、美容成分が角質層の奥まできちんと浸透し、肌にうるおいとハリを与えます。

 

 

しわケア

出典:Amazon

商品説明

シワを改善する医薬部外品。シワを気にせず、「つや玉」輝く肌へ。表皮と真皮に作用する、薬用有効成分 純粋レチノール配合。

ヒアルロン酸を生み出し、水分量を増やすことで柔軟な肌に導き、真皮のコラーゲン密度を高め、シワを改善します。心地よいアクアフローラルの香りも魅力です。

 

まとめ

若い人のシワ

シワは若い人にも無関係ではありません。

紫外線や乾燥がシワの原因になりやすいため、若いうちから紫外線対策や保湿することが大切です。

すでにあるシワには、ご紹介したシワに特化したスキンケアやクリームを試してみてください♪

 

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com