for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

【離れ目で悩んでる人注目】離れ目を解消できる離れ目メイク!そのやり方とおすすめコスメを紹介

離れ目メイク

離れ目を解消する方法として、離れ目解消メイク法があります。

離れ目で悩む方の中には、「離れ目の自分に合うメイクが分からない」「離れ目を解消できるメイク方法を知りたい」という方もいますよね。

そこで、今回は、離れ目解消メイクのやり方と、そのメイクにおすすめのコスメを紹介します。

 

離れ目がコンプレックスの人必見!離れ目解消メイクのやり方3選

離れ目メイクやり方

離れ目を解消するメイク方法はいろいろあります。

離れ目がコンプレックスで、長年悩んでいるのであれば、既に多くのメイク法を試しているかと思います。

離れ目解消メイクの中でも、多くの人が実践していて、簡単にできるメイク法を3つ紹介します。

  1. 目頭切開ラインを引く
  2. 眉尻よりも眉頭を長めにする
  3. 鼻と目の間にラメのシャドウを入れる

 

1.目頭切開ラインを引く

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nanami/ハイトーン/ウルフカット/ボブ(@nanami_masuzima)がシェアした投稿

目頭に切開ラインを描くと、目が近づいて見えます。

目頭切開ラインの描き方と、ポイントは以下の通りです。

  1. 鼻筋の付け根をつまむ
  2. ペンシルアイライナーかジェルライナーを使用し、下向きに2~4mmの切開ラインを引く
  3. 描いた切開ラインの先から目頭まで「くの字」に折り返す

気をつけるべきポイントは、以下の通りです。

  1. くの字に折り返したとき、目頭の内側にあるピンク色の部分(涙丘=るいきゅう)の粘膜を広げるように、粘膜とまつ毛の生え際の間に向かってラインを引くこと
  2. 濃くなりすぎてしまったら、綿棒でぼかす。この時必ず下のラインをぼかすようにする
  3. 目頭切開ラインの失敗が怖い方は、細めのリキッドアイライナーを使用すると良いです。

 

2.眉尻よりも眉頭を長めにする

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ぽん(@lips_pon_)がシェアした投稿

離れ目解消メイクは、アイメイクだけではなく、眉メイクを工夫することによって離れ目に見えなくなります。

その工夫とは、いつもの眉メイクにプラスして、眉頭を長めにすること、眉毛を書き足すことです。

眉頭を長めにすること、アートメイクのように眉頭の眉毛を書き足すことによって、眉と眉の間が狭まり離れ目に見えなくなります。

眉頭を長くするときは、眉尻を薄くすると眉全体のバランスが取れてGOODです。

また、眉頭の眉毛を書き足す際は、リキッドライナーなどを使用するのではなく、後述する眉ティントなどのコスメを使うと失敗しにくいでしょう。

 

3.鼻と目の間にラメのアイシャドウを入れる

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

るる/プチプラコスメ・通販(@ruru_hitoe_okubutae)がシェアした投稿

離れ目の方は、親しみやすくやわらかな印象の目元です。

鼻と目頭の横の部分にラメのアイシャドウを入れると、目元がぱきっと明るくなり、華やかな印象になります。

目頭にラメのシャドウを入れる際のポイントは以下の通りです。

  • ラメのシャドウ(ハイライトになる)はくっきり入れる
  • アイメイクは、目頭側に濃い色のシャドウを入れる

目頭のラメはハイライトになり、目と目の余白を狭めてくれます。

さらに、アイメイクで上まぶたの目頭側に濃い色のシャドウをのせてあげれば、より目を寄せて見せることができます。

 

【コスメ別】離れ目解消メイクにおすすめのコスメ

これまで、離れ目解消のメイク方法について紹介してきましたが、離れ目解消メイクに使えるおすすめのコスメを知りたいですよね。

先ほど紹介した目頭切開ライン、眉頭の書き足し、目頭ハイライトの順に、おすすめのコスメを紹介します。

 

【目頭切開ライン】クリームフィットペンシル/ラブ・ライナー

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

LoveLiner/ラブ・ライナー公式アカウント(@loveliner_official)がシェアした投稿

アイライナーやマスカラなど、アイメイクに特化したコスメ、ラブライナー。

リキッドタイプの商品もありますが、目頭切開ラインにはペンシルタイプのアイライナーがある程度太く描くことができ、切開ラインとして目立つため、おすすめです。

汗・皮脂・涙にも強いウォータープルーフタイプで、ピタッと密着し、1日中にじまないのが特徴です。

ブラウン系4種類のカラーから自身の目元に合った色を選び、目頭切開ラインを描けば、垢抜け間違いなしです。

 

【眉ティント】フジコ(fujiko)書き足し眉ティント

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Fujiko<フジコ>(@fujiko_brand)がシェアした投稿

ただの眉ティントではなく、「書き足し」眉ティントです。

筆先が4本になっているため、細くも太くもできるリキッドペンタイプ。

眉頭の眉毛が少ない方でも、書き足し眉ティントを使用することで眉頭を濃く、長めにすることができます。

ティントですが、失敗しても簡単に消すことができる優れた眉ティントです。

 

【目頭ハイライト】ダズルシャドウ リキッド/M・A・C

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

M・A・C Cosmetics Japan Market(@maccosmeticsjapan)がシェアした投稿

華やかな目元にし、離れ目を解消させるために目頭にハイライトを入れるため、重要なのはツヤ感です。

MACのダズルシャドウリキッドは、リキッドタイプのアイシャドウ。

8色のカラーバリエーションですが、とくに「ダイヤモンド クランブルズ」のブルー系のカラーは、濡れた目元を演出でき、目頭に使用するのにもおすすめです。

 

まとめ

離れ目メイク

今回は、離れ目解消メイクのやり方と、おすすめのコスメを紹介しました。

自分に合ったメイク法やコスメを見つけることは、コンプレックスが解消され、メイクを楽しむこともできます。

しかし、メイク方法も、コスメも情報が溢れかえる世の中です。

今回紹介したメイクのやり方や、おすすめコスメが誰かのためになってくれるのであれば、嬉しいです。

 

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com