for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

レチノールってどんな成分?副作用、夜に使う、紫外線注意などレチノールの正しい使い方と効果&おすすめ商品をご紹介!

レチノール

「レチノール」最近よく肌に良いって聞くけど一体何に効くの!?と不思議に思っている人もおおいのではないでしょうか。

でも「レチノール」は正しく使えば、美肌の手助けをしてくれる最強成分なんです!

今日は今話題の「レチノール」の効果と正しい使い方をご紹介していきますよ♡

 

レチノールとは?

よく耳にする「レチノール」は一見真新しい成分の用ですが、実はビタミンAの一種(ビタミンA誘導体)なんです。

シミ、シワ、たるみ、毛穴などの多くの肌悩みに効果が期待できると今話題の成分です。

最近では「ファーストエイジング」としてレチノール配合のスキンケアを使用する人が急増しています。

しかし、そんなレチノールは肌の状態や使用方法によって「レチノイド反応」と呼ばれる副作用により赤みや皮膚の赤み、かゆみ、皮むけなどにも繋がるので注意が必要でもあるんです。

 

「レチノール」の効果とは?

ここからは「レチノール」の効果を詳しくみていきましょう!

 

➀肌のターンオーバーを促進

レチノールは肌の新陳代謝を促進する働きがあり、肌のターンオーバーを促進してくれる効果が期待できます。

そのため、毛穴に溜まった余分な角質をケアすることができ、皮脂トラブルやニキビなどの予防にもかなり効果的なんだとか。

また、肌のターンオーバーを正常にすることで肌のごわつきやくすみを同時にケアすることができるんです!

 

②コラーゲンの生成をサポート

肌にハリや弾力を与えてくれるコラーゲンやエラスチンと呼ばれる細胞の生成を促す作用があります。

ふっくらハリのある若々しい肌を保つ手助けをしてくれますよ!

そのためファーストエイジングとしてスキンケアに取り入れる人が多いんですね。

目周りや口周りおでこなどのシワが気になる部分に集中使いするのがおすすめです。

 

③保湿効果の促進

最近ではレチノールの保湿効果にもかなり期待が高まっているんです。

レチノールは皮膚内で保湿成分であるヒアルロン酸の産生を促進する働きがあることから肌に柔軟性を与えたり乾燥による小じわの改善にも繋がるとされています。

肌の保湿効果を高めてみずみずしく、もっちりとした肌に仕上げてくれます。

 

「レチノール」こんな人におすすめ!

 

ニキビに悩んでいる人

レチノール

ニキビの一番の原因となっているのが「ターンオーバーの乱れ」と「乾燥」

そのため、どちらの効果も期待できる「レチノール」かなりおすすめできる成分のひとつなんです!

 

エイジングケアを始めたい人

レチノール

シワやたるみなど今気になるわけではないけれど、将来のために予防したいという方には「レチノール」がおすすめ!

レチノールは効果が現れるまでに長期間の使用が必要となり、早く始めれば始めるだけ良い◎

 

「レチノール」スキンケアのどのタイミングでとり入れる?

レチノールが配合されているスキンケアアイテムの使用タイミングはアイテムの「油分量」で決まります。

油分量が少ないアイテム→油分量が多いアイテムという順番で塗るのが◎

美容液(水分量が多いもの)を使用する際には化粧水の後、オイルやクリームなど(油分量が多いもの)は化粧水、美容液、乳液などを終えたスキンケア後半に使用するのが良いでしょう。

必ずアイテムの使用方法を確認し、製品に合わせた使い方をするのが最優先です。

 

「レチノール」使用上の注意点とは?

 

しっかりと保湿をした肌に使用すること

レチノールを使用することで一気にターンオーバーが促進され、一時的に角質層が薄くなってしまうことがある。

乾燥しやすく敏感な肌になってしまう可能性もあります。

そのため、レチノールを配合したスキンケアを使用する際には化粧水などで事前にしっかりと保湿を行い肌の土台を整えてから使用しましょう。

 

夜の使用がおすすめ!

「レチノール」は紫外線の影響を受けやすい成分と言われています。

紫外線を受けることで成分自体が変性し、本来の効果を期待できなくなってしまう可能性があるんです。

そのため、レチノールの力を最大限に発揮させるために夜の念入りスキンケア時に使用するのがベスト◎

 

長期的に使用することで効果が現れる

→ビタミンAの保有量が元々少ない人ほどレチノールの使い始めに刺激を受けやすく皮むけや赤み、ひりつきなどを感じやすくなる。

だんだんと肌をなれさせることで数週間から数カ月ほどで副作用はおさまる

 

使用時は紫外線対策を念入りに行う

レチノールは紫外線によって変化しやすく、安定性を保つことが難しい成分なんです。

また使い初めには肌が敏感になってしまいやすいことから、皮膚トラブルを起こしやすい状態となってしまいます。

そのため、肌に大きな負担となる紫外線ケアには今まで以上に気をつける必要があります・

 

「レチノール」始めるならこれ!おすすめスキンケア!

 

イニスフリー レチノール シカ リペア セラム 30ml 3,960円(税込)

SNSなどでもかなり人気となったイニスフリーのレチノール&シカ成分が配合された美容液!

ベタベタしないので肌にスーッと馴染んで水分量をグッとあげてくれるようなイメージ!翌日までしっかりと潤った肌を保ってくれます。

また、角質ケアが期待できるレチノールを補うように鎮静効果のあるシカ成分がはいごうされており優しい使い心地で肌が弱い方にも安心してお使いただけます♡

まとめ

レチノール

今回は話題の美容成分「レチノール」をご紹介していきました!

どんな成分か分からないから使えない…と思っていたあなた。とってももったいない!

いろんな肌悩みを解決してくれる「レチノールアイテム」ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。