for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

【ズボラ女子必見】コスメコンシェルジュ直伝!新社会人メイクの時短メイクテク!

新社会人メイク

 

「社会人にはメイクは必須なの?」

今日はそんな新社会人の気になるのメイクについてご紹介したいと思います♪

新社会人にはメイクは必須?

悩む女性

「社会人になったら絶対メイクしないといけないの?」と疑問に思っている人もいるかもしれません。

正確にいうと社会人=メイクが必須というわけではありません。

職業によってはつけまつげなどの派手なメイク、ネイルやピアスなどはNGとされていることもあります。

現代社会ではメイクは身だしなみの一部とされています。

メイクをしていても、していなくても、人に不快感を持たせなければ問題ありません。

「顔色が悪い」「血色感がない」と体調が悪いようにみえてしまうため、一般的には人と接する機会が多い職業では相手に心配させないようメイクが最低限のマナーとされているのです。

そのため、ポイントを押さえて簡単にメイクを済ませるのもOKです!

 

時短メイクのポイントを伝授!

コスメコンシェルジュ

朝は何かとバタバタ忙しいのにメイクまで…と頭を抱えてしまう人もいますよね?

今回は、そんな新社会人のみなさんのためにコスメコンシェルが「社会人時短メイクのポイント」をお教えしちゃいます♡

 

【アイメイク】

アイメイクをする女性

アイメイクのポイントは華やかさと目力!

おすすめな時短アイメイクアイテムは「単品アイシャドウ」です!

華やかさをプラスするために細かいパールが配合されているピンクやオレンジ、ブラウンなどの明るめカラーをチョイスするのがポイント!

 

単品アイシャドウは指にとってさっとぼかすだけで自然なグラデーションができ立体的な目元を演出することができます。目が強調されます!

少し時間があるときにはブラウンアイライナーで目尻を少し伸ばしてあげましょう♡

それだけでグッと目力がプラスされ大人っぽく仕上がりますよ。

 

【アイブロウ】

アイブロウ

顔の印象をガラッと変えてしまうアイブロウのポイントはナチュラル!

アイブロウはしっかりと形をとりすぎず、ふわっと自然な眉に仕上げましょう。

おすすめ時短アイブロウアイテムは「一体型アイブロウペンシル」です!

最近ではペンシル、パウダー、ブラシが一体型になったアイブロウペンシルがたくさん発売されています。これを使えば、ペンシルで細かい毛を書き足したり、パウダーでふわっと色付けしたり、ブラシで全体をぼかしたりという作業が1つのアイテムで完結しちゃいます♡

カラー選びもポイントになります。髪色よりもワントーン明るめのアイブロウアイテムを選ぶことで垢抜け感が出て、一気に明るい印象になりますよ。

 

【ベースメイク】

ベースメイクする女性

ベースメイクのポイントは厚塗りし過ぎないことです!

時短メイクなんだから厚塗りしないなんて当たり前!ですが、赤みやニキビ跡、クマなどはしっかりカバーしたい!とついつい厚塗りになってしまいがちなんです…

それを防ぎつつ、時短にもなるベースメイクアイテムが「オールインワンタイプのBBクリーム」です。

どちらも日焼け止め、化粧下地、ファンデーションすべての役割を果たしてくれる優れものなんです。カバー力が高いものも多く、さらに気になる部分にはコンシーラーで対応すればOK♡

自然な肌感はフレッシュな印象に魅せてくれるので新社会人にはもってこいのメイク方法と言えます!

さっとフェイスパウダーをのせておくとメイク崩れを防ぐこともできますよ。

 

【チーク・リップ】

チークリップをする女性

チークとリップは血色感を出すための大事なメイク!するのとしないのとでは全然違います!

時短メイクのチーク・リップには「リップチーク」がおすすめです♡

名前の通り、リップにもチークにもなっちゃう優れものアイテムです!

バームタイプやスティックタイプなど形状は色々です。チークとリップを兼用することで顔全体の色味に統一感が出てナチュラルな血色感を出すことができるので◎!

マスク着用時にもかすかに見える高い位置にふんわりチークをのせておくことで顔全体の印象がパッと明るくなりますよ。

 

時短メイクでもこれだけは欠かせない!メイクの仕込みポイント!

 

【メイク前のスキンケアは保湿重視】

スキンケアをする女性

オフィスでは空調・外気と室内の気温差などいろんな原因で肌が乾燥しがち…

だからといって新社会人にはお化粧直しに行く余裕もない…

そんな時でもメイク前のスキンケアにしっかりと保湿をしてあげることでメイクは崩れにくく、乾燥しにくい肌にしてくれます♡

乾燥肌の方は、バッグにミスト化粧水を仕込んでおくのもいいですね!気になったタイミングでいつでもどこでも保湿ができちゃいます!急な飲み会や接待などでお化粧直しをするときにも大活躍しますよ!

 

【日焼け対策は年中】

日焼け対策をする女性

日焼け対策は年中マストです!紫外線は春夏秋冬、季節にかかわらず1年中肌にダメージを与えてます!

しかも、日焼けはシミ、くすみ、しわ、ニキビなど様々な肌トラブルの原因となります。

ミルクタイプ、ジェルタイプ、スプレータイプどんなタイプのものでもかまいません。ご自身が一番使いやすいタイプのものを必ず毎日塗るようにしてくださいね!

最近では化粧下地にも日焼け止め効果の高いものも多くありますのでさがしてみてください!

 

【メイクキープミストでメイクを固定】

メイクキープミストをする女性

メイクの仕上げにメイクキープミストでメイクをしっかり固定しちゃいましょう!

最近では、毎日マスク生活でマスクの中の化粧崩れが気になる人も多いですよね…

メイクキープミストで仕上げをしておけば、肌を艶やかにしてメイク崩れも最小限におさえることができますよ。

メイクが崩れるとなんだか疲れた印象になりがちです。フレッシュさを保つためにもメイクキープミストで崩れ知らずのメイクに仕上げましょう!

 

まとめ

新社会人メイク

新社会人ワクワクドキドキな新生活の始まりにぜひしてほしい時短メイクのポイントをご紹介しました♡

このポイントをしっかりと押さえておけば、好印象間違いなしです!

少しメイクを頑張ってみると自信が出てきて、新生活もより楽しく過ごすことができるかもしれませんよ。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com