for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

充電期間宣言の高木美帆選手!肌荒れの原因はアトピー?すっぴん姿とメイク画像を比較!

スケート

2022年に開催された北京オリンピックにて金メダルをはじめ、4個ものメダルを獲得した最強のスピードスケート選手、高木美帆さん。

高木美帆選手はワールドカップのレース後の会見で「北京にマックスのエネルギーを注いだので枯渇している。8年間フルにやってきたので休む時間を取りたい」と話し長期充電期間に入ることを発表しました。

オリンピックが終わって以降もワールドカップで優勝したりと絶好調の高木美帆さんですが、ネット上では『肌荒れがひどい』・『老けて劣化した』などの声が挙がっています。

 

高木美帆さんの肌荒れの原因はアトピーだという噂も流れていますが、実際はどうなのでしょうか?

こちらではスピードスケート選手の高木美帆さんの肌荒れの原因やアトピー性皮膚炎を引き起こした場合、どのようなスキンケア方法をすべきか等の情報についてご紹介致します。

高木美帆の肌荒れの原因はアトピー?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

miho takagi(@miho.t_ss)がシェアした投稿

高木美帆さんは2020年の7月、自身のインスタグラムのストーリーにてここ数年ほどアトピーに悩まされていることを公表しています。

 

アトピーは今までアトピーの症状がなかった人が成人後に突然発症してしまうケースも多く、主に皮膚のバリア機能障害や免疫調節機能の障害など遺伝的な要因以外にも環境的要因によって引き起こす肌トラブルだと言われています。

 

スピードスケートは室内競技ではあるものの、練習は屋外で行われることも多いので、もしかすると高木さん自身が紫外線対策やスキンケアを怠ったことによってバリア機能が低下し、アトピーを発症してしまったのかもしれません。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

miho takagi(@miho.t_ss)がシェアした投稿

アトピーは皮膚軟膏を塗って治療する方法がありますが、皮膚軟膏を塗った後は患部に日光をさらすことを避けなくてはいけないこともあり、夏場は紫外線対策としてサングラスで目と目の周りを保護し、マスクをして練習に臨んでいたようです。

 

高木美帆のすっぴん姿とメイク画像を比較!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

miho takagi(@miho.t_ss)がシェアした投稿

高木美帆さんがどれぐらい肌荒れをしているのか、インスタグラムの画像をチェックしてみたところ、確かに口元や顎周りにぷつぷつとした吹き出物が出来ていますね。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

うえすたびいるまん(@north82653)がシェアした投稿

こちらは北京オリンピックで金メダルを獲得した際の画像。先程の画像よりも肌が全体的に赤みを帯びているような印象を受けます。スケートリンクは気温もグッと低くなりますし、寒暖の差によって肌に負担がかかりやすいのでしょう。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

photgenic(@socutefile)がシェアした投稿

普段はほとんどすっぴんで過ごすことが多い高木美帆さん。実は過去にワコールのスポーツブラのCMに出演した際にメイク姿を披露したことがあるようです。

 

すっぴん姿も十分に整った顔立ちをされているなと思っていましたが、メイクをすると一段と可愛さが増しますね!

 

アトピー性皮膚炎になった際、どんなスキンケアをすべき?

スキンケアをする女性

環境の変化やストレスなどによって突然発症してしまう可能性があるアトピー性皮膚炎。

 

他人事ではない肌トラブルなので万が一アトピー性皮膚炎を引き起こした場合、どんなスキンケアをすべきか気になるものですよね。

 

アトピー肌になるとほとんどの方がカサカサ肌。脂性肌の人はアトピー性皮膚炎になりにくく、肌がかさついてしまうと角質層の水分保持に関わっているセラミド層の結合が弱ると共にバリア機能が低下し、アトピー性皮膚炎を発症しやすくなるのです。

 

アトピー性皮膚炎を予防及び改善するには保湿を重要視したスキンケアを実践することをおすすめします。

 

また、初歩的なことになりますが、肌自体を清潔にしておくこともアトピー性皮膚炎を悪化させないポイントとなりますので洗顔・入浴も毎日欠かさないよう心がけましょう。

 

アトピー肌向け!おすすめの化粧水4選

スキンケアをする女性

 

福美水

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

The Fashion Post | ザ・ファッションポスト(@tfpjp)がシェアした投稿

福美水はヨモギ・クマザサなどの植物エキスを主成分として配合された化粧水で顔だけでなく、全身にも使えるアイテム!

 

アルコールやバラペンなどの添加物は不使用で洗顔後や入浴後のデリケートな肌を優しくケアしてくれます。また、1本500ml入っているので惜しみなくたっぷり使える点も嬉しい♪

 

フコイダン保湿ローション

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

☺︎☻☺︎ seri ☺︎☻☺︎(@riruru.s)がシェアした投稿

ラムズ・マークスから発売中のフコイダン保湿ローション。モズク由来の高保湿成分『フコイダン』の働きによって乾燥したお肌に潤いを与えながらバリア機能をサポート!

 

フコイダン以外にもクインスシードエキスやトレハロースなど自然由来の保湿成分が贅沢に配合されています。

 

バランシングフェイシャルトナー

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

𝓡𝓮𝓳𝓾𝓿𝓪 𝓝𝓾𝓻𝓼𝓮(@rejuva_ns_tana)がシェアした投稿

バランシングフェイシャルトナーはローズマリーエキスやメリッサエキス等の成分を使用したオーガニック化粧水。肌の奥までしっかり保湿しながらキメの整った肌へ導いてくれます。また、ハーブの香りによって癒されながらケアすることができますよ♪

 

ナンナミスト

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

マルシェドメー(@marche_de_me)がシェアした投稿

ナンナミストは医療業界からも注目を集めているプロトンイオン水がベースのミストタイプの化粧水で、植物由来の保湿成分が配合されているほか、無添加処方なので赤ちゃんにも安心して使うことが可能です。

 

まとめ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

miho takagi(@miho.t_ss)がシェアした投稿

こちらではスピードスケート選手の高木美帆さんの肌荒れの原因、アトピー性皮膚炎に適したスキンケア方法やおすすめのアイテムについてピックアップさせて頂きました!

 

アトピーは誰しもいつ発症してもおかしくない身近な肌トラブルですので、是非みなさんも注意しながら日々丁寧なスキンケアを心がけてみて下さいね。

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com