for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

河北祐介のヘアメイクでみちょぱも激盛れ大変身!河北メイクのやり方&絶対にかわいくなれるメイクテクのポイント

河北メイク

みちょぱこと、池田美優さんがインスタグラムにて2023年4月5日に公開した写真がまるで別人!と話題になっています。

 

 ヘアメイクを担当したのはヘアメイクアップアーティストの河北祐介さん。

ギャルのイメージが強いみちょぱさんもメイクでこれだけ大変身できるなんて、河北さん自身の技術力がそれほど高いことがわかりますね。

今回こちらではみちょぱさんのように、メイクでガラッとイメージチェンジをしてみたい!という方のために、今話題の河北メイクのやり方についてご紹介致します。

 

過去に紹介された河北メイクのやり方!

 

ベースメイクは艶を重ねながら不要なテカリを取り除く

 元から美肌に見えて、尚且つ朝から晩まで長時間崩れないベースメイクは忙しい女性にとってまさに理想的な仕上がりですよね。

河北さんはベースメイクを行う際、艶やかで尚且つ軽やかな肌感に整えることが昔からのマイセオリーなんだとか。

やり方としてはツヤのある化粧下地とファンデーションを選び、少量使いを意識しながら薄く伸ばしていきます。

その上でしっかりと隠したい肌悩みやテカリのみを見極めながら、コンシーラーやフェイスパウダーでカバーすれば素肌感を残しつつ、陶器のような美肌に格上げできるそうです。

 

アイシャドウは塗り方次第で印象が大きく変わる

 いつも同じアイシャドウばかりで飽きてしまう。

そんな時は新しく買わずとも、長さを足してみたり、強弱をつけるなどいつもと塗り方を変えてみればまた違ったイメージの目元へと仕上げることができます。

例えば内側から外側へ向かってアイシャドウを塗るようにすると左右の目が内側へと寄って見え、瞳の丸みが際立ってキュートな印象に♪

逆に外側から内側へ向かってアイシャドウを塗ると、目の横幅が拡張されて見える錯覚効果が期待できます。

 

上下の唇の理想の比率は1:1

 唇の形は薄い方も厚い方も共通して、上下の唇の理想比は1:1とのこと。

上唇が薄い人はもともとの輪郭よりもオーバーめに、下唇が薄い人は底部分の輪郭を厚めに描くようにしましょう。

いきなり口紅で輪郭を取るのは難しいので、クレヨンリップなどで下書きをすることをおすすめします。

 

絶対にかわいくなれるメイクテクのポイントは“自分自身の個性を知ること”

 河北祐介さんいわく、究極の美人というのは雰囲気がある人。

〇〇さんのような顔になりたいとメイクを研究することはとても良いことですが、それが個性の最終形ではありません。

どんなに真似をして頑張ってみても結局その人自身になることはできない…それならば自分の顔で勝負をし、個性を引き立てるメイクでバランスを整えれば良いのではないかと。

一生付き合っていくからこそ、もっと自分の顔を研究し”似合う”を見つけてみようよというのが河北祐介さん流の考え方であり、メイクテクのポイントでもあります。

河北さんのメイクは担当する女優さんやモデルさんによってガラッと違ったメイク術を取り入れていることも大きな特徴の1つです。

それは1人1人の良さを活かしたメイクだからこその仕上がり。

是非あなたも自分自身の個性を知ることから始めてみて下さいね。

 

河北祐介さんプロデュースのコスメ『&be』のおすすめ商品

河北祐介さんはヘアメイクアップアーティストとして活躍しながらオリジナルコスメ、『&be(アンドビー)』のプロデュースを担当されています。

 特に人気が高く、おすすめなのはベースメイクアイテムとメイクスポンジです。

 

&be ファンシーラー

 &beのファンシーラーはファンデーションの伸びの良さとコンシーラーのカバー力を持ち合わせたハイブリットベースメイクアイテムです。

色はベージュ&オレンジ・ライトベージュ&オレンジの2色展開で、オレンジはクマ部分に、ベージュ及びライトベージュはしみやそばかすなど肌の気になる部分に塗るのがおすすめ。

ベースメイクは時間が経過すると乾燥が気になることも多いですが、&beのファンシーラーは保湿成分が配合されているため潤いたっぷりのツヤ肌を長時間キープすることができます。

 

&be UVプライマー

 UVプライマーは@コスメのベストコスメアワードで第1位(ロープライス専門)を獲得した実績もあるほど&beの中でも特に人気が高い商品!

 化粧下地・日焼け止め・保湿美容液の3役を兼ね備えた万能プライマーで、多くの美容家やインフルエンサーからも支持されているそうです。

微細なMIXパール(ピンク・ゴールド・シルバー)が肌のくすみを抑えながらハリのある活き活きとした肌へ整えることができます。

ノンケミカル処方で石鹸とお湯でオフできるため、肌が敏感な方でも安心して使うことが可能です。

 

&be ブラックスポンジ

 幻のスポンジと呼ばれるほど、一時期は入手困難な時期もあった&beのブラックスポンジ。

コーン型の形状のスポンジで細部までムラなく伸ばすことができ、余分な分は綺麗に吸い取ってくれるのでメイク崩れを防ぎながらベースメイクの仕上がりを格段に上げることができます。

女性の手で持ちやすい絶妙なサイズ感で、余分な力をかけずに簡単に握って動かしやすいため、メイク初心者の方にもおすすめの商品です。

 

まとめ

 河北祐介さんはYouTuberとしても活躍されており、乾燥肌のためのベースメイク法や簡単シミ隠し術などテーマを分けて、河北さんならではのメイク方法についてご紹介されています。

河北メイク術や河北さんのメイクに対する考え方についてより深く学んでみたいという方は是非チェックされてみはいかがでしょうか?

 

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com