for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

『千金メイク』小田切ヒロ激推し!華やかで上品な令嬢になれる千金メイクのポイントとやり方をコスメコンシェルジュがご紹介★

千金メイク

今大人気のヘア&メイクアップアーティスト、小田切ヒロさん。

自身のYoutubeチャンネルでも美容に関する情報発信を行っているのですが、最近小田切さんが次に日本で必ず流行する!とYoutubeで紹介し、話題になったのが『千金メイク』というメイク方法です♪

こちらでは千金メイクとは一体どのようなメイク方法なのか、ポイントとやり方についてご紹介致します。

 

千金メイクとは?

 千金メイクとは、モデル業をはじめ、女優やチェリストとして幅広く活躍中の欧陽娜娜(オーヤン・ナナ)さんがGIVENCHYのイベントで披露したことをきっかけに、中国のSNS『RED』で大バズリしたメイク方法。

大富豪のお嬢様のように華やかで上品ながらも、これまで流行っていたチャイボーグメイク等の強めな中国美人メイクに比べると、柔らかい雰囲気で日常的にも取り入れやすいという魅力があります。

www.4--beauty.com

 

千金メイクのポイントとやり方について

 

ベースメイクは陶器のような白い肌に

 千金メイクを含む、中国美人メイクに欠かせないものと言えば高貴な雰囲気に仕上がる、陶器肌メイク。

普段使っているファンデーションよりもワントーン白いものを選び、筆やスポンジを使いながらムラなく均等に肌を整えていきましょう。

また、千金メイクはアイメイクやリップなどのパーツを濃く描いていくのが特徴的なので、メイク全体のバランスを崩さないためにも、ベースメイクはマットな質感のものでフラットに見せるのがおすすめです。

もし、元々乾燥肌に悩んでいて、マット系のファンデーションを使ってしまうと『粉が吹いているように見える』『ベースメイクがひび割れてしまうので苦手』という方は艶タイプのファンデーションを塗った後、フェイスパウダーを重ねてセミマットな質感の陶器肌を目指しましょう。

 

【千金メイクおすすめコスメ】

小田切ヒロさん曰く、千金メイクのベースにはこちらの花西子Florasis のルースパウダーが欠かせない!とのこと。

花西子Florasis のルースパウダーは透明感・血色感・ぬくもりの3つを叶える魔法のパウダーで、ベースメイクの仕上げに顔の中心(眉毛・目元・Tゾーン・口周り)にささっと乗せてあげるだけで透き通るように美しい質感のお肌に爆上げすることができます。

水や汗に強いX-coatシリコーンコーティング技術配合で、これから暑くなる夏の季節にも大変おすすめのアイテムです。

 

ポイントメイクは暖かいカラーを使う

 千金メイクは全体的にブラウン・オレンジ・ゴールドなど暖かみのある色合いのコスメを使用し、ゴージャスでありながら柔らかく気品のある雰囲気に仕上げるのが大きなポイントです。

 

アイメイク

ベースのアイシャドウとして取り入れて頂きたいのはマットタイプのブラウンと赤のアイシャドウです。

これら2つをミックスさせながら上まぶたのキワ部分に塗り、ふわっとぼかすようにアイホールまで塗り広げたら、白いアイシャドウをプラスしてグラデーションを作りましょう。

また、涙袋部分には赤いシャドウで影を入れた後、長めのアイラインを引いて令嬢感のある目元へ整えていきます。

まつ毛は上下共に、セパレートさせるのがポイント。

つけまつ毛を根元からセットしたら、マスカラを根元からサッと塗り広げて下さい。

下まつげは自然な束感のあるものがおすすめです。

仕上げに涙袋にコンシーラを塗ってスポンジでぼかし、黒目の上の真ん中あたりにちょこんとゴールド系のアイシャドウを塗り重ねたらアイメイクの完成です。

 

チーク

チークもアイメイクと同じようにアプリコット系やオレンジブラウンなどの暖色系カラーをチョイスしながら優しげな印象に仕上げます。

目の横幅よりも少し広めに、骨格を整えることを意識しながら逆三角形に乗せていきましょう。

 

リップ

リップは千金メイクの主役と言っても過言ではないほど重要なパーツ!

グラデーションになるよう、マット系のグロスとツヤ系のグロスを組み合わせていきます。

まずマット系のグロスをアイシャドウブラシで、アイシャドウを塗るように唇の中心部分から塗り広げたら、何もついていないアイシャドウブラシに軽くリキッドファンデーションを乗せて、唇の縁をぼかしてグラデーションリップにします。

最後に真ん中のみツヤ系のグロスをジュワッと乗せ、アイシャドウブラシをタッピングしながら馴染ませて完成です。

 

ナチュラルで存在感のある眉毛

 中国では自然な毛並みを活かした『野生眉』というものがトレンドになっています。

眉メイクは眉周りの無駄な毛を軽く整えたり、眉尻の形を少し整える程度でOKです。

もし眉毛が薄くて、アイブロウペンシルやパウダーで描き足す必要がある場合、いかにも”描きました!”という感じが出ないよう、ふんわりとぼかすようにしましょう。

 

ハイライトで抜け感を出す

 シュッとした立体感のあるフェイスラインは、お嬢様らしい洗練されたお顔立ちを叶えるために欠かせません。

ハイライトを鼻のつけ根、鼻先、顎などにサッと入れて抜け感を引き出しましょう。

 

まとめ

 いかがでしたか?小田切ヒロさんのメイク動画では、千金メイクのやり方やおすすめのアイテムについてより詳しくご紹介されていますので、是非一度ご覧になってみて下さいね。

 

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com