夏になると気になってしまう毛穴…。
マスク生活で「開き毛穴」を実感し始めた方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな方々にもおすすめの“毛穴カバー下地”を3つご紹介!
また、毛穴を隠すメイク方法についてもご紹介していきます!
- 毛穴を消したい!下地やメイク方法は?
- あなたの毛穴の種類は?
- 毛穴消しメイクのやり方・ポイントは?
- 毛穴カバー下地のタイプは?
- メイク下地で毛穴レスに!おすすめの毛穴カバー下地3選
- 毛穴消しメイクまとめ
毛穴を消したい!下地やメイク方法は?
「マスク生活で以前より鼻の毛穴が気になる…」、「夏は頬のみかん毛穴が目立つ…」など、毛穴の開きを気にしている方は多いですよね。
小まめにケアしているけどなかなか改善されない、美容医療の毛穴治療は費用もかさむし何より痛い…そんな方は「毛穴消しメイク」を試してみませんか?
化粧下地やファンデーションを少し見直すだけで見た目が劇的に改善するかも…♡
今回は“毛穴カバー下地”について徹底的に調べました!
あなたの毛穴の種類は?
下地の種類を知る前に、まずは自分の毛穴タイプについて考えてみましょう!
つまり毛穴
毛穴から白いポツポツとした角栓が出ている状態の人は「つまり毛穴」である可能性が高いです。
鼻周りなどは毛穴パックで一気に取り除きたくなりますが、貼って剥がせるタイプの毛穴ケア用品は肌を傷つけるおそれがあるので控えておきましょう。
毎日のクレンジングと洗顔をしっかり行い、必要時にはピーリングジェルやクレイマスクなどでやさしく角栓をオフしましょう。
開き毛穴
皮脂の過剰分泌によってできる「開き毛穴」は、全体的に脂っぽい肌の人に多いです。皮脂が出過ぎてしまう原因は人それぞれですが、生活習慣の乱れやホルモンバランスの乱れによるものが大きいとされています。
皮脂が多いからといって保湿をサボってしまえば、いっそう毛穴が目立つようになってしまいます。
それは、皮脂が過剰に分泌されてしまう原因の多くが“乾燥”だからです。
食生活では脂っぽい食べ物を控え、水分をしっかりとることが重要ですが、肌表面への水分補給も忘れないようにしましょう!
黒ずみ毛穴
「つまり毛穴」が酸化して黒ずんでくると「黒ずみ毛穴」と呼ばれるようになります。皮脂やメイク汚れなどを放置したり、毎日のクレンジングで汚れが落ちていなかったりすると発生しやすくなります。
綺麗になるのには根気が必要ですが、毎日のスキンケアと、週1~2度の毛穴ケア(クレイマスクやピーリングジェルなど)を行うことで徐々に目立たなくなります。
たるみ毛穴
それまで毛穴をあまり気にしなかった方も、30代以降で気になってくるのが「たるみ毛穴」です。
毛穴が横に伸びるようにして広がっているのが特徴で、肌のハリや潤いが無くなってきたときに発生しやすいといわれています。
毛穴といっても、お悩みのタイプは人それぞれ…。
自分に合ったテクスチャーを選んでマスクをしていてもつるんと綺麗な肌を保ちましょう♡
毛穴消しメイクのやり方・ポイントは?
「毛穴カバー下地を使っているけど、イマイチ効果が分からない…」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
それ、実はやり方が間違っているのかも…。
今回はプロも実践している毛穴カバーメイク心得をご紹介します!
①しっかりスキンケア
毛穴消しメイク・毛穴カバーメイクにおいて何よりも大切なのは「スキンケア」です。特に毛穴の角栓が気になる方はしっかり除去しましょう。
また、角栓を除去した後や、もともとの毛穴の開きが気になる方は収れん化粧水や毛穴に効く美容液を塗布するなどしてからメイクを始めるようにしましょう。
②自分に合ったメイクツールを選ぶ
パフやパウダーブラシ、リキッドブラシなど、メイクをするときに必要なツールを見直すことで劇的に毛穴が目立たなくなることがあります。
特につまり毛穴をカバーしたい方は、パウダーファンデーションをふわっとブラシでのせることによって鼻や頬の毛穴がぼかされて毛穴を隠すことができます。
また、開き毛穴が気になる方は皮脂吸収系の部分用下地でしっかり毛穴を埋め込んだ後、リキッドファンデーションをスポンジで優しくタッピングしながらのせることで凹凸が隠せます。
③最後はパウダーで仕上げる
「つまり毛穴」の方は「パウダーファンデーション」、「開き毛穴」の方には「リキッドファンデーション」がおすすめですが、開き毛穴の方も最後の仕上げは粒子の細かいハイライトパウダーを使うなどしてツヤを抑えることで、より綺麗な肌がつくれます。
毛穴カバー下地のタイプは?
メイク方法は分かったけど、下地はどんなものを選べば良いのか…ですよね!
今回は毛穴カバー下地のタイプとそれぞれに期待できる効果をご紹介します。
保湿効果も重要「リキッド」タイプ
この投稿をInstagramで見る
毛穴カバー下地は軽いテクスチャーのものが多く、なかでもリキッドタイプはさまざまな肌タイプの人が使いやすいといわれています。
ひと昔前の毛穴カバー下地は「肌がカサカサになる」という人も多かったですが、現在は保湿タイプのものや美容液が配合されている商品もたくさん出てきています。
保湿効果があれば、ツヤによって毛穴を目立たなくさせたり、顔全体に塗り広げることができたりと、メリットも多いです。
もともとは乾燥が引き起こしている毛穴の広がり…。保湿効果はかなり重要ですよ!
透明感で毛穴を消す「コントロールカラー」タイプ
この投稿をInstagramで見る
特に毛穴の「黒ずみ」が気になっている方は透明感を出してくれるコントロールカラー下地がおすすめです。
特にピンクやパープルの下地は肌をトーンアップさせてくれるだけでなく、黒ずみ毛穴を目立たなくさせてくれる効果もあります。
しっかり凹凸をカバー「皮脂吸収」タイプ
この投稿をInstagramで見る
Tゾーンや鼻周りなどに塗る部分用下地に多い“皮脂吸収タイプ”の化粧下地は、毛穴のつまりや開きによってメイクの“毛穴落ち”が気になる方に特におすすめです!
テクスチャーもそれぞれで、バームタイプやクリームタイプ、スティックタイプに刷毛で塗る無色透明のリキッドタイプもあります。
メイク方法によっても使い勝手が変わってくるので自分の肌や自分のメイクの手順に合うものを選んでみましょう。
メイク下地で毛穴レスに!おすすめの毛穴カバー下地3選
今回は今、大注目の毛穴カバー下地を3つご紹介します!
今回は幅広い毛穴タイプの人が使える王道の保湿系下地からコントロールカラーまで、特に使いやすい商品をピックアップしました♡
クレ・ド・ポー ボーテ ヴォワールコレクチュールN 40g|7,150円
この投稿をInstagramで見る
ベスコス必至の最強下地は「クレ・ド・ポー ボーテ」の「ヴォワールコレクチュールN」。
高級感のあるパッケージと天然ローズオイルの香りはまさに女子の憧れ♡
塗った瞬間肌のくすみを飛ばしてワントーン明るい肌にしてくれます。
こちらは「開き毛穴」が気になる方や「黒ずみ毛穴」が出来始めた方、そして肌のくすみが気になっている方にもおすすめです。
下地+コンシーラー+プレストパウダーだけでも十分なほどのカバー力を発揮してくれて、まるで写真加工をしたときのようななめらかな肌になれちゃいます♡
長時間つけていても崩れにくく、肌への負担もないのが嬉しいですよね。
PAUL & JOE BEAUTE プロテクティング ファンデーション プライマー 30ml|3,850円
この投稿をInstagramで見る
定番にして名品!大人気デパコスプライマーといえばポルジョーです♡
SPF50+ PA++++なのに、乳液のような軽さと保湿力が魅力!
この下地には「ポワレスパウダー」が配合されていて、余分な皮脂を吸収してくれるので「開き毛穴」の方には特におすすめ。
また、少量でカバー力を発揮する「カバーパウダー」も配合されているので、全ての毛穴タイプの方が使用しやすい商品です。
みずみずしいのにツヤが出過ぎることがなく、パウダータイプやリキッドタイプなどさまざまなファンデーションへの対応力もお手の物。
上に色んなものを重ねてもダマにならずピタッと密着して厚塗り感が出ません♡
コフレドール スキンイリュージョンプライマーUVn 25ml|3,080円
この投稿をInstagramで見る
ドラッグストアで購入できる「コフレドール」の売れ筋下地はコントロールカラータイプ♪色展開はグリーン、ピンク、パープル、ベージュの4色です。
肌の赤みやニキビが気になる方はグリーン、「つまり毛穴」や「黒ずみ毛穴」が気になる方はピンクやパープルを仕込むことで透明感をアップさせてくれます♡
口コミで驚きの声も多いこの下地の最大の特徴は「フラッシュカバー粉体」です。
この粉の正体は、超微粒子の光拡散型パウダー。従来の毛穴カバー下地に含まれる粒子の1/1000サイズのパウダーでより繊細でなめらかな肌をつくってくれます♡
毛穴カバー効果も抜群で、肌の色補正をしながら保湿効果も得られるなんて最強ですよね…!
毛穴消しメイクまとめ
今回は、毛穴消しメイクのポイントや今おすすめの毛穴カバー化粧下地をご紹介しました。
毛穴が目立たなくなることでメイクの楽しさは倍増します♡
ぜひ、今回ご紹介した毛穴カバー下地を試してみてくださいね!