for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

「河北メイク」は誰でも真似できちゃう!プチプラで「河北メイク」を実践!おすすめコスメも大紹介!

河北メイク

美容雑誌などでもかなり話題になっている大人の綺麗のための「河北メイク」!

気になっているけど実践できていない…という人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな最新河北メイクをすぐに実践するためのメイクのポイントとおすすめコスメをご紹介していきます!

 

「河北メイク」って何?

日本のヘア&メイクアップアーティストである河北祐介さんが提案するミニマルで最大限に美しさを引き出すメイクテクニックが「河北メイク」と呼ばれています!

このブログでも何度も記事にさせていただいている注目のメイクアップアーティストさんです!

そんな河北さんが奥様で美容家の神崎恵さんと2022年に離婚されたのが大きなニュースになっていたので、その時に河北さんを知った方も多いのではないでしょうか?

女優・モデルなどからの支持も高く、最近ではYouTubeチャンネルでのメイク動画により一般の方でも真似しやすいと話題になっているんです。

河北さんがプロデュースするライフスタイルブランド「&be」から発売されるコスメも大人気で売り切れが続出するアイテムもたくさんあり、チェック必須です!

www.4--beauty.com

 

「河北メイク」のポイントとは

 

自分自身を知る

「河北メイク」の基本は、自分自身を知り、自分だけが持ちうる美しさを見つけること。

自分自身を理解し、愛し、肯定することから美しさを手に入れることができると河北さんは語っています!

自分の悪い部分ばかりを隠し、消すメイクではなく魅力を引き立たせるメイクをすることで自然な大人の余裕を持たせた抜け感メイクが完成するのです。

 

誰かになろうとしない

「河北メイク」は誰かになるためのメイクではないということも重要なポイントです。

始めは、誰かの真似からスタートしてもOK。

自分以外の誰かになろうとするのではなく、自分らしい魅力を放つためのエッセンスとして取り入れるのが河北流。

自分らしい美しさこそが、人の目を引きつけるメイクとなるんです!

 

大人のキレイを実現する

年齢を重ねれば重ねるほど、肌の悩み、顔パーツの悩みが増え、コンプレックスを隠すためのメイクとなってしまいます。

今の自分自身の良い部分も悪い部分も受け止め、今の自分の最大をプロデュースすることが大切。

若返りメイクではなく、今の自分を魅力的にできるメイクこそが「河北メイク」なんです。

いつまでも昔のメイクに固執していてはあなたの本当の良さは活かすことはできないかも…?

 

最新「河北メイク」をプチプラコスメで実践!コスメコンシェルジュがおすすめコスメもご紹介!

今回は、2/14放送ラヴィットで放送された河北メイクのコーナーにより紹介された最近河北メイクを中心にご紹介していきます!

河北メイクにぴったりなおすすめコスメもご紹介しているのでチェックしてみてくださいね。

 

➀顔のテカリを抑えるメイク方法

河北メイク

顔のテカリの原因は乾燥。そのため、メイク前のスキンケアは「保湿」重視。

下地やファンデーションも保湿力が高いものを選び乾燥対策を徹底しましょう。

テカリやすいTゾーンにはフェイスパウダーを多めにつけてあげるのが◎

日中には乾燥対策としてスプレータイプの化粧水を持ち歩くなど日中の保湿対策も忘れずに。

 

【コスメコンシェルジュおすすめプチプラコスメ】

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

ひと塗りでふわっと柔らかいマシュマロ肌に仕上げてくれる優秀アイテム!

テカリをしっかり抑えてくれるの重たくないテクスチャーがすごくおすすめです。

 

&be UVプライマー

使い心地が水みずしくスキンケアのように使えるUVプライマーです。

しっかりとUVケアをできるのに日焼け止め特有のきしみ感もなく下地としてもかなりおすすめアイテムです♡

 

②眉毛の正しい書き方

河北メイク

顔の印象がガラッと変わってしまう眉毛。美眉のポイントは「アンダーラインをまっすぐに描くこと」

アンダーラインをまっすぐに描くことで、眉毛にパワーが出て、顔がパッと映えてくれます。

大体の枠が決まれば、アイブロウパウダーで隙間を埋め、アイブロウマスカラでカラーチェンジ!それだけで今時美眉の完成です。

 

【コスメコンシェルジュおすすめプチプラコスメ】

セザンヌ 超細芯アイブロウペンシル

超細芯なので、一本一本の毛を書き足すのにすごくおすすめ♡繊細な線を描くことができるので眉が濃くなり過ぎず調整がしやすいのでメイク初心者さんにも試してほしいアイテムです!

 

③乾燥肌と鼻周りの毛穴カバー方法

河北メイク

メイク直後は綺麗なのに、どうしても時間が経過すると気になるのは「乾燥」「毛穴の開き」によるメイク崩れ…

これを解消するためにはやっぱり「保湿」は重要。

鼻周りなどの良く動く部分の毛穴カバーには伸びが良いクッションファンデがコツいらずで使いやすい!

厚塗りにならないよう少しずつ伸ばすのが◎

 

【コスメコンシェルジュおすすめプチプラコスメ】

&be クッションファンデーション

繊細なパールを配合していて、塗った瞬間から自然な艶肌を生み出してくれるクッションファンデ♡

崩れ方も綺麗なのでお直しがしやすく、石けん落ちで肌に優しいのも嬉しいポイントです!

 

セザンヌ クッションファンデーション

プチプラでこのクオリティ!?とSNSでもかなり話題になったセザンヌファンデもおすすめ!

保湿感が高く乾燥肌さんでも崩れにくいコスパ最強クッションファンデとなっています。

 

④メイクのバリエーションを増やす方法

河北メイク

当日着ている服の色がメイクに使える!

顔だけでなく、ファッションを含めた全体でメイクを完成させると◎!

洋服に使っている色味をメイクにも落とし込むことで全体のバランスにまとまり感が出てこなれた印象に仕上がります。

チャレンジカラーもプチプラであれば試しやすいというのも嬉しいポイント!

「プチプラコスメのレベルはどんどん上がっているため若い人向けというイメージが払しょくされている。自分の幅を広げるアイテムとして使ってほしい」(河北インタビュー)と語っています。

 

まとめ

河北メイク

いかがでしたか?

今回は2/14放送のラヴィットのコーナーの中で紹介された最新河北メイクのポイントを中心にご紹介していきました。

簡単に実践できるものばかりなのでぜひ明日からチャレンジしてみてください!

 

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com