for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

ウォニョンになれる?アイドルメイク!IVEの担当メイクさん直伝のすぐにできて盛れるメイクテクニック&おすすめコスメ

ウォニョンメイク

Z世代を中心に大人気のIVE・ウォニョン。キラキラなステージメイクに一度は憧れたことのある方も多いのではないでしょうか。

最近、韓国旅行のトレンドとなっているのがアイドルメイク体験です。

アイドルメイク体験は、韓国アイドルが通う美容室のメイクアップアーティストさんにメイクをしてもらうというもの。

大人気の韓国ガールズグループIVEを担当しているメイクさんのサロンも一般予約が可能となっています。

今回は、IVEを担当しているメイクさん直伝のウォニョンになれる?メイクテクニックとおすすめのコスメを紹介します。

 

IVEウォニョンのプロフィール

IVE(アイブ)は、ユジン・ガウル・レイ・ウォニョン・リズ・イソの6人から成る2021年12月1日デビューの韓国ガールズグループです。

ウォニョンは、IVEとしてデビューする前、オーディション番組発ガールズグループ「IZ*ONE」のメンバーとして活動していました。ウォニョンのプロフィールは以下の通りです。

名前:ウォニョン(本名:チャン・ウォニョン)

出身:韓国

生年月日:2004年8月31日

ポジション:ボーカル

 

IVEのウォニョンのメイクが注目されている理由

IVEウォニョンのメイクが注目されている理由はズバリ『ウォンニョンが人気だから』。

IVEとして活動をする前は、IZ*ONEとして活動していたウォニョン。IZ*ONEは、オーディション番組から誕生したアイドルグループであり、ウォニョンは人気投票で1位を獲得していました。

日本のZ世代の女性はもちろん、韓国ネチズン(=ネットユーザー)の反応を見てもウォニョンの人気は高く「天性のアイドル」と言われるほどです。

ルックスやスタイルのよさから日本のSNSでは、ウォニョンの顔や体型になるための投稿が大バズりしています。

 

【IVE】ウォニョンメイクテクニックまとめ

本章では、IVE担当メイクさん直伝のウォニョンになれるメイクテクニックを解説します。

  • ベースメイク
  • アイメイク
  • リップ&チーク

美容系YouTuber『会社員J』さんの動画によると、IVEのメイクを担当しているのはヘアメイクサロン「Oui Oui atelier」のユン・ソジョンさんです。

ぜひ参考にしてみてください。

 

ベースメイク

ステージメイクのベースは「密着力&維持力」が大切。また、透明感とツヤ感のある肌を作ることがポイントです。

スキンケアをしっかりと行った後、プライマーを使って肌色を補正します。

赤みが気になる部分にトーンを整えるようにくるくる塗るのがポイントです。

ファンデーションは肌を1トーンアップさせるために2回に分けて塗ります。

1回目はスポンジを使用して内側から外側に伸ばすように塗り、2回目はクッションパフを使って擦るように塗って毛穴をカバーします。

パウダーはベースのタイミングではなくアイメイクの後です。パウダーをつけた後は、シェーディング&チークを塗ります。

 

アイメイク

アイメイクは、陰影とグリッターで目元を引き立てることがポイントです。

マットなアイシャドウとグリッターでナチュラルなキラキラ感を演出。

まぶただけでなく、目の下にも同じ色を塗ります。

アイシャドウが塗れたらアイラインを引きます。

ジェルアイライナーを使用して少し長めに引くのがポイントです。

その後、マスカラでまつ毛を上げ、つけまつ毛をつけます。

つけまつ毛はメイクに合わせて変えているようです。

上まつ毛、下まつ毛にマスカラを塗ったら、ピンセットで束感を出して目元を強調します。

ウォニョンのメイクに欠かせないのがラメです。

涙袋にはネイル用の大粒のラメと細かいラメを、まぶたには二重幅の上に、散りばめるようにグリッターをのせます。

 

リップ&チーク

リップ&チークは、少女らしさ&潤んだ唇がポイントです。

チークは、目の下にポンポンとのせるように塗っていくと可愛らしさがアップします。また、チークをシェーディングが自然に繋がるように塗ると顔がほっそりと見えます。

ウォニョン風メイクはグロッシーリップが特徴で、グラデーション命です。

唇の内側には鮮やかな色のピンクを、外側にはレッド系のリップを塗ります。

色付きのグロスで潤い感と血色を足していきますが、内側だけに重ねて塗ります。

口角にも忘れずに塗るようにしましょう。

 

ウォニョンになれる?おすすめの盛れるコスメ

美容系Youtuber『会社員J』さんの動画を元に、おすすめのアイテムを紹介します。

  • ベース:STILA one step correct
  • アイシャドウ:rom&nd ベターザンパレット #06 PEONY NUDE GARDEN
  • アイシャドウ:dasique #13 クールブレンディングアイシャドウパレット
  • リップ:rom&nd BLUR FUDGE TINT(ブラーファッジティント)
  • グロス:BOBBY BROWN CRUSHED OIL-INFUSED GLOSS

盛れるコスメをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

 

まとめ

今回は、IVEが通うサロンのメイクさん直伝、ウォニョン風メイクのテクニックとおすすめの盛れるコスメを紹介しました。

ウォニョンのステージメイクには、メイクさんのこだわりがたくさん詰まっていることが分かりました。

ウォニョンのようなメイクをしてみたい方はぜひ本記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com