for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

誰でも知ってるあのラジオ体操がダイエットに効果あるって知ってますか??

ラジオ体操をする女性

「誰でも一度はやったことがある体操がダイエット効果があるって知ってましたか?」

 

実は今、痩せる体操の中でも注目されているものがあるようです。誰でも知っているあの体操です。

 

小学校の夏休みの体操と言えば・・・そう!ラジオ体操です!

 

ラジオ体操の音楽を聴くだけで体が勝手に動いてしまうなんて人もいるのではないでしょうか(笑)。

 

子供がやる体操なんて思っている人も多いと思いますが実はラジオ体操を本気で取り組むとかなりカロリー消費になり、すぐ実践できるエクササイズとしてダイエットにも最適なんです。

 

しかもラジオ体操が第一、第二だけではなく第三まであるんですよ♪

 

今回はそんな私たちにも馴染み深いラジオ体操についてご紹介します!

 

ダイエット効果がある体操として再評価されるラジオ体操

 

ラジオ体操をする女性

健康増進効果が期待できるということで学校や会社で取り組まれてきたラジオ体操ですが、痩せる効果もあるということで期待されているようです。

 

ラジオ体操を一式行うことで、跳ねたり飛んだり、曲げたり伸ばしたり、反ったり屈んだりと様々な運動ができます。

 

下腹部のでっぱりが気になる人は、ラジオ体操の上半身のひねり運動が効果的です。手を抜かずに5分行えば、汗をかくくらいの運動が可能です。

 

特別なテクニックや運動能力がなくてもラジオ体操はできますが、肝心な点は継続することです。ラジオ体操が放送される時間を生活習慣に組み合わせることができれば、続けることもできるでしょう。

 

ラジオの時間に合わせられなくてもYutubeでもラジオ体操の動画はたくさんあるので、自分の好きなタイミングで好きな場所ですぐに実践するのでおススメです。

 

急激に痩せることは無理ですが、1か月に1kg 痩せたという話はよく聞きます。

 

ラジオ体操以外でダイエット効果が期待できる体操

 

痩せる運動として知られているものはラジオ体操以外にもあります。近年、多くの人の関心を集めているのが骨盤矯正体操です。

 

骨盤のズレや歪みを治して痩せるというものです。骨盤のズレは全身の血流を阻害し、代謝を悪化させて下半身のむくみの原因となります。

 

また、内臓が垂れ下がって脂肪が蓄積されやすいという状態になってしまいます。骨盤のズレは足を組む姿勢や長時間の肘枕などが影響しています。

 

長い時間をきけて少しずつ歪んできた骨盤のズレは、時間をかけてちょっとずつ治していかなければならないものです。骨盤矯正体操は、特にウエスト周りを痩せる体操がしたいという方にはぴったりです。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?あの懐かしいラジオ体操がダイエットに効果的なんてなんだかおもしろいですよね♪

 

実は最近私もラジオ体操ダイエットを実践しています!第一体操から第三体操までしっかり取り組むとかなりしっかり身体を動かすことができます。

 

ラジオ体操の第一体操から第二体操は知っている人がほとんどだと思うので、第三だけ覚えるだけですぐに実践できるのも嬉しいポイントです!

 

私は朝起きてから食事の前にラジオ体操を実践しているのですが、体を動かすことで目覚めもよく、体も軽くなるので一日をいつもより活動的に動ける気がします。

 

毎日の習慣にすることでダイエット効果と健康にも良いのでとてもおススメですよ♪

 

www.4--beauty.com