メイクをばっちりしているつもりでも、二重まぶたに比べると重たく見えたり、まるですっぴんのように見えがちな一重まぶた。
しかし、一重まぶたでもメイクのテクニック次第ではガラッと垢抜けた印象の顔立ちに変身することができるんです!
こちらではかっこいい垢抜けメイクのやり方についてアイメイク方法を中心にご紹介させて頂きます。
メイクが垢抜けない原因について
せっかくメイクをしているのに垢抜けないのはそれなりの原因があるはず!
下記ではメイクが垢抜けない原因についてまとめてみました。
トレンドメイクを取り入れていない
アイラインでぐるっと目元を囲んだり、マスカラを何度も重ねていくような一昔前のメイクを取り入れている方は要注意!
そのメイク方法が垢抜けない原因の一つとして考えられます。
ギャルっぽい濃いメイクは目元が大きく見えても不自然な仕上がりで、最近のトレンドメイクとは異なります。
また、アイシャドウやリップの色の流行もその時代によって変化していくので、何年もメイク方法を変えていない場合はこの機会にアップデートしてみましょう!
清潔感がない
スキンケアをきちんとしないままメイクをしてしまうとメイクが崩れやすく、不衛生な印象を与えてしまうので朝のスキンケアこそ、しっかり時間をかけて行うようにしましょう。
また、忙しくて日中メイク直しをしないという方もリップやファンデーションを軽く塗りなおすなど最低限のお直しをすることをおすすめします。
リップの色が薄すぎる
ベースメイクやアイメイクはしっかりしているけど、リップの色が薄いと何となく顔色が悪く見えたり、メイクそのものが完成していないように見えてしまいます。
ナチュラルメイクを意識している場合も、できるだけ高発色で肌馴染みの良いリップを塗るようにしましょう。
一重さんにおすすめかっこいい垢抜けアイメイク方法
一重まぶたの方が垢抜けた印象のメイクに仕上げるには目元は特に力を入れたいパーツ!
アイメイクの中でも今回はアイラインとアイシャドウを塗る時のコツについてレクチャーさせて頂きます♪
アイライン編
目尻から5~10mm程度はみ出して描く
アイラインは目尻から5~10mm程度はみ出して描くようにするとデカ目効果が期待できます。
目頭から中央分のラインはできるだけ細くなるよう意識し、目尻は目尻~中央部分より少し太めに、跳ね上げるようにして描くようにしましょう。
描き終わったら指やめん棒で軽くぼかすことで自然な印象になります。
まつ毛の間をしっかり埋める
まぶたが隠れがちな一重さんは目のキワだけでなくまつ毛の間をアイラインで埋めていくことで奥行きのある目元をGETすることができます。
まぶたを指でグッと持ち上げたら一つ一つ点を足すようにしてまつ毛の間の隙間を埋めるように筆を動かすと綺麗に仕上がります。
アイシャドウ編
グラデーションで立体感をプラス
ベースカラー・中間色・締め色の3種類のアイシャドウが入ったパレットを使ってグラデーションを作りましょう。
単色ではなく3色のアイシャドウでグラデーションカラーに仕上げることで、どこかのっぺりとした印象の一重まぶたに立体感をプラスすることが可能です。
目頭付近は薄めに、目のキワと目尻部分は濃い目に塗るとメリハリが上手くつきやすいです。
上まぶたを開けたままアイシャドウを塗る
目をつむった状態で塗りがちなアイシャドウですが、一重さんの場合、上まぶたを開けた状態で塗っていくことでアイシャドウ共にアイラインを入れるべき範囲が的確にわかり、ごくナチュラルなアイメイクに仕上がります。
垢抜け顔になるために♪アイメイク以外で注目したいテクニック
目元のむくみを取ろう★
メイクをする前にまずは目元のむくみを取り除くことでスッキリとした印象に♪
マッサージをしたり、ホットアイマスク・ホットタオル等のアイテムを使って血行を促し、目元のむくみを改善するようにしましょう。
ベースメイクは薄付きになるよう意識する
厚塗りのベースメイクは老け顔に見えたり、重たい印象になりがち。
しかし、ファンデーションを全く使わないのは顔色が悪く見えると共に不自然になるためもちろんNGです。
ファンデーションだけでくすみやニキビ跡をカバーしようとせずに、下地やコントロールカラー、コンシーラーなど複数のアイテムを少しずつ重ねていくことで薄付きで重くないベースメイクに仕上がります。
眉毛は顔の中心を埋めるように描く
眉毛は目と眉毛の距離を縮めて、顔の中心を埋めるように描くと大人かわいい印象の顔立ちになれます。
また、アイブロウコスメは瞳の色と髪色の中間くらいのカラーを選ぶと良いでしょう。
まとめ
いかがでしたか?一重まぶたに悩んでいる場合、二重整形を考えている方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、最近では一重まぶたを活かした韓国風メイクやチャイボーグメイク等がトレンドとなっています。
今回紹介したアイメイク術はそれらのトレンドメイクにも使えるテクニックとなりますので是非参考にされてみて下さいね。