for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

家庭用脱毛器は効果ないと言われる理由は?おすすめの機種はある?

家庭用脱毛器は効果ない?

素肌を出す季節が来ると、憂鬱になるのがムダ毛のお手入れですね。手っ取り早くカミソリでお手入れをしていたけど、肌が荒れてきてしまった…とか、剃った後の毛穴がブツブツ目立って何とかしたい…、など脱毛の悩みはつきません。

サロンで脱毛してもらいたいけど、時間もお金もないし…なんてお悩みの方も多いかもしれませんね。家で脱毛したいけど「家庭用脱毛器は効果ない」なんて情報もチラホラ。

本当に家庭用脱毛器は効果ないのでしょうか?この記事では、家庭用脱毛器が本当に効果ないのか、その理由やおすすめの機種はあるのか調べてみました。

家庭用脱毛器ってどんなもの?

家庭用脱毛器

家庭用脱毛器とは、自宅で手軽に脱毛ができる機器のことです。家電用品店などで手に入れることができ、価格も平均2万円~3万円ほどで購入できるので、時間や場所に縛られず、思い立ったときにいつでも脱毛できるのがポイントです。またVIOゾーンのお手入れは、サロンでは恥ずかしいという方も、家庭用脱毛器だったら気兼ねなくできる点も魅力ですね。

家庭用脱毛器は効果ない?噂を調べてみた!

家庭用脱毛器が効果ない、という気になる噂ははたして本当なのでしょうか?ネットの口コミやSNSを調べてみました。

 

“最近の凄いな

手と脚、脇や、まぁ、あの辺の部分は照射部分は全然生えてこなくなってきた。

サラッサラですよ。あとは顔周りだけど、やっぱり手強いね。減っては来てるし肌質も改善してきたけどね。ホルモン剤で弱ってる間にでやればもっと効果あるかな…“(ツイッター)

 

“家庭用脱毛器、もう6回目?くらいだけど本当に生えなくなってきた

生えても薄いか、ぬいてみるとすっごく短くて細い毛ばっかり

効果絶大すぎ…“(ツイッター)

 

“家庭用脱毛器安いやつ買って試してるんですが

ついにスルッと抜けた!

これは効果アリかも。

美肌モードで顔にも使ってるんですが

肌荒れにも効いてきてるので継続して様子みてみます。“(ツイッター)

 

“効果が高い家庭用脱毛器でもまた生えてくるの。”(ツイッター)

 

“家庭用脱毛器初めて半年経たないぐらいだけど、私は元々毛量少ないのと薄いから効果そんなに感じてないけど、

普通の濃さの旦那は足が特に毛が無くなってる!!

ちょっと下手で出来てるところと出来てないところがあるけど!“(ツイッター)

 

家庭用脱毛器口コミ

https://www.cosme.net/product/product_id/10064608/review/509596060

腕と脚、へそ周り以外の部位はほぼ永久脱毛並…?

各部位、2週間に1~2回の間隔で照射を約4ヶ月半継続(早くに終えた部位もあり)。

それ以降はわりと満足してしまったのとダルさが理由で約8ヶ月サボったのですが、なんとほとんどの毛が生えてきませんでした…!“(口コミサイト:アットコスメ)

 

“永久脱毛金かかるしどうにか体毛の増殖を抑えられないかと買った家庭用脱毛器を試し始めたけど効果ないかもしれん…”(ツイッター)

 

家庭用脱毛器口コミ

https://www.cosme.net/product/product_id/10064608/review/509626555

“ほぼ一年にわたって、脚、腕、脇、デリケートゾーンに使い続けた結果、ムダ毛その他もろもろの毛がほとんど生えなくなりました。

 

家庭用脱毛器が効果ないって本当?

考える女性

ネットで調べてみると、家庭用脱毛器が効果ないということはなく、十分に効果が出ているようですね。しかし一部の口コミでは、効果がないという意見もあったのはなぜでしょう。

実は家庭用脱毛器を使う場合、効果や性能が自分に合っているのか、確かめた上で使用しなければ効果も半減してしまうのです。脱毛器だったらどれでもOK!とばかりに脱毛器を買ってしまうと、なんだ、効果が出ないじゃない…とがっかりしてしまう可能性があります。

家庭用脱毛器が、効果ないと思われてしまう理由については、次のような理由が上げられます。

 

効果ないと思われてしまう理由1 家庭では永久脱毛できない

バツを上げる女性

家庭用脱毛器は、あくまで除毛や抑毛効果を狙ったものです。永久脱毛は、毛が生える元となる組織を破壊する施術が必要となるため、医師が行う医療行為となります。そのため家庭では永久脱毛をすることができません。

 

家庭用脱毛は効果がない、と口コミを書いている人の中には、永久脱毛をしたかったケースがあります。それを知らずに家庭用脱毛器を使用していたら、効果が出ないと思うのはあたりまえですね。自分がしたいのは永久脱毛なのか、除毛や抑制効果があればよいのか、購入する前に検討することが必要です。

 

効果ないと思われてしまう理由2 細い毛や産毛には効果がない機種もある

産毛の脱毛

家庭用脱毛器の種類によっては、細い毛や産毛は脱毛できないものもあります。家庭用脱毛器を買う前に良く確認しましょう。

 

効果ないと思われてしまう理由3 正しい手順で使用していなかった

家庭用脱毛器は説明書どおりに行わないと、効果が出ないばかりか、トラブルを起こしてしまう可能性があります。光を照射するさいに適切なレベルで行わなかったり、また毛髪の生える周期に合わせてきちんとしたお手入れをしなかったりすると、効果が表れません。

家庭用脱毛器を使っている人で、効果ないんだけど…と悩んでいる方は、もう一度使い方を確認してみると良いかもしれません。

 

家庭用脱毛器の選び方:種類やメリット・デメリットを把握する

それでは家庭用脱毛器を選ぶ際にはどんな機種を選べばよいのでしょうか?脱毛器には次の5種類の方式があるので、それぞれの特徴を頭に入れておくと、選ぶときに参考になるので覚えておきましょう。

  1.     光式脱毛
  2.     レーザー式脱毛
  3.     サーミコン式脱毛
  4.     ローラー式脱毛
  5.  超音波式脱毛

それぞれどんな違いやメリット・デメリットがあるのか説明します。

 

1. 光式脱毛

光脱毛はフラッシュ脱毛とも呼ばれ、脱毛したい部分に光を当てて脱毛していきます。皮膚の下にあるメラニン色素に光が作用し、脱毛する仕組みです。

毛の生える周期に合わせてくり返し脱毛して行くことでムダ毛を減らします。光を照射する時にカメラのフラッシュのような強い光が出るのが特徴で、光(フラッシュ)脱毛にはさらに次の3種類があります。

 

  1.     IPL脱毛

インテンス・パルス・ライトの略で、家庭用脱毛器はほとんどがこのIPL脱毛を採用しています。

濃くて太い毛に脱毛効果を発揮しますが、細い毛や産毛は脱毛効果が見込めません。脇やデリケートゾーンの脱毛は得意ですが、腕やうなじなどの細い毛には効果が出ないことがあります。また黒い色に反応するため、日焼けをしているとその部分だけ多量に光を吸収するので、やけどの危険があります。そのため日焼けをしている間は使うことができません。

 

  1.     SSC脱毛

スムース・スキン・コントロールを略したSSC脱毛は、専用の脱毛ジェルを使って脱毛をしていきます。肌の上にジェルを塗布し、クリプトンライトという光を照射します。光が当たるとジェルの中に含まれている制毛成分が反応し、毛の生成を抑えてくれるという仕組みで、肌への負担や痛みが少ないのが特徴です。

SSC脱毛は濃い毛から薄い毛、産毛まで脱毛することができますが、直接毛根に作用しないために脱毛効果が薄いと言われています。

 

  1.     SHR脱毛

SHR式脱毛は家庭機器での取り扱いはありませんが、参考として付け足しました。

この脱毛は表皮に近いバジル領域という場所に、熱を与えて脱毛します。スーパーヘア・リムーバブルの略で、蓄熱式脱毛とも呼ばれます。痛みがほぼ無く、毛周期に合わせて施術を行う必要が無いので、どの方法よりも最短で脱毛をすることができます。また濃い毛はもちろん、細い毛や産毛にも効果があります。しかし家庭用機器での取り扱いが無いため、サロンで施術しなければなりません。

 

2. レーザー式脱毛

レーザー脱毛

レーザー式脱毛は、レーザーを毛根の発毛組織に照射してダメージを与え、発毛を抑制する仕組みです。家庭用機器は医療脱毛と同じレーザーを使用していますが、照射レベルが低く設定されています。

脱毛効果を最大に実感したいという人には、レーザー式脱毛がおすすめです。注意したいのは、太い毛の場合はレーザーが強く反応し高温になるため、痛みを強く感じる傾向があるということです。また一本ずつ照射してくため、お手入れに時間がかかるという点も考慮するようにしましょう。

 

3. サーミコン式脱毛

サーミコン式は、熱で毛を焼く仕組みになっています。脱毛というよりは、カミソリなどで処理するのと同じ除毛になります。そのためすぐに毛が生えてくるので、こまめにケアをする必要があります。

効果はあくまで一時的なものと考えた方が良いでしょう。サーミコン式は、毛を熱で焼き切るため毛先が丸くなり、処理後のチクチク感がありません。肌が敏感な人に向いています。

4. ローラー式脱毛

ローラー式脱毛は、器具が毛を巻き取り、引き抜いて除毛する方法です。手間のかかるムダ毛のお手入れをスピーディーに行えますが、一気に毛を引き抜くため痛みが伴います。また効果は一時的なため、こまめなお手入れが欠かせません。

 

5. 超音波式脱毛

ムダ毛に高周波を流して毛根にダメージを与え、除毛します。昔から家庭用脱毛器に採用されている方式ですが、一本ずつ処理するために時間がかかることと、脱毛ではなく除毛するだけなので、こまめなお手入れが必要になります。

 

家庭用脱毛器でおすすめはレーザー式

こうして見ていくと、色々な機種やメリット・デメリットがありましたが、脱毛効果が優れているのはレーザー式です。レーザー式は光式よりも高い脱毛効果があるので、家庭で本格的なお手入れをしたい人にぴったりです。

 

効果が凄い・唯一のレーザー式家庭用脱毛器「tria」

tria脱毛器

「tria」は米国FDA認可のダイオードレーザーを使用した、唯一の家庭用レーザー式脱毛器です。

特許取得のレーザー脱毛器はtriaだけで、脱毛サロンレベルの効果を発揮します。小売販売価格は55,815円。世界9か国500万人に販売実績があります。

tria脱毛器

カートリッジ交換や専用サングラスなども必要ないため、購入後に追加コストがかからない点も嬉しいですね。操作はシンプルなボタン一つで、簡単に行えます。コードレスでコンパクトな形なので、お手入れも思いついたら手軽にできるでしょう。

光式脱毛では難しい太くて硬い毛も、スルッと毛根から抜くことができます。効果を実感したいならtriaをおすすめします。

 

レーザー式脱毛式「tria」の口コミは?

レーザー式脱毛器「tria」の評判はどうなのでしょうか?ネットで口コミを調べてみました。

 

家庭用脱毛器口コミ

https://www.cosme.net/product/product_id/10064608/review/509827491

“もともとサロンに通っていましたが、このご時世ですしあまり効果を感じてなかったので解約し、こちらを購入しました。

お高い買い物+すごく痛みに弱いタイプなので、すごく迷ったのですが、買って良かった!まだ実感としてはワキと腕だけですが、全然生えない!(生えててもわからない程度)“(口コミサイト:アットコスメ)

 

家庭用脱毛器口コミ

https://www.cosme.net/product/product_id/10064608/review/509596060

“特に足の甲と手の甲は凄くて、試しに沿ってから1か月放置してみても「ほぼ生えてない」状態を維持できていました…!

腕や脚はそこまでではないものの、「酷く悩む必要がなくなった」ことは大きく、サボれるくらいには毛がコンプレックスではなくなったわけです。改めて思い返すと嬉しすぎて泣きそうになってきます(:_;)(口コミサイト:アットコスメ)

 

家庭用脱毛器口コミ

https://review.rakuten.co.jp/item/1/256262_10000001/cmsj-h4us3-attrc7_107106813/?l2-id=review_PC_il_body_05

“脇やV、男性のひげといった場所は10J程度で

効果はありますが、その他の毛については、

最低でも20Jは必要らしいです。

ということで、今回がんばって5(20j)でいきました!

が、、Iは痛さに挫けてしまい3で。

2日後、刺激しない程度に毛抜きで軽く引っ張ってみた所

あてたVの8割がスルスルと抜けました(とれた?)

感動してしまいました。(楽天レビュー)

 

家庭用脱毛器口コミ

https://review.rakuten.co.jp/item/1/256262_10000001/cmsj-h4u4j-a6o574_108452195/?l2-id=review_PC_il_body_05

“最初は普通に生えて来るのですが2回目以降は毛の濃い部分ほどスルッと抜ける毛が出てきて、かなり間引きされた感じです。毛が減っただけでも皮膚がきめ細かくなったように見えるので満足感があります。

まだ細い毛や生えてくるのが遅い箇所には実感がないのですが、続けて様子を見たいと思います。“(楽天レビュー)

 

家庭用脱毛器口コミ

https://ranking.goo.ne.jp/select/27246#headline_7253784

“週に1回レベル5でvio脱毛して、現在は始めの毛量の2割ほどしか生えてきません。半年前のあの毛がここまでなくなるとは思いませんでした。脇は全く生えてこなくなりました!始めの頃はあまりの痛さにレベルを下げていましたが、変化がよくわからなかったので気合いでレベル5を続けた結果だと思います。間違いなく、この商品は毛がなくなります。”(gooランキング)

 

家庭用脱毛器口コミ

https://ranking.goo.ne.jp/select/27246#headline_7253784

ちょっとでも熱さと痛みが強くなったらまた保冷剤で冷やす…をエンドレスで繰り返しました。無事2週間後くらいにはスルスル毛が抜けてきたので効果はちゃんとある!”(gooランキング)

 

レーザー式脱毛器「tria」を使用する際の注意点

注意する女性

家庭用とはいえ、毛根にダメージを与える効果があるレーザー光線が搭載されています。最初は痛みを感じる場合もあるので、慣れるまでは照射のレベルを低くして徐々にレベルを上げるようにしましょう。またレーザー照射はピンポイントで行われるため、脱毛には時間がかかることがあります。

仕様前には必ず仕様書を読んで、正しい使い方を心がけるようにしましょう。使い方によっては効果が半減するばかりでなく、やけどなどの危険もあるため注意したいものです。

またレーザー式とはいえ、家庭用脱毛器は出力レベルを下げているため、永久脱毛の効果はありません。あくまでもムダ毛が生える周期を遅らせる効果や、ムダ毛を薄くする効果が期待できるということを覚えておきましょう。

 

まとめ

家庭で脱毛をするなら、サロン並みの効果があるレーザー式家庭用脱毛器がおすすめです。実際に使ってみて、ムダ毛が生えてこなくなった、生える周期が遅くなったなど、一定の脱毛効果が期待できます。ムダ毛のお手入れに悩んでいる方は、試してみてはいかがでしょうか。