1990年代~2000年代、安室奈美恵さんや浜崎あゆみさんといったカリスマ歌手を筆頭に大ブームを巻き起こし、2022年の現在でも不動の人気を保ち続けているギャルメイク。
ギャルメイクに憧れているけど、何となく勇気が必要でまだ一度も挑戦したことがない…という方もいるのではないでしょうか?
しかし、最近のギャルメイクは昔に比べると初心者でも気軽に調整しやすい、ちょっぴり控えめなメイク術になっているんです♪
こちらではいまどきギャルのメイクのやり方をジャンル別(清楚ギャル・黒髪ギャル・大人ギャル)にてご紹介致します。
いまどきギャルと昔のギャルメイクとの違いは?
昔のギャルメイクと言えばアイメイクをはじめ、眉毛もリップも全てド派手に仕上げるのが王道のギャルメイクでしたが、いまどきギャルメイクは濃いメイクから上手く引き算をし、少しナチュラルめに整えるのがポイント。
白ギャル・コギャル・ガングロギャルとギャル独自のメイク文化が確率していたように、いまどきギャルも清楚ギャル・黒髪ギャル・大人ギャルという形で分かれていて、それぞれのジャンルならではのメイク術が存在するんです♪
清楚ギャルメイクの基本的なやり方
アイシャドウは肌馴染みが良いブラウンorゴールド
目元は第一印象を大きく左右するパーツのひとつ!
清楚ギャルはその名前の通り、あまり盛り過ぎてしまうと清楚感がなくなってしまうのでアイメイクは派手な色を避け、日本人の肌に馴染みやすいブラウンやゴールドのアイシャドウを使うようにしましょう。
指でアイシャドウを塗っている方もいるかと思いますが、厚塗りになりやすいためアイチップやブラシを使ってふんわりと馴染ませることをおすすめします。
眉毛は濃くし過ぎない
細い眉毛の清楚ギャルもいますが、少し太めに描くことで優しい印象を与えることができます。
色は濃くならないよう注意し、ペンシルで眉毛の形を取ったら仕上げにパウダーでぼかしながら眉毛の薄い部分を埋めていきましょう
チークとリップの色は統一させる
チークとリップは色を合せるようにすると統一感がでます。
ピンク系(チーク)×ピンク系(リップ)、オレンジ系(チーク)×オレンジ系(リップ)という形で同系色を使いつつ、チークを薄めに入れた時は口紅の色を濃くし、逆にチークを濃いめに入れたい時は口紅の色を薄くするなど全体のバランスを見て調整するようにして下さい。
また、清楚系ギャルは3つのギャルメイクの中でも特にナチュラルなメイク法ですが、ギャルらしさをグッと引き出すために重要なのがリップメイク。
口紅を筆に取ったら元々の唇よりも少しオーバーめに描いてぷっくりとボリューミーなリップに仕上げましょう。
昔は口紅の上からグロスを塗るのが主流でしたが、グロスは使わずにできるだけマットにするのがポイントです。
黒髪ギャルメイクの基本的なやり方
この投稿をInstagramで見る
カラコン&つけまつげでギャルらしいぱっちりした目元に♪
学校や会社の規則が厳しく、普段は黒髪だけど休日くらい思いっきりお洒落を楽しみたいという方におすすめなのが黒髪ギャルメイク。
カラコンはつけるだけで雰囲気をガラッと変えてくれるので、上手く活用するようにしましょう。髪色が暗い分、グレーやブルー系のものをつけると一気にギャルっぽくなります。
また、黒髪ギャルのアイメイクはアイラインを太くしたり、ラメ入りのシャドウを使うなど清楚ギャルよりもしっかりめに仕上げてOK!
まつ毛はマスカラでも良いですが、つけまつげを使用するとすぐにボリュームがある目元になれるのでメイクの時短に繋がります。
ただし、そのままの状態で使うと違和感がでやすいため、自分の目の形・幅に沿ってカットすることをおすすめします。
小顔効果が期待できるベージュのチーク
チークはベージュ系カラーを使ってキリッとした小顔を目指しましょう。
元々の肌色が暗く、ベージュ系のチークは顔色が悪く見えてしまうという場合、オレンジ系のチークを塗るようにすると良いです。
青みピンクのリップで垢抜け感をプラス
口元は今人気の青みピンクのリップを塗って垢抜け感を+しましょう。
アイメイクがはっきりしているので、少し抑えめの色合いのものがおすすめです。
大人ギャルメイクの基本的なやり方
ベースメイクは自分の肌色よりワントーン暗めに
清楚ギャルメイクや黒髪ギャルメイクは自分の肌色と同程度のものか、少し白っぽいファンデーションを使うのがおすすめですが、大人ギャルメイクに挑戦する場合は自分の肌色よりワントーン暗めのアイテムで健康的な印象のベースメイクへと仕上げていきましょう。
インラインでさりげなくデカ目効果を狙おう
アイメイクはナチュ盛りを意識してブラウン系のアイシャドウをベースにし、マスカラは上下共に濃くなり過ぎないよう注意しながら一本一本丁寧に塗り重ねていきます。
アイラインはまつ毛とまつ毛の隙間を埋めるようにしてインラインを引くと自然とぱっちりとした目元になれます。
太めの眉毛で立体感のある顔立ちに
アイメイクの色合いが少し控えめな分、眉毛は気持ち太めに仕上げるとギャルらしさが加わります。
カラーは髪色に近いものを使用し、アイラインの延長線上に眉尻がくる程度の長さがベストです。
チークとリップのカラーバランスを考える
大人ギャルメイクも清楚ギャルと同様に、チークとリップのカラーバランスを考えながら色を調整するようにしましょう。
チークを塗る際、頬の中心に丸く入れると可愛らしい印象になりますが、大人ギャルメイクの場合は頬骨に沿って、斜め上に入れるようにすると凛とした大人の雰囲気を引き出すことができます。
まとめ
ギャルメイクは一般的なメイクに比べると唯一無二の個性があることから、表情の雰囲気だけでなく心の中までもフレッシュで元気なあなた自身に生まれ変わることができますよ♪
ご興味がある方は是非一度試してみてはいかがでしょうか?