for beauty

あなたの「美」に役立つ情報をお届けします

ブルべ夏&イエベ春におすすめのメイク術!似合う色や服のテイストについてご紹介★

仲良い女性

生まれ持った肌・髪の毛・瞳の色から最も似合う色へと導いてくれる『パーソナルカラー』。

自分自身のパーソナルカラーが分かっていても、上手くメイクやファッションに生かせていない…と悩んでいる方が多いのではないでしょうか?

こちらではパーソナルカラーの中でもブルべ夏・イエベ春に注目し、おすすめのメイク術や似合う色・服のテイストについてご紹介致します。

 

ブルべ夏・イエベ春のそれぞれの特徴について

 ブルべ夏は日本人に一番多いタイプと言われており、少し青みがかったピンクベージュ系の肌で瞳の色はグレーや赤みのあるブラウンなど様々。

髪は真っ黒ではなく、柔らかいグレー系の黒色をしている場合が多いです。

【ブルべ夏の芸能人】浜辺美波さん・橋本環奈さん・田中みな実さん・石原さとみさん・白石麻衣さん・新垣結衣さんetc…

 

イエベ春はブルべ夏に次いで日本人に多いタイプのパーソナルカラーで、その名称通り春のように温かみのある黄みがかかった明るいベージュ系の肌色。

年齢より若々しい印象を与える健康的な肌質で、髪・瞳の色は共に色素が薄いです。

【イエベ春の芸能人】有村架純さん・本田翼さん・桐谷美玲さん・深田恭子さん・小嶋陽菜さんetc…

 

ブルべ夏に似合う色は?おすすめのメイク術

スキンケアをする女性

ベースメイク編

 ブルべ夏に似合うタイプのファンデーションの色は温かみがあるピンクベージュやピンクオークルなどのカラー!定番のオークル系などを使ってしまうと実年齢よりも老けて見えやすいので控えるようにしましょう。

また、コントロールカラーを使う場合は肌の赤みをナチュラルに隠せるグリーンや血色感を演出するピンクがおすすめです。

 

アイシャドウ編

アイシャドウはピンクやラベンダーなどのパステルカラー、淡いベージュやココアといったスモーキーカラーなど優しい雰囲気の色味と相性が良いです。

一方、黄色味が強いオレンジなどはっきりとした暖色系カラーを選んでしまうと目元だけが浮いた印象になってしまう可能性があります。

 

チーク編

 ブルべ夏タイプにとってチークはマストとも言える重要なアイテム!頬に色味がないと寂しい雰囲気になりやすいので欠かさず使うようにしましょう。

具体的にはパステルピンク・ローズピンク・マゼンタなどふんわりとしたフェミニンなカラーが似合います。

 

リップ編

 リップはチークと同様に青みがあるピンクの他、赤・パープルなどがおすすめでこれらの色を選ぶことで肌の透明感がグッと引き立ちます。

また、同じピンク色でもオレンジ寄りのコーラルピンクはNG!モーブピンクのようなくすんだピンクのリップを塗ることで上品な雰囲気に仕上がりますよ♪

もし赤系のリップを選ぶ場合はラズベリーのようにピンクとパープルが混ざっているようなエキゾチックなカラーを選ぶようにしましょう。

 

イエベ春に似合う色は?おすすめのメイク術

声をかける女性

ベースメイク編

 イエベ春タイプの人はブルべ夏タイプと真逆で肌の色を整える黄色みがかったオークル系、ベージュ系のファンデーションと相性が良いです。

ただ、明るすぎるものを選んでしまうと浮いたように白っぽくなるので元々の肌色よりもほんのり明るいものを塗るとナチュラルにトーンアップすることができます。

 

アイシャドウ編

 チークはオレンジ・ベージュ・キャメルなど彩度が高く、フレッシュなカラーが似合います。

パステルなどのくすんだカラーを使ってしまうと顔色が悪く見えたり、目元に暗い印象を与えてしまうので注意が必要です。

 

チーク編

 チークはコーラルピンク・サーモンピンク・オレンジなど華やかで黄色みがかったカラーを選ぶと良いです。

また、イエベ春タイプ方は艶感があるメイクが得意なのでパール入りチークなども是非取り入れることをおすすめします。

 

リップ編

 リップには大きく分けて大人っぽい雰囲気に魅せるマットタイプと艶感を出してくれる

タイプのものがありますが、イエベ春に似合うのはマットタイプよりも唇にツヤを出す

オイルインリップやリップグロス。

青みがかったカラーとは相性が悪く、ピーチピンクやオレンジレッドなど黄色寄りで温かな色合いのリップがよく似合います。

 

ブルべ夏に似合う服のカラーやテイスト

ブルべの女性

ブルべ夏タイプの方はメイクと同様に、パキッとした色合いのものよりも優しくソフトで涼しげな色合いやスモーキーで淡い色のお洋服を選ぶとパッと垢ぬけて見えやすいです。

具体的にはミントグリーン・スカイブルー・ラベンダーなど青寄りのカラーがおすすめで、フェミニンなデザインのお洋服を取り入れることで、ブルべ夏タイプの方が持つエレガントな雰囲気がより引き立ちます。

もし濃い色を着たい場合はバーガンディやココアブランなどのカラーを選ぶようにすると良いでしょう。

 

イエベ春に似合う服のカラーやテイストは?

春服コーデ

大人っぽい雰囲気のブルべ夏タイプの方に対し、イエベ春タイプの方はフレッシュでキュートな印象の方が多く、お洋服を選ぶ際はカジュアルやスポーティーなデザインを意識するとイエベ春タイプの魅力を強調することができます。

また、シンプルな色やデザインのものだとどこか寂しい雰囲気になりがちなので柄物やグリーン・オレンジなどの派手な色合いの服を選ぶとイエベ春タイプにぴったりのコーデが完成します。

 

まとめ

背中合わせで立つ女性

パーソナルカラーを意識することでより自分自身の魅力をナチュラルに引き立てることができます。

上手に取り入れて自分らしいメイクとファッションを楽しみましょう♪

 

www.4--beauty.com

www.4--beauty.com